「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

アズビルド図面とか,アズビルドデータなどと使われる
”アズビルド”の意味って何でしょうか?
英語なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方の仰る通り英語です。



設計で現場の状況にあわせて作成した図面や解析データを、そう呼んでます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 17:55

構造データとかっていう意味かな?


as build
で、英語のような気がしますが...

あくまで参考まで。
おっと、参考にもしないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施行図に表記されている「PN」について

施行図に北を示すような記号にPNと表記されています。
英語辞典にて、PN=Plant North 北 を意味する。
となっています。
しかし、図面の方角は、正確には北ではなく、少し東にずれた方向を示しています。
1)この記号は、図面では一般的な表記ですか?また、意味は、北をさすという解釈でよいでしょうか?
2)その場合、私がみている施行図にて、方角が少しずれているのは、何故でしょうか?「おおよそ北」という程度で使用されているのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

JIS Z 8219-1988(化学プラント用配管図記号)では、
「北方向マークは,方向を示す記号(矢印など),角度を示す数値(0°,90°,180°,270°)及び建設のための仮の北方向を示す文字記号 CN 又は PN で表す。
参考 CN は Construction North の略,PN は Plant North の略である。」
とされています。

地理上の東西南北とは無関係に、建物や敷地の形、設備の配置の向きなどに合わせて便宜上定めた東西南北ということでしょう。
Construction North は「建設上の(仮の)北」、
Plant North は「プラント上の(仮の)北」
といったところでしょうか。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q耐圧試験と気密試験

耐圧試験を行った後でも気密試験は行う必要があるんですか?

僕の調べた情報では
耐圧試験の試験圧力は 液体の場合 常用圧力の1.5倍以上
           気体の場合 常用圧力の1.25倍以上

気密試験の試験圧力は       常用の圧力以上

圧力的には耐圧試験で気密試験圧力を満たせるのかなと思います。

耐圧試験の圧力保持時間は  5~20分
気密試験は         10分以上

耐圧試験を10分以上やれば気密試験の必要が無い気がするのですが?
教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの試験の目的が異なります。
耐圧試験は、想定される最大圧力がかかった時、強度が充分でそれに耐えうるか、
を調べるものであるのに対し、
気密試験は、想定される最大圧力の下で、気密性が充分保たれるかを調べるもの
です。
何を対象にするかによりますが、耐圧試験だけでは、小さな漏れは確認できませんし、
気密試験だけでは、圧力が掛かったとき、充分持ちこたえ得るかの確認ができません。

Q三相電力のUVWとRSTの違いについて

三相電力にはU相V相W相がありますよね?これはR相S相T相とどこが
違うのですか?
また、各相は発電したときから決まっているのですか?
素人の考えですが相というのは単に波形の順番に過ぎないと思いますのでどのケーブルが何相であってもかまわないような気がするのですが。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとは、RST、UVWに意味は無かったはずです。

有効電力がPowerから、P となった後
単にアルファベット順から、Qが無効電力、 Rは抵抗なので飛ばして
Sが皮相電力を表すようになったと記憶してます。
・・・P、Q、(R)、S、T、U、V、W、X、Y、Z

相の呼称に関しても、アルファベットの終わりより3つ1組として
 XYZ、UVW、RST が利用されるようになったと記憶してます。
XYZは何かと登場するため、利用は避けられているようですが
既にご回答されているUVWやRSTに対する意味づけは、後付けルールみたいなものだと思います。
1次側は大文字、2次側は小文字と区別しているケースも見かけます。

QASME規格とJIS規格の対照表

ASMEにおけるSA-278CL40なる金属材料はJIS規格のどの材料に相当するのか教えてください。また一覧表などあったら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、材料規格は、JISにしろ、ISO、ASTM、AISI、SAE、ASTMのいずれもWEB上では公開していません。これらの団体は規格の認証と出版のみが収入源ですから、仕方ありませんが。そこでASMEは、American Society of Mechanical Enggineers の略ですが、圧力容器関係ではこの規格が準用されることが多いです。ASMEのサイトを覗きましたが、残念ながらこの規格はデータとして、出てきませんでした。 一般的なのは、日本規格協会に電話でたずねることです。うまくすれば、電話だけで回答が得られるかもしれません。規格協会には図書室もあり、そこで確認することもできます。規格協会は全国各地にありますが、参考のため、本部(東京)の電話を記しておきます。 03-3583-8007

参考URL:http://www.asme.org/

Qword、Excelで雲マークを使いたいのですが・・・

オートシェイプの吹き出しマークでなく、純粋な雲マークだけってありますか?
「その他のオートシェイプ」に「雲」がありましたが、透明塗り潰し無しにすると影の線が残ってしまいます。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗りつぶしなしにして、さらに、
影なしにしてみてください。

影なしにするには・・・

1.オートシェイプをクリック
2.図形描画ツールバーの「影」ボタンをクリック
3.「影なし」をクリック

QJPIフランジのKとポンドの関係について

2K、5K、10K、16K、20Kはそれぞれ何ポンドでしょうか?できればソースもご教示願います。

Aベストアンサー

列挙された圧力クラスではJPIには75#(ポンド、JIS5K相当、ただし600ミリ以上)、150#(同10K相当)、300#(同20K相当)しかありません。化学プラントに従事している人間なら常識です。
参考:プラント配管ポケットブック

Q電気がトリップするのトリップってどういう意味ですか?

電気がトリップするのトリップってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

トリップとは - FA用語 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97

> FA用語辞典
> トリップ
> 過電圧、過電流などに対してインバータの保護機能が動作して、インバータからモータへの電力供給を遮断すること。

Qキャンドポンプって・・どんなのですか?

こんにちは。
さっそくですが教えてください<(_ _)>
キャンドポンプって、どんな構造的特徴を持つポンプで、どんなケースに用いるものなんでしょうか?

渦巻ポンプはよく使うのですが、、、
ネットを調べても、応用的な内容ばかりで、素人向け解説がなく困っております。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

キャンドポンプというのは、水中ポンプなどでよく用いられるもので、ポンプのモータに特徴があります。

キャンドポンプとは、モータのコイル(巻線)を缶(キャン)に収めて防水し、水中でも使用できるようにしたポンプです。

したがって、羽根車とモータをまとめて水中に置くことができ、シール(パッキン)が不要で、液が外部に漏れたりしないので、水中ポンプ(深井戸ポンプなど)や、ケミカルポンプ(化学薬品用のポンプ)、真空中のポンプなどに向きます。
欠点としては、コストや、キャンがモータの効率を若干低下させることなどがあります。

なお、一般的なポンプは、モータと羽根車との間に、液漏れを防ぐシールが必要で、ごく微量ですが漏れが生じたり、ものによっては定期的なメンテナンスが必要になったりします。

なお、「渦巻きポンプ」というのは、水を送る方式を表すものなので、「キャンドポンプの渦巻きポンプ」もあります。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング