電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジでNHKのみ映りが悪いです。
状況を箇条書きしますので、可能性のある原因がありましたら回答していただけると助かります。
・地デジ対応テレビ2台
・新潟市内で屋根上のアンテナから電波を受信
・1台はNHK総合(1ch)、NHK教育(2ch)ともに映りが悪く、
 酷いときは全く受信できずに画面が灰色になる。
 メーカーはパナソニック
 2年前くらいに購入
 地デジ専用テレビ
 最初は風が強いときなどに教育の映りが悪い程度でしたが、
 最近はさらに酷くなりました。
・もう1台はNHK教育の映りが時々悪くなる。
 (画面が局所的にモザイク状になる)
 メーカーは東芝
 5年くらい前に購入
 アナログも受信可能でアナログの画質に問題なし。
 (ただし、テレビ東京系が若干映りが悪いときが時々ある程度)
・2台ともに
 他のチャンネルに全く問題なし。

以上です。
アドバイス程度でも構いませんので何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ほかの方にも回答しましたが、新潟で「混信障害」が発生しているようですよ!


該当地域ではありませんか?
http://okwave.jp/qa/q6030639.html
アナログ停波後のチャンネル変更での対応とのことです

参考URL:http://www.soumu.go.jp/soutsu/shinetsu/sbt/hodo/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。該当地域でした。

お礼日時:2010/09/13 11:20

No.2 の画像の右の接続に直してください。


これで、ずっとよく見えるようになります。
BSが無いのなら手作リもできますでしょうが、
BSがあるのなら、アンテナメーカーのケーブル
を買ったほうが良いでしょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BSはないので試してみます。

お礼日時:2010/09/13 11:21

可能性は、


他の方の指摘していることですが、古いアンテナは、特にケーブルがデジタルに適していないことが多く、そこで損失が大きくて十分な強度で電波がテレビに届かないこと。

アンテナはアナログのUHFが受信できていても、デジタルの場合はかなり方向がシビアで、少しでも局への向きがずれていると、映りが極端に悪くなること。

テレビごとに映りが違うのは、多分部屋から部屋へのケーブルの引き回しで信号が弱くなっているためと思われる。

以上の可能性があります。


結論からいうと、この際デジタルに切り替えるのを契機に、アンテナ工事を全部やり直すことをお勧めします。

一度やってしまえば10年以上使えるものです。今後も映りの悪いのを我慢するよりはその方が賢明です。

その時にプロに電波強度をきちんと調べてもらい、どの部屋でも安定して映るようにしてもらいましょう。

以上は素人には無理なところがあるので、アナログ廃止にまだ時期がある今のうちにプロに頼んでやってしまいましょう。
間際では多分職人が足らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに連絡してみます。

お礼日時:2010/09/13 11:23

UHFは13から62チャンネルを使っています。


アナログ時代用につくられたアンテナはそのチャンネルが
よく見えるようにつくられていました。
(20年以上前に作られたアンテナ)

一方、現在の地デジ用アンテナ(チャンネル)はアナログ時代と
かさならないチャンネルで運用されています。

20年前には想定していなかったチャンネルを使っている
のですから、20年前のアンテナでは地デジの感度が悪いのは
当たり前の話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気屋さんに見てもらいます。

お礼日時:2010/09/13 11:23

基本的に、知識無い場合はここの回答で解決出来ないと思うので、電気屋に見て貰う事です。

    • good
    • 0

NHKの受信料を払っているなら、こちらへご相談ください。

ただし、原因の解明はしてもらえるかもしれませんが、設備の取り替えなどはしてもらえないと思います。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/0 …
どうしても映らなければ、受信料を払わなくても良くなるかも。

払っていないなら、電気屋さんに相談。

ご自分で確認の場合、
・アナログと地デジの放送局の位置は、違う場合が有ります。
アンテナの向きは有っていますか?地デジが入っているご近所のアンテナと比べてみてください。

・20年前のアンテナや設備(壁内のケーブル、分配器など)が地デジ対応でないかもしれません。
また、ブースターも入っていないようなので、両方の影響で電波が弱くなっているのかもしれません。
→アンテナの更新やブースターの設置が必要になりますが、壁の中のケーブルは交換が難しいので室内を這わせることになるかもしれません。電気屋さんに相談してみてください。


こちらの「デジサポ」のサイトも参考にしてください。
http://www.digisuppo.jp/branch/niigata/20/activi …

この回答への補足

>アナログと地デジの放送局の位置は、違う場合が有ります。
→たぶん同じだと思います。

補足日時:2010/09/08 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々拝見させてもらいました。

お礼日時:2010/09/13 11:25

>UHFアンテナは20年くらい前のものでしょうか



アンテナが古いですね。
テレビの各チャンネルごとに受診レベルが表示できると
思います。ぎりぎりのところで映っているのかもしれません。

ケーブルとテレビの接続は画像の右側のようなものですか?
ネジ込み式です。
「地デジでNHKのみ映りが悪いです。」の回答画像2

この回答への補足

左の写真のものです。

各チャンネルごとに受診レベルが表示できるとは知りませんでした。
テレビの説明書には書いてあるかな?
調べてみます。

早とちりかもしれませんが、
整理すると、
アンテナが古いと、特定のチャンネルだけが
受信が悪いことが生じる場合がある、ということでしょうか。

補足日時:2010/09/08 14:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きの回答までしていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 11:26

家の中で何分配していますか。


ブースターは付いていますか。
配線ケーブルは同軸・UHFアンテナは新しいですか。
10数年前のUHFアンテナですとローバンド・ハイバンド用という種類が有りました。
地DUHFアンテナはオールバンド用です。
分配をされているならブースターは必要です。

この回答への補足

全くの素人なので良く分かっていません。

家の中で何分配していますか。
→すみません。「分配」というものを知りませんでした。
 屋根上のアンテナから各部屋の壁に線をつなぐ場所があります。
 質問の2台は1階と2階で分かれています。
ブースターは付いていますか。
→すみません。ブースターというものを知りませんでした。
 ということで、ブースターはたぶん付いていません。
配線ケーブルは同軸・UHFアンテナは新しいですか。
→テレビと壁につなぐ線は、黒い皮を剥いで網状の金物を出して
 その中の白い樹枝の中の1本の線を出して
 壁の金具に差し込むというものです。
→UHFアンテナは20年くらい前のものでしょうか。

補足日時:2010/09/08 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!