アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードレーサーとかに乗ってる人はほんとに自転車が好きで乗ること自体が楽しくスポーツとしてやっているから意味はわかる。
じゃが、クロスバイクを楽だからという理由で乗ってる人はなぜ電動自転車や原付に乗らないんですか?

A 回答 (7件)

電動自転車について何にも知らないようだけど あれは平地では「重たいだけの自転車」だよ。


更にバッテリーが切れたら「ただの重り」に近い。
原付は人によっては免許が無くて乗れない、あるいは 騒音と排気ガスで周囲に迷惑を掛けるので敬遠する人もいるだろう。

自転車に乗るのが好きな人でも ドロップハンドルの大げさなのを敬遠する人もいるし。
「ロードバイクに乗っている人はほんとに自転車が好きで...」と断定するのも早計だよ。
メタボ対策で自転車に乗ろうかなぁと思って自転車屋に行ったらロードバイクを勧められて乗り始めただけ、の人も知ってるし。

要するに クロスバイクに乗ろうが ロードバイクに乗ろうが MTBに乗ろうが 人それぞれ 好きずきなんだよ。

この回答への補足

ロードはそういう好きな人が多いという意味で書いたんですから、一々細かく否定しなくてもいいですよ。
つまりクロスに乗る人は免許がない人と騒音排気ガスを気にするからクロスに乗るということですか。

補足日時:2010/09/13 16:02
    • good
    • 1

人それぞれ。



ロード系はある程度スピードが出るまでは不安定だったり、しょっちゅう信号があるような場所ではスタート→ストップを繰り返すような街中ではかなり辛いですが、クロスバイクはそれほどスピードを出さないのもあり街中で乗るのに向いてます。
長距離ならロード系、ちょっと近所ならクロスでしょうね。

ロード系は値段が比較的高いので「買ってしまったから」とか「高価だともったいないから乗ってる」って人もいるでしょうね。
クロスだからとか、ロードだからというのはナンセンスかもしれません。

この回答への補足

僕が聞きたいのはね、原付と違って違反切符もなくて基本どこでも走れて、車道走ると危ない時に歩道に逃げれるからとか、こういうクロスバイクに乗る理由を聞きたいんですよね。
改めてお聞きします、クロスは原付にないメリットはなんですか?

補足日時:2010/09/13 16:37
    • good
    • 0

現在、クロスに乗っているので参考になると思います。


ちなみに、クロスの前はMTBに乗っていました。
買い替えにあたってロードと迷い、今はクロスです。
電動自転車は他の方の意見にもあるように、電気が切れたらただの重たいだけの自転車です。かつて、我が家に電動自転車がありましたが、マメに充電しなくてはなりませんし、面倒でしたよ。
原付は免許がないというのが大きな理由ですが、免許があっても維持費を考えると選択肢から外れていたと思います。ガソリンを入れに行くのも面倒ですし。

クロスのメリットとしては、車体が軽い、ロードほど空気圧調整がシビアではないといったあたりでしょうか。デメリットは、中途半端な点。

総合的に考えると、クロスの方が電動自転車や原付より楽ですよ。私にとってはですが。
    • good
    • 3

電動自転車は25km/hまでしかアシストが効かないんですよ。


つまり、モーターで補助動力が動くのは加速する時や上り坂のみです。
走り出してしまえば平地ではほとんど意味がないし、登りでも慣れてる人がクロスバイクロードで走る方がはやかったりしますですよ。

原付は道交法がうるさいから、都会では一方通行とか、色々あって使いにくいです。
原付に乗るくらいなら自転車に乗るほうが速いし楽ですよ。
    • good
    • 2

世の中、『白か黒か』『○か×』どちらかしかないわけではありませんよ。



そもそも、スポーツとして自転車に乗ってる人は、あなたの言うような『楽に移動する』為のツールとして自転車を所有しているわけではありませんし。

ただ、始めてのスポーツバイク購入にあたって、
『経験や知識の不足』
『ロードの敷居の高さ』
『自分がどんな走りをしたいかがあやふや』
…等々の理由から、最初の一台として、スタイルや価格面でとっつきやすいクロスを購入…ってケースが多いのは事実でしょうね。
で、クロスからロードに乗り換えると言ったパターンをたどるわけですが。

正直、僕も一台目にクロスを購入しましたし、結局、二台目としてロード購入を思案しているわけですが、
ただし僕の場合、クロスを単なる移動手段として使ってるわけでもなく、
『クロスでも可能な限りロードに近い走りをしたい』とかいろいろ考えて走ってるるわけです。

おっしゃるとおり、中には単なる移動手段としてクロスに乗っている人も居るでしょうが、
逆に、ろくに手入れもせず平気な顔でロードに乗っている人がいるのも事実です。
また、ママチャリでどこまで行けるか挑戦している人もいるわけで…。

要は、同じ『自転車乗り』でも、『スポーツ、趣味』で乗るのか『移動手段』として乗るのか…
全然捉え方が違うわけです。
クロス乗りを原チャリやアシスト自転車と比較するのはあまりにも乱暴すぎると思いますよ。
    • good
    • 2

ロードバイクはドロップハンドルでタイヤが細いので初心者には取っ付きにくく、クロスバイクの方が手をだしやすいのでしょう。

あと値段が高いですし。

私の場合は自転車に興味を持って、MTBの購入を考えていたら、ネット上でMTB買うならクロスバイクの方が軽い走りが出来る、っと書いてあったのでクロスバイクを買いました。


原付や電動は個人的にはカッコ良くないと思うので視野にはいれませんでした。
    • good
    • 0

クロスバイクに乗る理由としては、



1、ロード、電動、原付に比べて初期投資額が安かった。

2、電動自転車はオバサンの乗り物という先入観があった。

3、車の免許は持っていたが、原付はほとんど運転したことが無かった。

4、その後スポーツ自転車が楽しくなってロードも購入したが、盗難やイタズラが怖くて純粋に「移動手段」として使いにくくなった。

5、移動手段としては、仮に盗まれてもダメージの少ないクロスバイクに戻った。

以上終わり。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!