香港の公用語は広東語のようですが、英語はどのくらい通用しますか?
また、中国語(北京語)は使えるのですか?

 要は、私は外国語は不得意なので、旅行用に、英語と中国語の会話本は持っています。
香港の場合、英語がそこそこ通用すると聞いていますが、英語の会話本だけで事足りるのでしょうか?
中国語の会話本は持っていった方がいいのでしょうか?
それとも広東語の会話本をさっさと買っておく方がいいのでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

香港には返還前も含めかなり行ってきましたが、広東語を使った事はあまりありません。


殆どのお店やホテルで英語は充分通じます。(そしてかなりの割合で日本語も通じます。)確かに公用語は広東語ですが、香港の人達はすごく勉強熱心と言うか、商売熱心と言うか、こちらがたどたどしい英語で質問をすると、「それを日本語で教えてくれ」と紙と鉛筆を出された事もあります。露天商でも日本語のわかる人が多いですよ。
よっぽど、変わったところに行くならともかく英語と日本語で充分です。
ただレストランの日本語メニューは高い設定なので、英語のメニューを貰いましょう。広東語のほうがいいでしょうが、読めても意味が....?

それよりも、飲茶とかでPOTのお湯がなくなったら蓋をずらしておくとか、気がついてお湯を足してくれたら、テーブルを人差し指でトントンと叩く、などの習慣をCKしていくと楽しいのでは。あっ!でも簡単な挨拶程度は現地の言葉をCKしておくと良いですよ。私たちも道を教えてあげた外人さんに「アリガトウゴザイマース」なんて言われるとちょっと嬉しいですもんね。これくらいなら本屋の立ち読みでCKできるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

香港の習慣もチェックですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 12:39

こんばんは。



普通の観光をされる分には、英語だけで充分だと思います。 そりゃ、広東語が話せると楽しさは倍増することは間違いなしだとは思いますが・・・。
免税店など観光客が多いところでは、カタコトの日本語が話せる人もいると思います。 ただし、タクシーに乗るときは、なかなか英語が通じなくて困りました。
私は最低限挨拶とお礼の言葉だけは、現地の言葉を覚えていくようにしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、解りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 12:33

本当の香港を堪能するには広東語ですネ。


英語が通じる場所だけでは、面白くないですヨ。
百貨店的な店でも、日本語客は一番高い値段、次いで英語客、そして中国語(普通語)客、もっとも安いのが広東語の客と、非常にはっきりしている場合がありますネ。
女人街のような屋台では日本語価格の半額が広東語価格のはじめの言い値ですネ。それを半額程度に値切れるのですヨ。日本語客や英語客は半値に値切ったとしても、広東語客の値切り前の高い値段です。全然得をしていません。
返還前ならば、中国語(普通語)を話すだけで、かなり有利だったのですが、返還後は成金の大陸人が多く流入したので、少々反感を買う部分も見られますネ。
広東語も大陸と香港ではかなり異なっており、少し話すとどちらの言葉かがすぐにわかってしまいますので、付け刃の場合であっても、どちらの言葉を覚えるかをしっかり決めたほうがいいですネ。
初めての香港なのであれば、観光コースを回るのも仕方ないですが、できるだけ、街を歩いて人に接して香港を堪能してくださいネ。
何度でも行きたくなる街ですヨ。
60回以上行ってますが、全然飽きません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので、英語でがんばってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 12:41

基本的には英語で95%問題ありません。

英語が通じなかったのはタクシーのドライバーぐらいです。
街のレストランのおばちゃんや、セブンイレブンのおばちゃんは会話程度なら問題なかったです。
英語よりもっとなれない広東語を発音しても通じないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 12:41

・ホテルなどでは英語が通じます。



・インテリは英語が堪能です。

・広東省からここ数10年の間に逃げて来たような下層階級の連中は英語ができませんが、北京語はできる場合が多いです。最近英語のできないタクシー運転手を教育しているらしい。

・昔から住んでいる老人などは、英語も北京語もダメみたいですが接触したことはありません。

・観光で行くなら日本語の堪能なガイドが付くので不自由しません。

・DutyFreeShopなど日本人の行く店では片言の日本語が通じる場合が多いです。向うもショウバイですから..。

・街を一人で歩いたり、レストランで注文する場合も特に身構える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 12:42

僕は英語のみで旅行できました。

基本的にブランド店や旅行会社が紹介する店では日本語で話したら店の人も日本語で返してきますが、屋台や日本で言う個人の店では広東語で話ます。まぁ、人と話す前に「Can you speak Eng'?」とたずねるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q香港中国旅行社

香港の香港中国旅行社の電話番号を教えてください。
 チョンキンマンションの向かいにある所のです。

Aベストアンサー

香港中国旅行社有限公司のHP(参考URL参照)
より、
English Version
HK & Macau Offices
とたどると、香港マカオの支店一覧が出ます。
Tsim Sha Tsui Branch Tel: 2315 7188
というのが、重慶マンションの向かいの店だったと思います。

参考URL:http://www.ctshk.com/

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港、中国の一人旅

明日から半月くらいの予定で、香港→中国に行きたいと思っています。

(1)日本語でインタネット・e-mailができる所はありますか?
(2)日本のラジオで、日本語放送(NHK海外放送?)を聞くことはできますか?
(3)治安は良くない様ですが、一人旅でも大丈夫でしょうか?(中国は止めたほうが良い?)

向こうの事情に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

htagun654 様はじめまして。

1)モバイルか国際携帯をレンタルしては如何でしょう?

2)短波ラジオを持っていれば他の国でも聞けますよ。ウォークマンでもいいですね。

3)治安は香港でも悪いです。(特に返還後は悪化したようです。)

 ただ、スリだとかそういった金品目的が多い気がするので、私の場合は「持たせ銭」と言って、絡まれたら出す、ボロボロのお財布に退会して無効のカードと日本円にして5千円くらいを持っています。(それでもカードは偽造の手口に使われるので、なるべく現金を渡してください。)
 香港・中国に限って言えば、洋服は捨ててもいい格好で行って、向こうで洋服を買います。現地に溶け込むためには向こうのものを着ているのが一番です。同じアジア人ですし。
ブランド物を持つのは止めた方がいいと思います。日本人だってすぐばれますから。
 ただ、香港は英国領だった影響で女性は皆ある程度おしゃれですね。男性は知的に見られることを好むので、伊達眼鏡をかけていることが多いです。(国がちがいますが、ヨン様みたいなの。/笑)
 一人旅でも大丈夫な方もいらっしゃいますし、複数でいらしても何らかの被害に遭われる方もいらっしゃいます。心構えと運でしょう。
 ただ、中国は地域によっては命に関わる犯罪に巻き込まれることもあるので注意なさってくださいね。

 後は観光協会に聞いてみては如何でしょうか?

■http://www.townnet.com/Sightseeing/visitors_bureaus/asia/china-j.html (中国観光局を含めた裏情報)
↑返還されたので若干の香港情報も含みます。

■http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%8D%94%E4%BC%9A&lr=(香港観光協会を含めた裏情報)

お役に立てば幸いです、よいご旅行を!

htagun654 様はじめまして。

1)モバイルか国際携帯をレンタルしては如何でしょう?

2)短波ラジオを持っていれば他の国でも聞けますよ。ウォークマンでもいいですね。

3)治安は香港でも悪いです。(特に返還後は悪化したようです。)

 ただ、スリだとかそういった金品目的が多い気がするので、私の場合は「持たせ銭」と言って、絡まれたら出す、ボロボロのお財布に退会して無効のカードと日本円にして5千円くらいを持っています。(それでもカードは偽造の手口に使われるので、なるべく現金を...続きを読む

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q中国、香港のACコンセント形状

上海、香港に出張するのですが、Webで情報を見ていたら、電圧の方はいいのですが、ACのコンセント形状が、物凄くたくさんあることが書かれていて、ビビってしまいました。
日本のプラグからの変換アダプタを成田で買うにしても、一体、どのような変換アダプタを買えば、いいのでしょうか?
中国のホテルには、どのコンセントがあるか分からないので、どんな形状にも変換できるような万能アダプターを買っておく必要があるのでしょうか? それとも、中国、香港で共通に使われている形状への変換アダプター(一種類のみ対応)だけ買えば、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1回答者です。
私も中国へは数十回行きましたが、私が持っている
マルチアダプタの使えなかった事が一度だけ有ります。
そのホテルでは、かなり特殊なコンセントを使っており
フロントに聞くと、それ用の変換アダプタを貸して
くれましたよ。
そこそこのホテル(4つ星以上)であれば、日本用の
変換アダプタを貸してくれるところもあります。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q香港から鉄道による中国本土への移動

夜10時過ぎに香港空港へ到着予定なのですが、その日の内に中国本土、シンセンへ列車で移動したいと考えています。

香港と中国の移民局は24時間オープンしているのでしょうか?

詳しい内容がおわかりの方がいらっしゃいましたら詳細を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10時過ぎ 香港空港着はUAでしょうか
どちらにしても、列車(KCR)での移動は時間的に不可能です。たしか、東ホンハム駅11時少し前発が最終だったと思います。羅湖は12時でイミグレは終わりです。
その日のうちにシンセンへ移動したいならバスを利用することです。
夜11時までなら、香港空港-シンセンの直行リムジンバスがあります。
出口A(Arrival Hall) 確か左側のほうです。そこを出た正面に、旅行会社のブースのようなものが、コの字型に10程度あったと思います。その中で、「環島」「中国国際旅行」「永東」がシンセン行き(皇岡Hunaggang)バスを出しています。バスがたくさん出ている時間は客を取り合いますが、バスの本数が少ないと共同運行のようになるようでどのブースへ行っても大丈夫です。料金は100HKD。
 乗る前に、乗客を区別するため胸にシールを貼ってくれます。また、バス乗り場まで案内してくれます。 一度香港側のイミグレでバスを降ります。(このバスの場合、バスの下に置いた荷物を持って降りる必要はありません。)イミグレ通過後、バスもイミグレを通過して待っていますので再度同じバスに乗ります。そしてシンセン側に行って、荷物を取って降りてイミグレへ行って終わりです。出口を出て歩道橋を渡るとタクシー乗り場があります。

11時のあとは、おそらくワゴン車のようなもので、シンセンまで送るサービスもあるようです。料金は200-300HKD程度らしいです。ただ、客待ちでかなり長い時間待たされることもあるようです。
私の家はシンセン、皇岡近くですが、
先日私の友人がUAで11時のバスに間に合って、シンセンに来ました。

10時過ぎ 香港空港着はUAでしょうか
どちらにしても、列車(KCR)での移動は時間的に不可能です。たしか、東ホンハム駅11時少し前発が最終だったと思います。羅湖は12時でイミグレは終わりです。
その日のうちにシンセンへ移動したいならバスを利用することです。
夜11時までなら、香港空港-シンセンの直行リムジンバスがあります。
出口A(Arrival Hall) 確か左側のほうです。そこを出た正面に、旅行会社のブースのようなものが、コの字型に10程度あったと思います。その中で、「環島」「中国国際旅行...続きを読む

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q香港で日本円を香港ドルに

香港で日本円を香港ドルに変えたいと思っています。手数料などもあると思いますが、一番安く買える方法があるでしょうか。今ですと1万円、香港ドルはいくらになりますか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 同様な質問がありましたので、ご参照ください。

では。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410912349


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング