アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「A disk read error occurred」後のデータ退避方法

PCはDELL OPTIPLEX960 OSはXPです。

先日、かなりサイズの大きいファイルを開こうとした際にフリーズし、全く操作が効かない状態になったため、やむなく、主電源長押しでPCを終了しました。その後、再起動したところ、

「A disk read error occurred」

のメッセージが表示され、ウィンドウズが起動不能になりました。
別PCで起動ディスクを作成し、チェックディスクを行いましたが、症状は回復せず。
回復は断念し、データ退避すべく、外付けHDDを購入しましたが、問題に直面し、データが退避できません。状況は以下のとおりです。

 ・BIOSではHDDを認識
 ・「デバイスマネージャー」でも認識
 ・「ディスクの管理」でも認識されパーテーションも認識
 ・しかし、ディスクにはアクセスできない

この場合、対処方法はあるのでしょうか?

必要なデータはバックアップとっているので、支障ないのですが、うかっりメーリングリストのバックアップをとっておらず困っています。。。

最終的には業者に依頼しますが、取急ぎ、メーリングリストだけでも何とかならないかと思い、投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 問題に直面し



これまでのHDDですか、新規購入した外付けHDDですか。


> 「ディスクの管理」でも認識されパーテーションも認識

ドライブレター(E:とかF:とかG:とか)は表示されましたか。

ドライブレターがない場合には設定してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

これまでのHDDです。説明不足ですみません。外付HDDではなく、これまでのHDDを外付HDDケースで使用し、データを取り出そうと試みています。

ドライブは表示されました。

補足日時:2010/09/12 23:58
    • good
    • 0

更に教えてください。



> 「ディスクの管理」でも認識されパーテーションも認識
> ドライブは表示されました。

ドライブレターは表示されたようですが、パーティションサイズは合っていますか。

> しかし、ディスクにはアクセスできない

アクセスできないとはどのような状態ですか、エラーメッセージは何と表示されますか。

> チェックディスクを行いましたが、症状は回復せず

チェックディスクで正常だったのでしょうか。

Knoppixを使ってデータを取り出すか、TestDiskを使ってファイルシステムの強制修復を行なうと読めるかもしれませんね。

TestDiskはHDDの書き換えを行ないますから自己責任になりますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ドライブレターは表示されたようですが、パーティションサイズは合っていますか。

パーテーションサイズはあっていました。

>アクセスできないとはどのような状態ですか、エラーメッセージは何と表示されますか。

「マイコンピュータ」を開こうとしても表示されず、管理コンソールでは表示されますので、エクスプローラー表示をしても反応なしの状態です。
特にエラーメッセージは表示されませんが、再起動時に「フォーマットしますか?」と聞いてきます。

>チェックディスクで正常だったのでしょうか。

5時間ほどで正常に終了しました。特にエラーは検出されませんでした。

>Knoppixを使ってデータを取り出すか、TestDiskを使ってファイルシステムの強制修復を行なうと読めるかもしれませんね。

Knoppixは試してみましたが、やはりドライブを認識しませんでした。
自己責任でTestDiskを試してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/13 09:11
    • good
    • 0

> 再起動時に「フォーマットしますか?」と聞いてきます



ブートセクタが破損している可能性がありますね。

下記の「外付けハードディスクを認識しない」の中に

http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni …

「ディスクフォーマットを認識できていない」の項目があります。

http://pctrouble.lessismore.cc/running/not_forma …

ここに TestDisk を使用した修復方法が書いてあります。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk …

参考にされてください。
    • good
    • 0

忘れていました。



TestDiskはご存知のようですが、Knoppixにも入っています。Knoppixの最新バージョンは6.2です。

Ultimate Boot CDにも入っていますし、Windows版もあります。

TestDiskで検索してみてください。

この回答への補足

とにもかくにもTESTDISKで、まずはデータ退避を試みていますが、各STEPの時間がひどくかかっています。。。

教えていただいたURL、とても参考になります。

TESTDISK完了後、報告します。

補足日時:2010/09/13 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、MBRがオリジナル、バックアップとも「BAD」と判定され、TESTDISKによる修復は不可能でした。
180GBのドライブで各種トライも膨大な時間がかかりますので、このへんでプロの依頼に切り替えます。
色々と本当にありがとうございました。これで、今後、同じような状況になった際には速やかに処置できます(笑)

お礼日時:2010/09/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!