都道府県穴埋めゲーム

海外では人を沢山コロしても死刑にならず、懲役数百年(800年)とかありますが、そんな長い懲役は意味があるんですかね?

A 回答 (2件)

そのかわり減刑っていうシステムも導入してるところが多いですからね。


仮釈放とは別に、囚人に慈善活動などを任意でさせて刑を減らす制度があるんです。

まあ実質終身刑と見ていいと思いますが。
    • good
    • 0

懲役数百年というのはめちゃくちゃみたいですが、それは意味があります。


たとえば死刑も終身刑のない国では、どんどん刑を加算して麻原彰晃みたいな悪人にはそれくらいの判決が出ます。
でも懲役刑は、
1.仮釈放がある。
2.恩赦で刑期が減刑される。

ですので懲役100年くらいならおじいさんになれば出てきちゃうんです。でも三百年でしたらたとえ仮釈放制度があっても減刑があってもとても出ることができません。事実上の終身刑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!