海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日、私の不注意で愛犬を車にはねられるという事故に合わせてしまいました。タイヤで頭を直撃で…はねられた直後、嘔吐…便まで出てしまい、私はパニックになってしまい、犬もキャンキャン泣きながら私の手を噛んでくる状態でした。かかりつけの病院に電話してレントゲンを撮ってもらったり色々検査をして貰った結果、命に別状はないようで安心しましたが、左前足をケガしていて、びっこを引いてる感じです。そして、もう1つ心配なのが精神的ケアです。事故直後、私が取り乱しパニックになってしまい、犬を不安がらせてしまったせいか、私に近寄らなくなってしまいました。これから、どう接してあげたら良いのか…どうしたら、癒してあげれるのか…どなたか、良いアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

交通事故ではありませんが我が家の超小型犬が超大型犬にかまれたことが

あります。
人間がトラックにはねられるくらいの衝撃を受けているといわれ、
命に別状がないとはいえないほどの大怪我でした。
その時私も怪我が治った後もまったく癒えない犬の精神的なケアに大変悩みました。

ワンちゃんが飼い主さんに近寄らないのは、事故が飼い主さんのせいだ、と
思っているのではなく、単に大変な恐怖を感じているからだと思います。
ワンちゃんが安心できる自宅で優しく声をかけて体をさすってあげて・・というのを
根気よく続けていれば、
飼い主さんに対しては以前の状態にもどるのに時間はかからないと思います。

ただ、散歩中に車にはねられたのでしたら、散歩に対する恐怖感は数年間残るかも
しれません。
また、ブレーキ音、クラクション、犬の鳴き声・・などにたいする恐怖感も
残るおそれがあります。

我が家は3ヶ月ほどで傷は治り、散歩に出れるようになりましたが、
大きな犬の姿が見えたり、上記の音が聞こえたりしたら、一目散に家に向かって走って
かけこんでいました。
それまでは小型犬なのに数キロのお散歩を楽しんでいましたが、すっかり
行動範囲がせばまってしまいました。
ワンコがかわいそうで、私もあせったり涙が出たりもしましたが、3年ほどで事故の
記憶もほぼなくなったかな?と思える状態になりました。

飼い主さんの不安な気持ちや、犬に対する過度の心配は、ワンちゃんに敏感に
察知されて、ワンちゃんの精神状態も不安定になる・・というのは事実です。
とにかく明るく接するというのがとても大事だと思います。
昨日の今日ですので、ワンちゃんが精神的に不安なのは当然ですから
気長~に気楽~に接してあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でも、なるべく普段通りに…ということでしたが、見ているだけで不安で不安で…それを見ている犬の方はもっと不安なのですね。ご丁寧なアドバイスと暖かいお言葉、本当にありがとうございました。焦らず、頑張ります。

獣医さんは専門家ですから、そちらに意見を聞くのが一番かと思いますが、少しでもご参考になればと思い、ご意見させていただきます。

犬は誤解しているのかもしれません。この痛みは、あなたに与えられたものだと。

根気よく時間をかけて優しく話しかけたり、することだと思います。つい最近、保健所の若い母犬の話の本を読みました。めちゃくちゃ暴れていましたが、根気強く職員の方が接して、心を開いていましたよ。

なので、時間をかけて、ゆっくりと絆を復活させるという根気強い意志で取り組まれるのがいいのかなと思います。必ず、またなついてくれると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われたように、犬にしたら車にひかれたこと事態わかっていないのかもしれません。あたった瞬間、私が抱き抱えたので、私が与えた痛みだと思っているのかもしれませんね…実際、私の不注意で起こした事故…私が与えてしまった痛みとおなじかもしれません。親切なアドバイスありがとうございました。また病院の先生とも相談しながら、ゆっくりと時間をかけて、焦らず頑張ります。本当にありがとうございました。