一回も披露したことのない豆知識

自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

昔心理学科を卒業した知人と昨日会いました。
自己暗示の話を私が持ち出したら、それは自己暗示じゃないし効果がないといわれました。
いったい何なんでしょう。
私が話した自己暗示とは
毎晩寝付く前に(一番効果がある)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに毎日
自分のありたい姿を心に刻み込むようにつぶやきます。
例えば
「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入ります」
これを続けていると、心の底からやる気が出てきて自然と努力家になり東大に目指し始めるというものです。
彼が言うには、自己暗示ではないし、逆効果になる可能性があるといいます。
私としては、仕事をしているときに無意識にやっていたと信じています。
しかし、彼もつぶやくと効果があるが狭い範囲でしか効果がない。このような文言は自己暗示にはならないし効果も疑わしいと話していました。(本人も学んだのは遠い昔のはなしと付け足していました)
中村天風、その他心理学者はつぶやけば良いと云っています。
自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

A 回答 (4件)

中村天風さん、私は詳しくありませんが満州に渡り戦火を潜り、

銀行の頭取を勤められて心身統一の会を立ち上げ、薫陶を得た
有名人は数知れず。

やはり、中村翁が言うことは実際に信じられて数々の成果を
生んできたと思います。

余り言葉に迷わされずに、自分はこれが正しいと思う、そう
お感じになるなら、話が噛み合わない彼氏との議論をすっぱり
止めることが必要なのだと思います。

自己暗示、という言い方であれ念仏であれ、人間はつい、
自分が思考した結果が言葉だと思ってしまいますが、実は
使い慣れた言葉といつもの文を何度もなぞる習慣がついているだけ。
なのに自分の意思で思考していると錯覚しがちです。

でもむしろ、言葉に操られているといった面が強いので、
逆に言えば、自分を支配する言葉を自分でデザインして
それを繰り返す、というのは暗示と言うよりれっきとした
自己訓練、思考改造と言えるのではないでしょうか。

互いの言葉で思考が飛翔する快感が得られるのでなければ、
多くの場合、闘う議論は消耗を招くだけです。
それは否定的な言葉でやり取りをするために否定的な
思考を強いられるからです。

You,should be Free !

あなたが仰ることは、実に、そうすべきだと思いますよ。

反社会的な思想を練っている訳ではないのですから、
意見の会わない人と闘う必要も迎合する必要もありません。
心の中でつぶやけば、どうせ聞こえませんから、相手を
無視したり否定したりする必要さえありません。

想いを共有できる人と、目で頷き合えればよいではありませんか。

雑文、お赦しを。

この回答への補足

プロフィール見させていただきました。

>イタイことが沢山の人生でした。本当、私はロクなもんじゃないと思う。
>でも、何とかかんとか、おかげさま、本当におかげさまで。頑張って生きています
痛いことが一杯ありましたか、残念です。

天風さんに早く巡り合えれば良かったのにと思います。
私?偶々少し間違えて偶然に実践していました。会社人生楽しすぎて罰が当たってしまった。
楽しいことしか覚えていません。辛いこともあったはずですが・・

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>暗示と言うよりれっきとした
>自己訓練、思考改造と言えるのではないでしょうか
自己訓練、思考改造成る程ね。

>実は使い慣れた言葉といつもの文を何度もなぞる習慣がついているだけ。
>なのに自分の意思で思考していると錯覚しがちです。
難しいお言葉です、ちょっと理解できかねます。よかったら教えて。

Let it be
大好きな言葉です。そのままに!

>>他人の言うことなんか誰も聞か無いでしょう。

でも自分の言葉は信じやすいのでは。

それは少し違います。脳にとって、一度言語化した思考は例え元は自分のものであってももはや独立した外部情報なのです。
そもそも暗示というのは外部からの情報によって精神が影響を受けるものです。
自己暗示をかけるというのは自分の内部の意思を言語化し、いったん外部化(客観化)し、改めて自分に言い聞かせることで起こすものです。
そういう意味では自分に語りかけるというのはまさしく暗示です。
そのため、全く同じ呟きを繰り返していると、機械的な反復習慣(マンネリ)に陥る恐れがあります。
ですので、それを回避するために、例えば意味は同じでも文章を変えてみる、具体的な行動を取り、その成果を定期的に確認する、などの行為が必要です。
例えば「自分は勉強が出来るようになる」という自己暗示であれば、例えば毎日絶対に3時間は集中して勉強すると決め、チェック表を作成し、定期的に自分の成功した内容を確認するなどをやります。(この目標はごく簡単なもので構いません。ようは自分が成功していると実感できればいいのですから)
そうすることで言葉だけではない実績を確認することで自己暗示を強め、プラス思考を高めることができます。
「勉強が出来るようになる」と暗示をかけつつ、全く勉強をしなければ当然自己暗示は上手くいかないと思われます。

そして、「他人のいうことなんか誰も聞かない」というのは少々疑問です。人の言うことを聞いて新しい知見を得ることはサイエンスの世界だけでなく日常で誰にでも起きることです。ディベートや議論とはそのためにあるのですし、本を読んだりして新しい考えや知識を得ることも「他人の言うことを聞く」ことです。

そもそも貴方自身、他人の言うことを聞かないのなら、OKウェブで質問することに何の意味があるのですか?私やほかの回答者の質問も聞き入れる気がないのなら無意味ですよ。
聞き入れた上で、「この人の意見は間違っている、正しいかもしれないが自分には合ってない」と判断するのであればそれはそれで正しい行為であると言えますが、これは聞かない、という意味ではないですね。

>>信じないで、駄目じゃないか、駄目じゃないかと考える馬鹿が居るということですね

前回も書きましたが、自己暗示はその個人個人の性格によっても効果には差があります。
ですので自己暗示を使わない人や信じない人もいます。
あなたにとって自己暗示は適切な方法であっても、必ずしも全ての人間に適切とは限りません。
ですので、自己暗示を信じていない人がいたからといって、馬鹿と見下すその態度は問題があると思います。それは裏返せば「自己暗示を信じてるやつは馬鹿だ」と言っているのと同義です。
あなたが自己暗示を正しいと思っている以上、内心そう思ってしまうのはしょうがないにしても、OKウェブのような公共の場に書きこむのはマナー違反ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>OKウェブのような公共の場に書きこむのはマナー違反ですよ。
goo教えてgooで聞いております。OKウェブではありませんし、教えてgooでは意見を聞く場所ですから問題は無いと思いますが。
理解を深めるために回答で疑問を投げかけるのがマナー違反なのでしょうか?

貴方はマスコミ関係者ですか?
>>信じないで、駄目じゃないか、駄目じゃないかと考える馬鹿が居るということですね
この部分だけでは全く誤解される方がいらっしゃるかと思います。
貴方が言った言葉を理解を深めるために書いただけなんですが・・・・・

実際のところそれで勉強なり仕事なりの効率が上がって成績が上がっているようなら続ければいいと思いますよ。

そもそもプラセボ効果という現象もありますし、あなたがそれで効果があると思っていれば効果はでる可能性は高いと思いますし。

ただ、そういう暗示のようなものは個人差もあってはっきりと効果が目に見えてでない場合もありますから御友人のように疑う人もいます。

どちらが正しいというものではありません。
あなたが正しいと思うようにやればいいんです。

ただ、マイナス効果についてですが、漠然と毎日繰り返していると、言葉がゲシュタルト崩壊を起こして、ただの反復行動でしかなくなる場合があります。
例えば毎日同じ内容のことを人に言われ続けると脳がそれ以上聞いても無駄な情報と認識してシャットアウトしてしまうことがあるのですね。
そのため仕事場などで同じ言葉で安全事項を確認させ続けると逆に脳が飽きてしまい、安全事項を聞き流してしまい忘れてしまう、といった現象が生じることがあります。

自分自身への言葉でも同じことが起きることがあります。
その場合、自己暗示の効果はなくなってしまいます。

また、毎日つぶやいてるのに効果がでない場合、呟きは無駄なんじゃないか、というマイナス思考に無意識のうちに捕らわれてしまい、

「自分は東大に入れる(実際は無理なんじゃないかな)」

というマイナス思考を条件反射的に呼び起こしてしまうことがあります。
これは目標を高く設定してしまうと起こりやすいですね。
結果的にマイナスの自己暗示をかけてしまうわけです。

このように言葉による自己暗示というのは色々難しい側面もありますので、注意深く行う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

プラセボ?大いに結構、信じるのみですから。

>人に言われ続けると脳がそれ以上聞いても無駄な情報と認識してシャットアウトしてしまうことがあるのですね。

他人の言うことなんか誰も聞か無いでしょう。でも自分の言葉は信じやすいのでは。

>結果的にマイナスの自己暗示をかけてしまうわけです。
自分を信じていなければそうなるでしょうね。

>「自分は東大に入れる(実際は無理なんじゃないかな)」
その心が人間を駄目にするのでは?

>言葉による自己暗示というのは色々・・・
結局自己暗示と思ってよいのですね。

でも。素晴しいヒント有難う御座いました。
信じないで、駄目じゃないか、駄目じゃないかと考える馬鹿が居るということですね。
参考になりました。

何か末恐ろしい…

毎日毎日そんな事を考え続けていたら、現実と非現実の区別が付かなく成って仕舞う…
    • 0
この回答へのお礼

自己暗示を恐れる人もいるのですね。
初めて知りました。
貴方は何を頼りに生きているのでしょうか。