プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私はエレキベースを始めて二ヶ月の初心者です。弦楽器は初めての経験です。
私は指が短く、ベースは無理だろうと思っていたのですが、始めてみたらとても楽しくて、うまくなりたいと思っています。
そこで質問なのですが、私は左手の小指が4.5センチしかなく、左手小指を早く動かしたり、うまく弦をおせません。(ちなみに人差し指は6.5センチ、中指は7センチ、薬指は6.5センチです)
これはあまりにも指が短いせいでしょうか?(ちなみにこんなに短い人は私の周りの女の子でも見付からないくらいです)
それでも使わざるを得ないので、どのように練習すればこの小指もうまく使いこなせるようになるでしょうか?
小指が短すぎるので、小指で4弦や3弦を弾くときは、手首をかなり曲げないといけないのでかなり手首も痛いです。
この指の短さが本当に短すぎるのか、そしてどうすれば小指を工夫してうまく使えるか、ぜひアドバイスいただければ嬉しいです。
指が短いからといって、絶対に諦めたくありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに指が長いに越したことはありませんが・・・

最近じゃ子供のギタリストやベーシストもテレビでよく見ますからね
そこまでのハンデじゃありませんよ。
絶対諦めたくないって気持ちがあれば、大丈夫です。
それと、続けていれば間接が柔らかくなるのか、指も多少のびますよw

あとは、使ってるベースがプレシジョンベースなら
ジャズベースに変えるという手も。ジャズベの方がネックが細く薄いので
でも、最近始めたなら使ってるのはジャズベですかね。
まぁ、毎日ちゃんと練習を続ければおのずと弾けるようになりますよ。
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありません(>_<)
ありがとうございます!あきらめずに、しっかり練習したいと思います(^O^)

練習に優る自信はありません。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ二ヶ月だし、うまくいかないのは小指の問題でもなさそうなのですが(:_;)みなさんの小指の長さを知りたくて。。。
でも練習がんばろうと思います!