電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのOSをwindows2000からwindowsXPに変更したいのですが、電機屋さんなどでそのようなサービスはなさっているのでしょうか。また、自分で変更する場合は機材はなにが必要なのでしょうか。初歩的な質問ですみません。急ぎのものなので、すぐに回答をいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

windowsXP(約20000円)を購入してきて、インストールすることになりますが、電機屋さんではやってくれないでしょう。

専門のパソコン業者がありますが、高いです。

今お持ちのノートパソコンの性能(cpu1.3GHz,メモリー512MBぐらいでしょうか)ではまともに動かないかもしれませんので、最新Windows7の新しいパソコンの購入をお勧めします。

なお、windowsXPは2014.04.08にサポートが切れます。
    • 0
この回答へのお礼

20000円近くもするのですね。2014年にサポートが切れるとはしりませんでした!

2000とXPではだいぶ要求する能力が違います。

機種によってはまともに動かないものもあるかもしれません。XPそのものもまともには手に入らないご時世ですし。
このようなお店でMARの再生品を探した方が手っ取り早いのではないでしょうか?
http://used.prins.co.jp/web/silver1/search.cgi?p …

http://oem.microsoft.com/script/contentPage.aspx …
    • 0

WIN2000時代のPCに最新のXPであるSP3を入れるのは性能的にちょっと厳しいですね。

無印やSP1位なら何とかなるかと思いますが、SP1以前のバーションでネットに接続するのは危険です。
ハードウェア的に言えば、CPUの能力もメモリの容量も役不足です。
XP SP3だとCPUクロックが1Ghz以上(出来たら2Ghzクラス)メモリ容量512MB以上(出来たら1GB以上)くらいは欲しくなります。
それに現在正規ルートではXpは入手できません。
既に何年も前にMicroSoftからリリースは終わってますから。
ヤフオクなどで中古を探すしかないのですが、物によってはアクティベート(MicroSoftのよる認証。XP以降のOSは全て認証が必要です。)が出来ない場合も有ります。アクティベートが出来ないと30日間しか利用できません。
それとOSをインストールすることは可能ですが、お使いのPCにXPを入れたときに必要なデバイスドライバが入手できない可能性もあります。
DELLやHP、IBMなどの海外製PCならほぼ全てのドライバを揃えることは可能ですが、国産のNEC、富士通、東芝、SONYなどはプリインストールのOS以外はサポートしていないので、XP用のオリジナルドライバはサイトで公開されていません。
デバイドライバを揃えることが出来ないと、画面表示、音源、ネットワークなどのPCの基本的な機能がまともに使えなくなることがあります。
    • 0

自分で変更する場合

XpのOSソフトがいります。

Xpってそこまで重いOSじゃないから…でもPCスペック(CPUとメモリー)は…

ただここで質問するスキルだと無理かも^^;

ドライバーをあてれないと思う。
    • 0

windowsXP をパソコンショップ・電器店・ヤフオクなどで

入手して、パソコンに読み込ませると、
アップグレードウイザードが出るので、指示どうりにすれば、できます。
まー、ノートパソコン持参で電器屋行って購入すれば、してはくれるだろうけど。
サービス料とられるよ\(^^;)..

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

そもそもOSが まともなルートでは現在まず手に入りません。

ついでに Windows2000時代のPCであればXPは重いので能力不足になるおそれがあります
おまけに そのようなサービスは普通の店ではやっていないので地元の「まちのパソコンお助け屋」のような個人商店でも探すことになりますが、そんなものの料金を払いOSの購入代金を支払うくらいなら、もっと安く程度のいい中古のXP搭載PCが買えます。

Q自分で変更する場合は機材はなにが必要なのでしょうか
A ライセンス上問題のないOS、XPを動かすのに充分な性能やメモリー量を持ったPC、1スピンドルのPCなら純正外付けDVDドライブ(この世代のPCはUSBドライブからのブート不可)、なによりそこらの基礎知識
    • 0

どの機種でもVUPできるとは保証できません。

XPというけど、verは?今はSP3になっています。それにするには今の構成(スペック)では無理かも。
ノートPCのメーカー機種が不明なので、なんとも言えませんが。VUPはあきらめたほうがいいかも。

メモリー増設と技術料などを加算したら、かなりな出費になるかと思います。期間も2週間ぐらいかかると思うし。

最近のPCかリニュアル代とどっちがお得。資金や期間なんてどうでもいいと考えているなら・・・・
w7のほうが断然よいのに。
    • 0