プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前、私が勤める会社の労務担当者が手続きを忘れて、市民税が給与から控除されず、
市役所から直接、支払の通知書がきました。
しかし、社員(社長も含めて)には一切その通知はされず、給与明細を見たり市役所から支払の通知書で初めて皆知る事になりました。

ミスはまぁ仕方ないですが、いくら市民税の給与控除が義務ではないとは言え、
通知くらいはあってもいいかと思いますが、一般的な意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

No1です。

給与担当者が単なるアホだったからでしょう。
それとも、仕事のやり方を知らなかったか?
みんなでフォローしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

毎年やっている事なので、単なるアホだとおもいます。

間違い多い、いい加減な仕事ぶり、責任感ゼロ、少しでもヒマが出来ればネットゲーム三昧・・・。
この男の上司の部長も社長も、辞めてもらいたがってるようです。
早く辞めてもらえないかなと思います。

全く#1が回答されている通りです。

それにしても、一体何人の社員さんがいらっしゃる会社か分かりませんが、社長以下「誰も気付かなかった」とは;

全く誰も給料明細を見てなかったんですかね?

とは言え、ウチの会社でも昨年同じ事がありました(笑)。ウチの場合は田舎の支店のある役場で発覚し、担当課の職員さんが確認の電話してきて気づいたみたいです^^;

田舎だから良かったんですね☆

この回答への補足

>社長以下「誰も気付かなかった」とは;
>全く誰も給料明細を見てなかったんですかね?

は?そんな事書いてある?
給料明細見たから気付いたんだよ。

書き方間違ってました。
「通知」ではなく会社側(会社の労務担当者)から社員への「通達(連絡)」です。
ミスったのは仕方ないのだけど、せめてその旨連絡(通達)はないのだろうか?
・・・と私は思ったのですけど、一般的にはどうなんでしょう?
ほったらかしなんですかね。

まぁその労務担当は、他の業務もいい加減なんですよ。
関係ないからいちいち書かないでけど、ちょっとひどい。
「小○○くんには早く会社辞めてもらいたいね」と温厚な役職者にも言われてるくらいですから。

• 0

無理です。

何故なら退職した場合を考えればわかります。あくまで自治体に入る情報は会社からの申告です。それが無くなるのですから。
自治体は、情報が来なくなったからと言って会社に問い合わせる事はありません。
それよりかは、毎月の給与明細の確認を心掛ける様にした方が確実です。

この回答への補足

すいません書き方が間違っていました。
「通知」ではなく会社側(会社の労務担当者)の「通達(連絡)」です。
役所から「通達」がこないのは分かっています。
自治体から会社に問い合わせることがないのは知っています。
毎月の給与明細を確認してるから私を含め、他の社員も気付いたと書いたつもりです。

• 0