アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません)
Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。
前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。
突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。
バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。
過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、
修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。
新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか?
今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

A 回答 (4件)

ACアダプター不良の可能性は低いと思います



ACアダプターが故障するとランプは点きません
バッテリーを充電できる環境があるなら
満充電して起動してみる方法もありますが・・・
起動したとしても修理はマザーボード交換です

新しいPCを購入した方が良いと思える金額になります
なお、今のパソコンでコンデンサー不良はほとんど有りません

熱による内部断線、チップ不良が殆どです
断線の場合は、修理可能ですがチップ不良は素人修理は不可です
    • good
    • 1

内容を見るにバッテリーでもACでもないと思います。



特定には目視が必要ですが、個人的には都内近郊で住んでいるのなら、
アキバの裏に東芝(と言うか、パナソニックの)修理受付兼工房があるので、
其処に持っていくのが一番早いでしょう。
詳細は企業のHPより確認して下さい。

ま、私見ですが、電源系よりはコンデンサ系が一番怪しいですな。
ま、頑張って早く直るとイイですな。
    • good
    • 0

買ったお店に持って行って診てもらうのであれば、仮のものでも同じ規格のACアダプタで電源が入るか試してみてもらうってのもできるかもしれませんよ。



アダプタ不良であれば電池を使い切ってLEDが点滅、アダプタからの給電ができないので電池を外してアダプタをさしても何も表示はないし電源も入らないといった感じになるかと思います。
    • good
    • 0

そこのランプが点灯するってことは、多分ACアダプタは正常ではないかと。



とりあえず、バッテリーを抜いて2~3日放置してから、ACアダプタだけで起動してみて下さい。これで起動すれば、バッテリを再充電すれば普通に使えるようになると思います。起動しない場合は、内部の電源ボードの異常=要メーカー修理だと思うんですが。

ACアダプタ異常だと、ランプが点滅すらしないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!