たびたび質問させてもらってます。今回もよろしくお願いします。

我が家のワンコ(シー・ズー4ヶ月)はご飯を食べるのに
すご~く時間がかかる、というか、全部食べません。
量はちゃんとはかっています。一日に3回あげています。
飼った当初はバクバクと食べ、お皿まで舐めていたんです。

友人に聞いた所、「ドックフードって飽きるから」と言う答えが。
時間をかけて少しずつ他のに切り替えたり、混ぜたりしてみたのですが、
慣れたころにはまた残します。 
ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。
動物病院に行ったら、ウンチも異常ないし、体調もいいみたいなんです。
どこも悪いとこはありませんでした。

最初から食が細いのならわかるんですけど・・・。
ワンコって食事が楽しみなハズじゃないのかな?
今は全然寄ってきません。
環境も餌入れも、食べる場所も変わっていません。

なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう?
ちなみに、今の体重は2kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちでは11歳になるハスキーを飼ってますが、ずーっとそんな状況です(笑)。


同じ物ばかり食べさせていると、やっぱり飽きるんでしょうね。
「慣れた頃にはまた残す」ということですから、変えるとしばらくはちゃんと食べるってことですよね?
それだと、やっぱりワンちゃんのわがままだろうと思います。4ヶ月からわがままするのはちょっと早いかな~?とは思いますが・・・

食べないと心配になっちゃって、何とか食べてもらいたいいというお気持ちは良く分かります。うちもそうでした。ドッグフードを変えてみたり、いろんな物を混ぜてみたり。。。
でも、それって悪循環なんですよね。「要求すればもっと美味しい物がもらえる」って、ワンコが学習してしまうので、いつも要求に応えているとホント際限が無くなってしまいます。

ある獣医さんが、「犬の餌はガソリンだと思って下さい。おやつをあげる必要もないんですよ。」って言ってるのを聞いて、なるほどとは思いましたが、かわいさのあまりそこまで割り切ることもできなくて、ある程度はワンコの要求に応えてしまう、弱い飼い主です(^^;

体調が悪くないなら、2~3日食べないからと言って病気になることもないし、死んでしまうこともありません。
お腹が空いて、食べ物はこれしかないんだと言うことが分かれば、いずれ食べてくれますよ。
躾けと思って、もしできるなら心を鬼にして対処しましょう。
「そんなことは可哀相でできない」というなら、この先ずっと苦労する覚悟で、ワンコのわがままに付き合い続けるのも、私としては有りだと思います(食べ物に関しては、他人に迷惑を掛けるわけじゃないから)。
ただ、hanacyan2さんのワンちゃんはまだ若いから心配ないと思いますが、年を取ってくるとそれまでのドッグフードでは胃に重くて合わなくなるということがありますので、7歳(犬種によって、この年齢には差があると思います)を超えたらその点に注意してあげた方がいいかもしれません。

分かっていてもついつい甘やかしてしまう飼い主の、全く説得力のないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ある獣医さんが「犬の餌はガソリンだと思って下さい。
おやつをあげる必要もないんですよ。」

納得しました・・・。そうですよね。
おやつは絶対あげないといけないものではないですもんね。
私もつい甘やかしてしまっているのかもしれません。
今ではすごくわがままです(^_^;)
心を鬼にしないと!って思うんですが、顔を見てるとまた甘やかしてしまいます。
確かに食べ物に関しては、他人に迷惑をかけるわけではありません。
でもやはりワンコの体の事を考えると、こちらが考えなくては
いけないんですよね。
頑張ってみます。 有り難うございました。

でも、犬ってホントにかしこいと言うか、学習能力はすごいですね。
毎回感心させられてます。

お礼日時:2001/04/10 12:22

hanacyan2さん、はじめまして。

微力ながらいくつかアドバイスさせていただきます。

まず、量をきちんと計って与えてらっしゃるとのことですが、フードのパッケージに記載されている給餌の表は目安ですし、ワンちゃんにもそれぞれ個体差がありますので、元気で走り回っているのであればそれほど心配はないと思います。ただし、量を計ることは大切だと思います。私も便の状態を見て基準量を決め、毎回それを計って与えています。雨でお散歩に出かけられなかった時は、その基準量よりちょっと少なめにしたし、いつもより沢山運動した時は少し多めにというふうに多少の調節もしています。

さて、ご質問分を読ませて頂いて、私が一番気になったのは、

>ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。

の部分です。 毎日おやつを与えてらっしゃるのでしょうか?どのような物をどのくらい与えてらっしゃいますか?ひょっとするとフードを残してしまうのは、おやつが問題なのかもしれません。

ワンちゃん用のおやつを与えてらっしゃると思いますが、犬用のおやつは、当然ドックフードよりも美味しく味付けされています。おやつとして販売する以上、主食のドックフードよりも食いつきを良くしなければならないからです。一般的に糖分や塩分、油分が高くハイカロリーに設計されている場合が多いようです。ですから、同じ分量でもおやつの方がカロリーが高く、与える量によっては、主食のドックフードを残してしまうというのは充分考えられると思います。

おそらくワンちゃんは、味の薄いフードを無理に食べなくても、後で美味しいおやつが貰えると学習してしまったり、一種の習慣のようになっているのかもしれません。hanacyan2さんもフードを残されると、ついつい心配になって、残さずに食べてくれるおやつを与えてしまっているのではないでしょうか。

人間のお子さんでも、お菓子とご飯が好きなように食べられる状態であれば、ご飯には見向きもしなくなってしまうと思います。偏食は習慣になってしまうとなかなか直せないばかりか、成長や健康にも良くありません。ワンちゃんの場合も同様だと思います。おやつを上げなくても健康を害するようなことは絶対にありませんので、おやつによる偏食がもし思い当たるようでしたら、おやつの量を調節するか、いっそのこと与えるのを止めてみたらいかがでしょうか。少しかわいそうではありますが、どちらがワンちゃんのためになるか、決められるのは飼主であるhanacyan2さんだけです。

「三つ子の魂百まで」といった諺があるように、小さい頃からの習慣は大人になってからは直せません。4ヶ月の今なら充分間に合うはずです。おそらくワンちゃんとの我慢比べは、しばらく続くと思いますが、妥協せずに頑張って頂きたいと思います。

偏食を中心に書いてしまい、ひょっとすると見当違いなことを言っているのかもしれませんが、またなにかあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。
みなさんの回答で、おやつのせいではないか、というのが分かりました。
おやつは、ササミジャーキーを毎日、2本あげています。
やはりまだ4ヶ月では多いのでしょうか・・・

1本半→1本→半分という風に除々に減らしていこうと思います。
そしたらご飯も全部食べるかもしれませんよね。

見当違いなんかじゃありません。その通りです(笑)
これから頑張ります。

お礼日時:2001/04/10 13:33

ウチのもそういう時期がありました。


子犬の時は成長に必要な分ガツガツ食べるのですが、成長が落ち着き始めるとほとんど食べない時期が続きました。
でも、なんらかの病気という可能性もゼロではないので、
獣医さんに診てもらって、異常がないのならそのコの特性だと思います。
そろそろ、フェラリアのお薬を飲まさないといけない季節なので、一度獣医さんと相談されてはいかがですか?
ちなみにウチのコはミニチュアダックスの女のコで、今2歳8ヶ月、体重5kgです(やや、ポッチャリの体型は飼い主そっくり・・・<笑>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院にはたびたびお世話になっております。
今の所、体の異常はないみたいです。
フェライアのお薬はまだ飲むように言われてないので、
次回行った時に相談してみようと思います♪
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:11

先程の補足です。

(というか、言い訳?)

ごめんなさい。4ヶ月というの、忘れていたワ。ウフッ。

アリガトネッ!!april21さん。
    • good
    • 2

>おやつ以外の、ドッグフードは1回のみです。

食事の量は、おそらく一回分だと思います。
6ヶ月までは3、4回に分けてあげないといけないので・・そのワンちゃんは
1歳以上だからだと思います。

cyakomamaさん、突っ込んじゃってすみませんm(__)m 
    • good
    • 0

>ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。


ドッグフードよりおやつが美味しいからだと思います。
美味しい物を食べたいのはU^ェ^Uワンも同じ。
うちのワンコもフードには苦労させられてます^^;

>なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう?
身体に異常がなければおやつをあげないようにして残したら片付けてしまい
次回は残した量を差し引いて与えて、その時にもっと欲しがるようなら
次は少しだけ多めに・・・と量を調節するように獣医さんに言われました。

健康なら水をちゃんと与えていれば2、3日くらい食べなくても平気だそうです。

ドッグフードを別のものに変えてもいいと思うのですが・・・。
また、飽きると思うので・・・キリが無いです。

運動不足かも知れないのでおもちゃ等で遊んであげるとお腹が空いていいかも
知れません。

☆おやつはあげない方が良いです。嗜好性があるので味もカロリーも高いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりドックフードよりおやつの方がおいしいんでしょうね。
おやつはササミジャーキーを1日2本与えています。
確かに、1~2ヶ月の時はまだおやつは与えられなかったので
ご飯を残さず食べていました。
そっか~ おやつが原因だったのですね(^_^;)
そうとは知らず。。。
人間でも間食をすればご飯は少ししか入らないですもんね。
運動は、「これでもか~」って言うくらい毎日一人で暴れ回ってます(笑)
いきなりおやつをあげないのも可哀想なので少しずつ減らして行こうと思います。
丁寧なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:07

家で飼っているわけではないんですけど、主人の実家で今、シー・ズーとシェルティー


を飼っています。今、1才になったばかりです。

おやつ以外の、ドッグフードは1回のみです。食事の量は、おそらく一回分だと思います。それだけに食いつきはとってもいいです。
いつも、同じドッグフード(サイエンス ダイエット)です。

人間の子供でもそうなんですけど、食が細いけど健康な子っていますよ。
でも、そういう子でもちゃんと育っているんです。

親心(?)としては、何か心配なんだろうけど、もうちょっと様子を見て
もし本当に心配なら、半生、とか、完全生、とか、時にはキャットフードでも?

役に立てなくてごめんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から食が細いならいいのですが、みなさんの回答を読んでいると、
どうもおやつが原因のようです。。。

これからもちゃんと育ってくれる事を願って頑張りたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のワンコは、お利口さんです! トイレもご飯も、すぐ、覚えました。 しかし、里親なので、この子は、ホ

私のワンコは、お利口さんです!
トイレもご飯も、すぐ、覚えました。
しかし、里親なので、この子は、ホームレスドッグです。

指示して、従うこともありますがが、反攻して、噛むことがあります。

血が出て痛いです。

どう、直せば良いでしょうか?

怖くなったら、ベッドの下に隠れます。

Aベストアンサー

迎えられてどれくらいになるのでしょうか。 私は過去3頭の里親を経験してきましたが、完全な信頼関係を作り上げるまでにどの子も年単位時間がかかりました。 相談者さんのお気持ちはとても良く解ります。 力で抑える方法は即効性があるかもしれませんが、間違えると副作用があることも覚悟しなければなりません。 まずどのシーンで威嚇行動をとるのか、そのパターンを極力作り出さないことです。 それとグルーミング等を通し、じっくり期間をかけて体のどの部分も飼い主さんに触らせられるようになることが第1の目標となります。 その時にさりげなくマズルや手足を軽く触ってみてください。 信頼関係が深まってくると嫌がっていた子も触らせるようになります。 あと飼い主さんと一緒に楽しめる共同作業をすることもとてもいいことです。 ドッグラン等で力を発散させて疲れさせると家では大人しくなりますが、逆に人間が介在することを意識させなければ言うことを聞かない子にもなってしまいます。 あと食事やオヤツは出来高報酬制にして権利ではなく指示に従い与えられるものとします。 これで誰がオーナーなのかハッキリさせます。 もっと言えばリーダーウォーク等ありますが、あまり気張りすぎると犬も人間も疲れ果ててしまうので、ゆっくり楽しみながら答えを見出してくださいね。 答えを急いではいけません。 特に保護犬の場合は。 私は犬の気持ちを知りたくてカーミングシグナルについて書かれている著書を読んだり、ビヘイビアリストの先生に相談したり、その時得た知識は今も役立っています。 今の愛犬は私が指導手で家庭犬訓練試験大学科(CDX)を合格しました。 犬との関わり方について人や著書によって大きく見解が異なり話せば終わりがないことです。 よっぽどでない限り他の方の考え方を否定できるものではありませんので、よければ参考にしてください。

迎えられてどれくらいになるのでしょうか。 私は過去3頭の里親を経験してきましたが、完全な信頼関係を作り上げるまでにどの子も年単位時間がかかりました。 相談者さんのお気持ちはとても良く解ります。 力で抑える方法は即効性があるかもしれませんが、間違えると副作用があることも覚悟しなければなりません。 まずどのシーンで威嚇行動をとるのか、そのパターンを極力作り出さないことです。 それとグルーミング等を通し、じっくり期間をかけて体のどの部分も飼い主さんに触らせられるようになることが第1の...続きを読む

Q家のワンコがご飯を食べなくなりました。

私の家のワンコ〔キャバリアの雄6歳8ヶ月〕ですが先週から急にご飯を食べなくなりました。
元々獣医さんの指導等で我が家では市販のフードは使用せず野菜、鶏肉、さつま芋、麦等をミンチ状にして煮て与えていました。検査では蛋白の数値が高くなっていると言われヒルズのK/dを与えるように指示を受けたのですが食べません。仕方ないので今迄の食事に戻しても食べなくなりました。年齢のせいなのか又、大きな病気なのか分りません。今のところはお散歩だけは喜んで行きますが家の中では寝てばかりです。でも決してグッタリという状態ではありません。物を食べないと言う事は大変ですよね。本当に心配です。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多頭飼いです。

過去6年間の飼育歴、食餌指導がなぜ市販フードを避けなければいけなかったか病気などの理由があったのでしょうか。
その情報がないので、
なぜ今がヒルズなのかよくわかりません。
その担当獣医師は、
過去6年間の食餌指導の結果で体調不良になり、
誤ったと結果として処方食に変更されたのでしょうか。
それとも今までの食餌とは関係が無く、
病気に対する処方食ということなのでしょうか。

年齢のせいか病気のせいかもわからないというのは、
獣医師とどのように現状を立ち向かうという説明と同意をされたのでしょうか。

担当獣医師と「日頃の健康の(食餌)指導を受ける」という点で接するのは、
質問者さんの好きずきで勝手にしていただくとして、、
今は「血液検査の一部データが上昇していることが獣医療の対象になるのか、最近の食欲不振と関係があるのか、処方食が何に影響を与えるのか」をストレートに説明いただいたらどうでしょう。

それで説明を受けてもわからない、納得ができないということであれば、
他の獣医師に診ていただくしかないと思います。

多頭飼いです。

過去6年間の飼育歴、食餌指導がなぜ市販フードを避けなければいけなかったか病気などの理由があったのでしょうか。
その情報がないので、
なぜ今がヒルズなのかよくわかりません。
その担当獣医師は、
過去6年間の食餌指導の結果で体調不良になり、
誤ったと結果として処方食に変更されたのでしょうか。
それとも今までの食餌とは関係が無く、
病気に対する処方食ということなのでしょうか。

年齢のせいか病気のせいかもわからないというのは、
獣医師とどのように現状を立ち向かう...続きを読む

Q食べるのが困難になったワンコが食べた物を教えてください。

食べるのが困難になったワンコが食べた物を教えてください。
ウチのワンコは具合が悪いため嚥下困難な様子で食べ物をうまく胃に運ぶことが
難しくなっています。食べ物が気管にも入ってしまうようです。
そのため食欲はあるのに、食べるとむせて辛くなると感じてもいるようで
最近特に食べたいけど怖いと感じているようです。
今は試行錯誤してレトルトフードをすりつぶし寒天で固めて喉ごし良く食べれるようにしています。
コレでなんとか我慢できるだけ、そして頑張れるだけ食べてはくれてますが
もちろん元気なころに比べ半分も食べれません。
かなり痩せてしまい体力もなくなって、さらに最近暑くもなっているので寝てばっかりです。
コレは仕方がないですが、何か他にも興味を示しえてくれたら頑張ってくれるかもと期待しています。
医者にも、今はハムだろうと人間の食べ物だろうとスイーツだろうと何でも食べれるなら
食べさせないと日に日に弱ってしまうと言われています。

そこで、今まで食欲不振の時、これなら食べてくれた!という物を教えてください。
本当に何でもいいです!
よろしくお願い致します。

※具合が悪いためと書いたのは、1か月前1度は癌と診断されましたが大学病院で癌が見つからないと
 言われてしまったため、原因不明なんです。
 

食べるのが困難になったワンコが食べた物を教えてください。
ウチのワンコは具合が悪いため嚥下困難な様子で食べ物をうまく胃に運ぶことが
難しくなっています。食べ物が気管にも入ってしまうようです。
そのため食欲はあるのに、食べるとむせて辛くなると感じてもいるようで
最近特に食べたいけど怖いと感じているようです。
今は試行錯誤してレトルトフードをすりつぶし寒天で固めて喉ごし良く食べれるようにしています。
コレでなんとか我慢できるだけ、そして頑張れるだけ食べてはくれてますが
もちろん元気な...続きを読む

Aベストアンサー

食べたいけど食べられない、嚥下がイマイチというのは脱水しているせいではないのでしょうか。
血液検査のpcvとか普通ですか?
皮下輸液するとある程度は改善すると思うのですがどうでしょう。
どうせ食べさせるならa/dや退院サポートという少量で高栄養の缶詰が獣医にありますが試されましたか?
効率的に栄養をあげれます。あとチューブのビタミンゲル ニュートリカルなども有効です。
アガリクスは食欲が出る場合もあります。サンプルあり http://www.marukura.org/pet/index.html
デビフの高齢食や介護食、肉のたたきなど介護されている方はよく使われているようです。
食べたいものだけ食べさせたいなら 猫の缶詰は気に入るかなと思います
ドッグフードにくらべ栄養が多めで普通の子は太るかもなだけで与えても問題はないと思います
犬のを猫にはまずいのですが。
うちわん16歳も犬缶はいっさい食べませんが、猫缶は大好きでサプリを混ぜて毎朝あげてます。
(私はプレミアムフードかナチュラフードの猫缶しかあたえませんが)

Qマルチーズがご飯を食べないのですが食べさせる方法を教えて下さい。手から一つ一つなら食べてくれるんで

マルチーズがご飯を食べないのですが食べさせる方法を教えて下さい。
手から一つ一つなら食べてくれるんですがお皿ごと置くと鼻でヒックリ返そうとしたりケージ内にあるシートやタオルをえさの入っているお皿の上に被せようとしたりするのですが犬用のふりかけなどをかけてあげたら食べるようになりますか?
偏食にならないか心配なのですが、(泣)

Aベストアンサー

大丈夫です。うちの犬もそうです。野菜やササミを茹でて餌に混ぜたりふりかけチーズをかけてあげたりしています。きっと飼い主さんに甘えているんだと思います。餌をあげてそのまま知らんぷりしてたら自分で食べる様になりました。
良かったら試してみて下さい。

Qワンコを残しての入院

ワンコを残しての入院

主人、私、ワンコ(小型犬5歳)の2人+1匹で暮らしています。
普段ワンの世話はほとんど私がしています。
が、今度私が1月ほど入院しなければならなくなってしまいました。

平日は私の実家(車で30分位)でワンを預かってもらい、週末は主人が自宅で面倒を見てくれることになっているのですが・・・ワンは捨てられたとか、さびしいとか思ってしまうでしょうか?
私の実家にはかなり慣れておりますが、私がいるのが前提なのでどうなるか不安です。

それ以外にも預けてる間に何かあったらどうしよう・・・とか心配で入院に踏み切れないでいます。
どのような準備をすればワンへの負担、実家への負担が少なくなるでしょうか・・

Aベストアンサー

ご実家には慣れていらっしゃるとのことであまり心配はいらないとは思いますが、わんちゃんが普段使っているベッドや敷物等、においのついているものは極力一緒に預けたほうが安心だと思います。また、ご実家が普段わんちゃんのいないお宅であれば、悪戯されそうなものや電気のコード類はしまうこと、入ってはいけない場所へのバリケードの設置はしていただいた方が良いかもしれません。精神的に不安定になった場合、普段いたずらしないようなものも悪戯してしまったりする可能性があります。わんちゃんの安全が第一だと思います。

個人的には、犬は人間が思っているよりもずっと順応性や理解力があると思います。入院される前に「必ず帰ってくるからいい子にしていてね」と言い聞かせれば結構わかってくれることもあるかもしれません。もし分離不安による問題行動等が出れば、それはそのつど対処を考えてはいかがでしょうか。知っている場所に預けられたりご主人が面倒を見てくれる分、わんちゃんも恵まれていると思います。意外とさびしがっているのは離れた飼い主さんの側だったりしますから、まずは質問者様のおからだをお大事になさってください。

ご参考まで。

ご実家には慣れていらっしゃるとのことであまり心配はいらないとは思いますが、わんちゃんが普段使っているベッドや敷物等、においのついているものは極力一緒に預けたほうが安心だと思います。また、ご実家が普段わんちゃんのいないお宅であれば、悪戯されそうなものや電気のコード類はしまうこと、入ってはいけない場所へのバリケードの設置はしていただいた方が良いかもしれません。精神的に不安定になった場合、普段いたずらしないようなものも悪戯してしまったりする可能性があります。わんちゃんの安全が第...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報