アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のピッチャーの交代

野球のルールに
・先発投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えないと交代できない。(アウトにするか出塁されるか)
・救援投手は少なくとも1人の打者との対戦を終えるか、スリーアウト目を取らなくては交代できない。(ツーアウト1塁などの状況で登板した場合、打者をアウトにしなくても牽制や盗塁を刺すといったことでスリーアウト目をとれば次のイニングから交代できます)

と有るのですが、例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか?
どこを読んでも例外が記入されていないのですが・・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

3・05 先発投手及び救援投手の義務


(a)4・01(a)、同(b)の手続きによって球審に手渡された打順表に記載されている投手は、第一打者またはその代打者が、アウトになるかあるいは一塁に達するまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、投球が不可能になったと球審が認めた場合を除く。
(b)ある投手に代わって救援に出た投手は、そのときの打者または代打者がアウトになるか一塁に達するか、あるいは攻守交代になるまで、投球する義務がある。ただし、その投手が負傷または病気のために、それ以後投手としての競技続行が不可能になったと球審が認めた場合を除く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:35

イニング途中で打者0のまま降板した例は実際いくつかあります。


負傷交代の例は数あまたあるようですが、珍しいパターンとしては…

1954/08/16 白崎泰夫(南海)
 ルール違反も審判誰も気づかず

1963/08/11 村山 実(阪神)
 球審に暴行を働き退場

なんてのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね(・_・;)
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/21 21:36

>例えば一球目で肩が壊れた(怪我、骨折等)、その他(マウンドで失神した等)の場合どうなるのでしょうか?



そういう状況でも交代が許されないほど、
野球は理不尽なスポーツではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えるとそうですよね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:36

 公認野球規則3・05  先発投手及び救援投手の義務 に、「ただし、その投手が負傷または病気のために、投球が不可能になったと球審が認めた場合を除く。

」という一文があります。
ですから先発投手が脳卒中・心臓発作等で倒れれば、打者に一球も投げなくても交代できるでしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!