プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廣野の姓のルーツを知りたいです。

自分のご先祖様は昔何をしていたのか非常に気になります。

小さな情報(廣野の姓を良く見かける地域・有名人・歴史上の人物等々)でもいいので教えてください。




歴史上で廣野という名前は聞いたことが無いので、農民とかだったのでしょうか?

それとも意外と最近の姓なのでしょうか?


自分の名前のことなのに、何も知らないのは何だか勿体無いと思い質問させていただきました。

何とぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

廣野姓は単一の起源ではありません。

古代から続く廣野一族もあれば、武士の時代に発生した一族もいます。

古代から続く廣野一族は京都・大阪に在住している方が多いですね。こうした人たちは、渡来系の昆解氏の末裔だと考えられています。京都・大阪で下級官僚として暮らしていたようです。京都の廣野で有名なの廣野了頓です。太閤秀吉や徳川家康と茶のつきあいがありました。了頓図子町などに名前が残っています。京都明倫地区で由緒町人として続きましたが、現在はどこに移られたのかは不明です。

岡山の美作にも廣野荘を中心にした比較的古くから続く廣野一族が住んでいらっしゃいます。

滋賀にも鳥羽にも東北にもそこそこ廣野姓の方がいます。


ご自身で廣野姓でご自身の姓の由来を知りたい場合は、もともとの出身地と家紋があると、少しは絞ることができるかもしれません。

ちなみに私の家系は、おそらく京都→山梨→東京です。山梨には廣野姓は少なく、山梨の廣野はほとんどが私の遠縁です。

武田信玄に関係する武田一族は、甲府だけでなく、広島にも、若狭にもいました。若狭武田家の36将の一人に、廣野孫三郎がいます。

少しはお役に立てたでしょうか。
    • good
    • 8

こんにちは。



「日本の苗字7000傑」というサイトでご自分の苗字について調べられます。
http://www.myj7000.jp-biz.net/2000/1100f.htm

「廣」という旧字体では検索にかからないので、「広」で調べてみますと、
「広野さん」は全国に約11,800人、多い順から1418位、
ルーツは簡単なものですが、
「周人裔の広野連、広野宿禰など。美作の名族は六人氏裔。」
と記されています。
美作、とありますので、岡山県、中国地方あたりのご出身の方が多いのではないでしょうか。

自分の苗字、ご先祖について調べるのは大変興味深く、おもしろいですよね。

分かりにくい情報ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.myj7000.jp-biz.net/2000/1100f.htm
    • good
    • 3

少し調べてみましたが、どうも「河野」(こうの…但し、読みとしてはかわの)さんとルーツは同じみたいですよ。


ですから、川野さん、高野さんなども同じところから来てるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!