プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お使い=買い物?
義母が自分で夕飯の買い物に行くのに「"お使い"に行く」という言い方をします。なので、主人も買い物に行くとき、「"お使い"に行こう」といいます。"お使い"というのは、買い物だけではく、頼まれた用事で出かけることを意味する言葉だとおもっているので、私には、ものすごく変な言い方に聞こえるのですが、これってどこかの方言なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 京都です。



 お使いに行くと言って買い物に行きます。 当然、用事を頼まれてもお使いと言っていたような。

 関西エリアの言葉かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんおそくなりすみません。
関西圏では、どちらにも共通してつかわれる言葉だのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 02:07

東北出身です。


私は「お使い=お買いもの」ではないです。
誰かに頼まれて、どこかに行って何かをすること。回りくどいですが。
たとえば、近所のおばさんの家に、祖母から託されておすそ分けを届けに行くのも「お使い」です。
私は自分で行く買物も「お使い」というのにびっくりです。
方言なんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくおそくなりましてすみません。
そうですよね?
私も同感なんです。
頼まれごとをはたすというか、
依頼されたことをしにいく。のがお使いだとおもっています。
じぶんだけが変だとおもっているんじゃないとわかってほっとしました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/04 01:56

大阪人です。


おつかいに行く も 買い物に行く も
同じじゃないの?近畿地方特有の言い方なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんおそくなりすみません。
おつかいという言葉自体が、買い物をさす。ということなのでしょうか?
近畿地方の方は、普通に使われる言葉なのですね。
義母は、三重出身だそうなので、西日本では、そうなのかもしれませね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 02:00

東京在住ですが、子供が買い物に行く「はじめてのおつかい」って人気のテレビ番組もあるし、特に変だとは思いませんねえ。

元は関西の方言なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんおそくなりすみません。
あの番組は、子供が自分で思い立っ行くのではなく、
周りにいる大人に、用事を頼まれて出かける。という設定ですよね?
私は、買い物でも、用事でも、頼まれて動くことを「お使い」とおもっています。
なので、番組の設定もそうなのだとおもっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 02:04

大阪で生まれ育ちました(現在は他県在住です)



「おつかいに行こう」言ってましたよ^^

ご質問者様の質問を読んで初めて、全国区ではないのだ!と驚きました。

言葉って面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんおそくなりすみません。
やはり、関西の方か良く使われる言い方なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!