プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッセオには前日ツァーで行きますので(多分、外観のみの観光)フォロロマーノを歩いてみたいのです。広いところのようですので、全部歩けないかもしれませんが、古代ローマの夢のあとをあるいてみたいのです。

もしも、有料でない時は、入り口が当然違ってくると思います。どこから入るのでしょうか。有料でしたら、パラティーノの丘から入ってコロッセオは止めようと思っています。パラティーノの丘のみ歩いた方のRESをお待ちしています。

私たちはイタリア旅行の最後の1日をゆっくりローマの街を歩いてみたいのです。
前日にはコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院に行きますが、時間から考えて“チラ見”になりそうです。バチカンは1日つぶれてしまいそうなので、今回はあきらめることにしてます。

他に、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところをご存じでしたら、おしえていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

23572357さん、

こんにちわ。フォロロマーノについては詳しくありませんが、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところについて意見を述べさせていただきます。
私が以前ローマで仕事をしていた時、オフィスはサンタンジェロ城から延びるサンタンジェロ橋の近くにありました。アパートは橋を渡ってカブール広場の近くにありました。
休日はこの辺りを出発点として散歩に出かけていたのですが、スペイン広場までゆっくりつまみ食いしながら歩いて1時間、フォロロマーノまで1時間ちょっとという感じでした。
ルートはナヴォーナ広場に出てから北側に進めばスペイン広場、南ならフォロロマーノでした。後は、テベレ川沿いに真実の口まで行くルートもあります。
そんなに大きな街ではないので、のんびり歩いても時間はかかりません。
また、大通りよりも1本裏手の道を行く方が格段に楽しくなります。切り売りのピザやバールでの休憩など、つまみ食いしながらというのが楽しかったです。そうやってブラブラしているうちに目的地到着、という感じでした。

楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

RESありがとうございました。
ナヴォーナ広場にも行ってみようと思いました。
最後の1日なので、ゆっくりローマの街を歩くつもりです。

気をつけていってまいります。