電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3歳になる息子の手のひらをふとみたら、指の付け根のあたりに
1mmほどの茶色いほくろができていました。手のひら、足の裏などに
できるほくろはあまりよくないと聞きますが、このまま様子を
見ていても大丈夫なのか、皮膚科に行った方がよいのかで悩んで
います。ご意見いただけたらなと思っています。宜しくお願い
致します。

A 回答 (3件)

34才女性です。


両手の平に一個ずつホクロありますが大病ひとつせずかなり元気に生きてます(笑)

実は20代後半に左手中指の「爪」に突然茶色っぽい「線」が出て、その時ちょうど手荒れで皮膚科に行ったときに先生についでに聞いたら、爪に出たホクロだと言われました。もうビックリ(笑)

皮膚に出るはずのホクロの組織が、ちょうどそこから爪が生え始めている為に爪に出ているとの事。
ホクロは「広がったり」「にじんだり」してきたら他の病気も疑われますが、今は大丈夫ですよ。と言われました。
でもマニキュアを塗っても線が出るので消したいんですが、皮膚を切開して組織をえぐりだして・・・なんて言われたので共存を決めました(笑)

多分「様子見」だと言われるでしょうね。明らかに大きくなったりにじんできた時の変化を見るために、手の写真とって置いたらいかがでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昨日発見してかなり動揺してしまったのですが、mint02さんの
お話を聞きほっといたしました。爪にもほくろができるのですね!
ビックリです!
写真を撮るのはいいアイデアですね!早速撮っておこうと思います。
あとはあまり神経質にならず、時々チェックしてみようと
思っています。
早い回答を頂きとても助かりました。mint02さんのお話で
安心しました。この度は本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 10:11

ご心配なされているものはほくろに良く似た「悪性黒色腫」というものですね.皮膚腫瘍の一つで進行が早く予後も悪いとされています.参考URLを示しておきますので興味がありましたら読んでみて下さい.中でも末端黒子型黒色腫のことだと思います.



No.1の方も書いていらっしゃいますが,手の平や足の裏にあるからといって直ぐに悪性というわけではありませんから.時々変化がないか確認してあげればよろしいのではないでしょうか.

ちなみに私も子供のころから足の裏にほくろがあって気づいてからしばらくは時々親に見られたものです.

参考URL:http://hp.kutikomi.net/chibisachi/?n=page13, http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/akus …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考URL、大変勉強になりました。教えていただきありがとう
ございました!
見たところ息子のほくろは一般的なほくろのようですが、
素人判断なので以後変化がないか気をつけて観察してみようと
思っています。
この度の迅速なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 14:03

医療に関することは、所見もなくいい加減な事は言えませんが、私だったら平気で様子見を選びます。

病院に行っても恐らくそうなるでしょう。経過を見ていけば良いと思いますよ。(それも必死になってみていく必要もないように思います)まだ3歳ですし、成長とともにそれなりに大きくなることも考えられますが、急激な変化があれば(ないと思いますが)、病院に行って診てもらえばよいのではないでしょうか。また、他にも出てくる可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
昨日はかなり動揺してしまったのですが、皆さんのお話を聞き
大分落ち着いてきました。そうですね、あまり神経質にならず
時々チェックして、変化があるようだったら皮膚科へ行ってみようと
思っています。
ほくろっていつの間にできているのでしょうね。全く気付かなかったのでかなりびっくりしてしまいました。
ご意見を頂き大変参考になりました。同時に安心いたしました。
この度は早いご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!