【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近所に、おおきな、ホームセンターがあるので、
検討してみます。

無線も、ホームセンターにあったら、聞いてみます。

どうも、いろいろとありがとうございました!

おおいに参考になりました。

お礼日時:2004/06/16 10:30

十分電波が強ければ、細身のコードを使うと目立たないかも知れません。

電気屋さんで取り寄せることになりますが、外径で3mm位のものでしたら、比較的入手は楽かと思います。(外径2mm位の同軸ケーブル というものもあります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細いケーブルですか。

いいかもしれないですね!

これを、うまく、めだたなく、固定するものって

あるもんですか?

もし、知っていたら教えてください。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 14:30

こんにちは


 簡単なのは床下や天井などにアンテナ線をはわすことです、壁ぎわや桟などに沿って配線すれば、それほど気になりません、これなら素人でもできます。

 次に電波で電波を飛ばす方法(トランスミッタ)があります、送信機、受信機と必要になりますが、これでアンテナ線の無い室内でも電波が受信できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

beamさん!
デジタルカメラでも、お世話になりました。
また、また、ありがとうございます。

「簡単なのは床下や天井などにアンテナ線をはわすことです、壁ぎわや桟などに沿って配線すれば、それほど気になりません」
これが、気になってしまうんですよぉ。(うるさくてすみません)

#1の方の情報で、受信状態が良くないみたいですが、実際、どうですか?もし、わかるようでしたら、教えてください。

お礼日時:2004/06/15 14:09

どういう家屋構造かがわからないけど私は


床の下を通してインターネットケーブルを引きました。そして目的の部屋の隅から室内へ引き込みました。そんなに面倒ではありませんでした。
1階でしたらそんなに難しくはないけど?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

床ですかぁ。

床暖があるのですが、いけますか?

もちもん、業者の方に頼んだ方がいいですよね。

お礼日時:2004/06/15 13:15

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

取りあえず、上記のジョイント機器を使えばドアをまたいで延長できるかもしれませんね。<ちなみに私は内・外との
窓の境目に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すみません。

説明が悪かったです。
ドアを通して、部屋をまたぐのではなく、同じ部屋ないで、ドアをまたぐという意味でした。

でも、情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:25

私の家でも、別の場所に伸ばそうと思い、工夫しました。


延長コードは結構太いので、床を這わせると、結構気になるし、ドアの邪魔にもなるので。
そこで、一番近い柱までは少し我慢して、そこから天井側にあげました。家の場合は鴨居があるので、鴨居の上を這わせるとまったく隠れました。襖をまたいでいくんですけど、これはまったく参考にはならないと思いますが、切欄間があるので、欄間の穴から通して隣の部屋に。
今はコードレスの最新機器もありますが、受信状態がまったく×です。ということで、目に付く足元ではなく、目線より上の辺りだと目立たないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~。
やはり、床と天井の合わせ技しかないですよね。
シュミレーションしてみたんですけど、結構、目立つンですよね。

受信機もあるんですね。受信状態だめですか。ちょっと、これを期待していたんですけどね。

もうすこし考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

QケーブルTV端子とテレビの距離が長い・・・(泣)

私の家の自宅(戸建)はテレビのおき場所と、アンテナ端子(ケーブルテレビ)の距離が離れており、現状目立たないように壁と天井の間を這わせ、その距離約15mもの長さになっています。
そこで、教えていただきたいのですが、
(1)長いケーブルでつないでいるとやはりテレビの画質は落ちるのでしょうか?
(2)見栄えのよくケーブルを這わせる方法は無いでしょうか?
 現状、黒いケーブルで非常に見栄えが悪いです。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15mもひっぱているなんてやはりつらいものがありますね?
適正ケーブルを使用していればアンテナレベルが
ある程度あれば画質などは気になさらないでいいでしょう。
モールや家具下などめだだない所を這わせるしか現状では
解決方法が見当たらないようですね?
しかし長の月日、外れてきたり邪魔になったりであまりいいことが
なさそうですね。
ここは思い切って電気工事屋さんに相談してテレビ側にも
アンテナ端子を取り付けてもらったらいかがでしょうか?
天井裏さえ入れれば2分配することもできます
床下があるお宅ならば床下から配線する方法もあります。
どちらも無理な場合でも工事屋さんなら知り合いの大工も
ご存知でしょうし天井に点検口を取り付けてもらいましょう。
後々いろいろなトラブルの時にも都合がいいですよ。
費用は1万ぐらいに配線費用がプラスされます。
しかし、ふつうcatv等の工事をしている業者ならば
いろいろな道具またノウハウを持っています。
現場を見てもらえば以外に簡単な方法が見つかるかも知れません。
餅は餅屋です。案ずるより産むが如しです。
このようなサイトで相談するよりももっと効率的です。
あまりお金をかけたくないのならばそれもお話して見られれば

15mもひっぱているなんてやはりつらいものがありますね?
適正ケーブルを使用していればアンテナレベルが
ある程度あれば画質などは気になさらないでいいでしょう。
モールや家具下などめだだない所を這わせるしか現状では
解決方法が見当たらないようですね?
しかし長の月日、外れてきたり邪魔になったりであまりいいことが
なさそうですね。
ここは思い切って電気工事屋さんに相談してテレビ側にも
アンテナ端子を取り付けてもらったらいかがでしょうか?
天井裏さえ入れれば2分配することもできます...続きを読む

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング