アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目上の方と2人で食事に行った際、支払いが1800円だとします。
相手が支払いを済ませ、後から私が自分の分(900円)を払いました。
この時、1000円渡したのですが、ここで「おつりはいいです」と言って私の方が多く払うのは失礼な気がします。

どういう対応をするのがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

目上の人だった奢って欲しいですね。


割り勘なら千円出して「百円のおつりもらえますか?」でもいいと思います。
相手が支払って外に出てからならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も心の中では常におごって欲しいです(笑)

お礼日時:2010/09/12 13:26

おつりを貰わないのは相手に対して


おっしゃる通りで失礼にあたると感じます。

二人の間で割り感が成立しているのであれば、1000円札を渡して、100円受け取る、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり失礼ですよね。
その時は小銭をごちゃごちゃやるのもどうかと思い、とっさにおつりはいいですと言ってしました。
気をつけます。

お礼日時:2010/09/12 13:28

「ご馳走さまでした」で良いと思いますよ。

その目上の人も割り勘にするつもりなら、会計する前か後に言うでしょうし。

私なら後で上司に、食後の缶コーヒー1本奢って終わりにしますが、もし千円札を出すのなら、「千円札でおつりありますか?」と聞いてからにします^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時はもともと割り勘の予定でした。
「おつりありますか?」とか聞くと、相手に不本意に少ない金額を請求させてしまう可能性があると思いました。
「おつりはいいのでまた今度おごってください」がいいかと思いました。

お礼日時:2010/09/12 13:37

日常的な食事の様ですので~


普通に100円のおつりをもらって、
割り勘が良いと思います。

中途半端に気を使うと毎回面倒な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時はもう少し複雑な会計でした(金額とか人数とか)^^;

いつも今のは失礼だったかとか考えてしまいます。

お礼日時:2010/09/12 13:49

目上とか目下とか関係なく金たくさん持ってる奴が払やあいいんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね

お礼日時:2010/09/12 13:50

目上の人が纏めて支払う時は、ご馳走する(奢る)つもりで会計を済ませるのです。



私は年齢的に若い人にご馳走するのが当然と思ってますから、割り勘のつもりでお金を出されたら不愉快になります。

もし、お金を出されても受け取る事はないですが、若い人から割り勘のつもりで受け取るなら、目上の意識がない人なのでしょう。

そのまま、釣り銭も気にせずに受け取る人なら目上として接する必要はないと思います。

若い人に、お金を出されて「お釣りはけっこうです」と言われたら、私なら屈辱的ですね。

一言「ごちそうさまでした」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目上の人が多く出してくれないからといって目上として接する必要がないという考えは私は受け入れられません。
でも多少は多く出してもらいたいですね。

お礼日時:2010/09/12 13:55

この話・・


結局のところ、どの程度の間柄なのか??というのが一番考えなくてはいけないような・・

上司と部下、気心知れた仲など・・様々な状況があると思います。

気心知れてる雰囲気たっぷりなら「おつりはいりません」と伝えても、「おいおい冗談じゃない!!受け取れないよ」と笑顔で話してくれるでしょうし、もしかしたら冗談交じりで「今度ご馳走してもらいますから・・」なんて一言付け加える状況も生み出せるでしょう。

だけど仕事上のお付き合いとか、さほど・・という間柄なら・・やっぱりこれはNGですね。

私ならまず、お会計の時に一緒にお財布をいつも出します。(ただし・・これをしてはいけない場合はしません。状況判断が大事かと・・)
ここはいいよ!とかそれなら・・と話が出やすい状況になるからです。
あるいは、自分はいくらでしたか?などと聞くこともありますよ。

その上でその行動が失礼になった場合(ん?そんなことあったかな)、ありがとうございます。美味しかったです。ご馳走様!!と切り抜けています。
また割り勘になった時でも今日は楽しかったです。というな感じ伝えます。これでダメになった縁はないように思います。

結局のところ最後まで気持ちを伝えられればよろしいのではないでしょうか?
楽しかったとか美味しかったとか・・失礼を申し上げて申し訳ありませんでしたとかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は割と仲のいい先輩でした。

確かに状況に大きくよりますね^^;

お礼日時:2010/09/12 13:59

こんにちわ。



>目上の方と2人で食事に行った際、

とありますが、“目上”とは言っても上司なのか、同僚なのか・・・。多分男性の様ですが、貴女の方から誘ったとしても上司だったら奢って挙げてもおかしくないと思います。

仮に上司からのお誘いだったら『ご馳走様でした。』で宜しいのではないかと思います。
しかし、その頻度にもよりますが・・・ご馳走になってばかりでも気が引けますでしょうし、『今度は絶対に私に払わせてください。』で十分だと思います。

てとも細かな事ですが、面倒ですよね。その上司と貴女の関係も係わってきますし・・・そこまで深くお尋ねするつもりはありませんが・・・これから“手作り弁当”でもつくり緑を見ながら、表の空気を吸いながら静かなところで頂くのも悪くないとおもいませんか。

なんてイメージしてみました。お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

回答ありがとうございます。
相手の方はおっしゃる通り男性です。
しかし私も男性です(笑)

お礼日時:2010/09/12 14:03

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。



>その時はもともと割り勘の予定でした。
「おつりありますか?」とか聞くと、相手に不本意に少ない金額を請求させてしまう可能性があると思いました。

質問者様からの心遣いですね^^

>「おつりはいいのでまた今度おごってください」がいいかと思いました。

これで良いと思いますよ。自分なりに目上の人に気遣っての言葉ですから。

色んな回答があるように、「目上の人」と言っても色んな人や関係がありますから、そこは自分で判断すれば良いと思います。

世間で言うマナーや常識とは、ある一定の目安であって、必ずしもそれが正しいとは限りません。

人それぞれに関係を作っていく訳ですから、このお礼にある通りで良いと思います☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!