電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワークを使わない場合のwindows高速化

WindowsXPでインターネットを使用しないと割り切って使う場合、ネットワーク系のサービスを停止することで、不用なサービスがなくなり高速化できると考えたのですが

具体的にその操作できるような管理画面みたいのはあるのでしょうか?

またできれば、そのサービス一覧とそれを停止するとどうなるか、などのことがわかるサイトを紹介していただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

サービス減らしたところで、体感的に判る程の違いは出ませんよ。

ベンチとっても誤差の範囲程度変わるかどうかでしょう。
寧ろ、不具合が出る可能性の方が高いです。

一応以下にサービスの一覧の参考サイトは書いておきますが、それを見て設定変更してPCが起動できなくなっても、貴方自身の責任ですので、悪しからず。

[参考]Windows XP SP2 サービス一覧
http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php

管理画面って、コントロールパネルからシステムの管理開けばサービスの項目有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勿論、責任を押し付けたりなんて野暮なことはしません。
サイト紹介ありがとうございました!

インターネットに接続しないなら、ウイルスに感染する可能性は極端に下がりますので、

セキュリティ関係のソフトを停止できます。
ソフトによっては常時スキャンの対象が、操作コマンドに及ぶ場合があり
1入力ごとにウイルスチェックをやられると、ほとんど止まってしまうような
場合があります。こんな場合は圧倒的に早くなります。(セキュリティソフトと
アプリの相性のようなものがある場合は特に)
特定アプリでしか作業しないマシンの場合は、うっとおしいので、
ネットにつなぐ時のみ立ち上げるような使いかたをする時もありますよ。
調べ物は別のパソコン(メールとかGoogle専用と割り切って)を横に持ってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにウイルス対策ソフトいりませんね!

ネットワーク系のサービスはネットを使用しないにしても

アプリケーションがそのサービスを使ってたりしますので
無暗にサービスを止めない方が良いと思います。
返って変なエラーが出たりして不安定になる可能性大です。
ネットに本当に繋がないのでれば、サービスパックを当てない
純粋なXPをインストールすれば、かなり軽いと思います。
SP2以降からかなり重くなってしまったので。
OSのCDでSP2以降が適用済みであれば諦めるしかない
でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

>サービスパックを当てない純粋なXPをインストールすれば、かなり軽いと思います。
へぇそうなんですか!

ちょっとサービス変更は敷居が高そうですね。もう一回考えてみます。
ありがとうございました!

OS再インストールしたばかりのPCは、ネットを接続しようがしまいが、

作業前より速く感じる事が多い。

サービス停止は、あまり意味がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。