アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室・洗面所のリフォームについてアドバイスください!2社で迷ってます

はじめまして、こんにちは。

一戸建ての浴室・洗面所のリフォームを検討中で、現在2社で迷っています。
両社から見積もりを出していただいたところ、総額約30万の差が出ており、迷っています。

A社は工事費込みで約110万(工事日程:2日)
B社は工事費込みで約140万(工事日程:4日)

工事費以外のUB本体の価格は、ほぼ同一価格です。
工事費に差があるため、総額に約30万の差が出ている状態です。

工事費が安いのは魅力的ですが、一方で不安も感じています。
現在の相場がわからないことや、浴室・洗面所リフォーム初心者のため
どなたかアドバイスいただけませんか?

A社の見積書をB社に見せたところ、工事費は下請け業者への建前
これ以上安くできないと言われました。

A社は下請け業者が一般の業者ですが、
B社はTOTOからの派遣業者が執り行うらしく、高額でかつ安くできないようです。

TOTOからの派遣業者が施工を行わなくても、きちんとした工事をしてくれますよね?
できるだけ安く、且つ後々トラブルにならないリフォームにしたいです。

TOTOと契約しているためなのか高額な工事費を提示してくるB社より
A社のがいいと現時点では考えているのですが、大丈夫でしょうか?

また、工事日程も2日も違うのですが
B社はA社の施工日程はあり得ないと言ってきています。

A社は1日でUBの解体作業とUBの組み立て作業を行うそうなのですが、
可能なのでしょうか?
2日目は洗面所の工事のみだそうです。

B社は1日目で解体作業、水道電気の工事、2日目に組み立て、3日目4日目で洗面所を直す
と言っていました。

B社がA社をおかしいというので不安なのですが
実際可能か、不可能か、を教えてほしいです。

安い事で手抜き工事をされて後々トラブルになるようであればB社のほうが良いのでしょうが
B社が自社を選ばせるために言ってきているのでは・・・と思ってしまってます;;

実際リフォームを行われた方や、施工会社のプロの方など、
なんでもアドバイス、ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

なれた人たちなら、一日で解体、組み立ては可能と思います。

30万円差があれば、手抜きをされて、修理しても十分おつりがきます。

職人さん、監督さんの能力が高ければ、早くきれいに収まります。
日にちがかかるのは丁寧にしているわけではありません、遅いだけです。

早いから、おそいから、金額が高いから、安いから、こんなのは、工事のできには関係ありません、、会社の方針、監督の能力でよい物が出来るかどうか決まってしまいます。

安い方に決めているのでしたらそれで良いと思います。
    • 0

工務店です。

水回りのリフォーム工事もします。
Panasonic、YAMAHA、TOTO、タカラ、INAX、クリナップ、サンウエーブ…等々取付組立可能です。

A社、B社どちらも 〈TOTO〉で〈同じユニットバス〉ですよね?
もし違えば、A社は仕入れが安いのに、ユニットバス代を高く出して、工事費を見せかけで安くしているかも知れませんよ。

現在のお風呂はユニットバスですか?
そうじゃなければ、工期短すぎます。私の会社では、無理。

>>TOTOからの派遣業者が施工を行わなくても、きちんとした工事をしてくれますよね?
どこのメーカーでも組み立てられる、ユニットバス専門業者があります。
メーカー直じゃなくても、問題なく出来ます。
弊社でもいつもメーカーに依頼せずに、組立業者に依頼してメーカー組立の半額以下です。
しかも安い分その組立業者も何日も掛けると経費が高くつくので早く組み立てます。
組立施工が悪くて問題なったことは、10年以上の付き合いですがありません。

問題は同じ品物じゃなければ、必ず差は出ます。
    • 0

住宅会社でリフォームの担当をしています。

値段のことは何とも言えませんが、工程に関してはB社の提示が通常の工程です。

A社は1日でUBの解体と組立てを行うとのことですが、解体と配管の処理で最低半日かかります。UB組立ては丸一日かかるのが普通です。無理して残業して納めたとしても丁寧な仕事は期待できません。
    • 0

今の浴室の状態がわかりませんが、UBの組み立て設置は1日でOKです。

ただ風呂場は、ガスからの配管、下地調整、排水の処理、水道の立ち上げと事前準備が結構かかります。
工事後は1日風呂場には入れません。シーリングが硬化しないとだめです。もし大丈夫ですというような業者であれば辞めたほうが良いです。
工定表出してもらったらどうですか。
同じ商品使うのであれば、事前作業にどの位かかるかです。
メーカーからの依頼業者はどうしても高いです。
    • 0

一般的な順序を書きます。

浴室がタイル張りで、浴槽が置いてあるか、埋め込んだものとします。ガスは給湯タイプです。
UBのメーカーとタイプを決めます。そのとき現地調整するメーカーの人がいます。
1216の大きさですと、ここまで壊してください。土台はここまで生コンを入れてください。と指示がでます。
大きさがあえば室内解体して、1216が入るように壁寸法だし、土台にナマコンを流して
1日起きます。
ここまででも解体が入りますから結構な日数取られます。安いUBですと土台を木でやる場合もありますが(アパート)戸建ですと必ず生コンを打ちます。(UBは結構重いものです。)
窓があれば、UBにあわせてつけるとか、今のものを取り外してUBにあわせて新規取り付けます。
生コン乾いたら電源関係、水道、ガス配管をします。(その前に管は出しておきますが)
ここまで問題なく行けば朝からUBの組み立てです。
直接生コンの上に支持杭が届けば良いですが、駄目な場合ピンコロ石で調整です。
これはすべて組み立ての人がやります。組み立ての人はメーカーからの依頼で設置しますので、下請さんです。
窓をカットしてフリーパネルを取り付け、シーリングです。
朝からやって一人ですとここまでで、午後3時ごろまでかかります。
2日ですべて済ませるのはどのように工事を進めるのか聞いてみてください。
生コンも速乾ですと、量によりますが3時間くらいで乾きます。大きな量ですとあまり使いませんが。
UB本体は幾らですか。工賃幾らですか。まとめてですと分かりませんから、別々に出してもらい、UB本体は値引きして貰っていますか。
    • 0

TOTO専属工事業者→ユニットバス据付けのみ(TOTOの施工認定業者)その他業者はリフォーム会社の下請け業者が一般的です。

ユニットバス据付けにTOTOの施工認定業者以外を使った時に後後のメーカ保証に影響がある場合があります。                                価格→ユニットバス等の品番価格が記載なしの為不明、私の経験では普及品クラスのユニットバス等を使用する限り両社とも少し高い様な気がします。
工期→工事内容の詳細不明の為判断しかねますが、ユニットバスの配線・配管工事・入り口木工事他2日でも可能ですが、無理のある工程だと思います。さらにユニットバスの使用出来る日が工事2日目なのでしたらコーキング乾燥の問題等が発生します。尚洗面所とユニットバス工事は同時進行が可能です。営業マンは過信しない方がよいでしょう。それよりも現場管理がしっかり出来る人材がいるかそちらのほうが大事です。[現場経験のない設計士はあまり役に立ちません)解体に伴うホコリ対策等もシッカリと!!頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼失礼いたします!

みなさま親身な回答をお寄せくださり、本当にありがとうございました。
いただいた回答を参考にして、リフォームを進めたいと思います。

ありがとうございました^^