アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅の利用が初めてに近いです。今度熱海に行くのですが、踊り子の乗車場所に迷わずに行けるか不安です。大きな表示板とかで案内されているのでしょうか?分からなかった場合は駅員さんに聞こうと思いますが、構内に駅員さんは歩いてますか?
また、出発時間の何分前に東京駅に着いてれば余裕で探せるでしょうか?
笑われそうですが、真面目に質問していますので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

東京駅到着は、京浜東北線・品川方面だと6番線です。

10:00発車の「踊り子」は、「踊り子」107号・伊豆急下田行。
9番線に9:39入線の予定です。
心配でしたらその時刻までに9番線でお待ちください。
地下通路やホームに電光掲示板がありますので御確認を。

なお、9番線9:00発車は「踊り子」105号で別の電車です。
御間違え無きよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
おかげさまで、何も不安がなくなりました。
きちんとメモして行きますね。

電車がホームに入ってくる時刻(入線時刻)は『踊り子』何号かによって違います。

いつ、どこから東京駅に着いて、『踊り子』何号に乗るのか、追加で報せてもらえれば、正確な回答が得られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でスイマセン。
上野から京浜東北線を利用します。踊り子は何号かはわかりませんが、東京駅10時発です。東京駅に着く路線によって回答が違うんですね。本当に無知なので恥ずかしいです。

東京駅までは何を使って行かれるのかが分からないので、何分かかるかはなかなか難しいですね。

下記の参考URLは東京駅の構内図ですが、伊豆の踊子号は通常は上越新幹線に一番近い9,10番線ホームから出ます。東京駅に着くと北口、中央口、南口に繋がる幅の広いコンコースが3本ありますからそこを歩くとホームに出る階段があります。できれば中央コンコースがいいでしょう。階段には必ず番線の札が掲げられていますから、9,10番ホームを探してそこを上がればいいのです。中央コンコースだと、その番号のところに電光掲示板で次にその番線から発車する列車の名前と発車時刻が表示されているので便利なのです。

問い合わせるには3つのコンコースの両端には出口または新幹線の改札口があって、そこに係員が必ずいますからそこで問い合わせればいいでしょう。コンコースにさえ入れば1分以内に9,10番線への階段は見つかる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明を有難うございます。
電光掲示板の表示を注意して見るようにしたいと思います。やはり広いようですから、なるべく係員さんを探して聞く事にします。

そう言われてみれば踊り子号のホーム案内は電光掲示以外通路には目立ったものはあったかなぁ?位です。

駅員に関しては歩いてもいますし要所要所に案内所があるので心配要りません。

乗換時間に関しては東京駅は広いのでどの路線から来るのかによって違います。
(例えば京葉線ホームの地上は有楽町駅辺りとか。)

八重洲中央口や山手線、京浜東北線から東海道線ホームだったら5分で余裕ですが、
京葉線からで荷物も多いなら15分は見ないと不安かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

迷ったら駅員さんを探す方のが早いかもしれませんね。要所に案内所があると言う事で少し安心しました。有難うございました。