プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsメールが送受信できません

誰か助けてください

富士通で、OCNで、WindowsVistaです。メールはWindowsメールです。迷惑メールが多いので一度『ツール』→『アカウント』でメールを選んで『削除』して、もう一度メールアドレスを設定するところからやってみました。

無事に設定できたようなので(たぶんですが…)試しに送受信してみたことろ、送信も受信もできません。『メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください』と表示され、入力画面が出ます。が、何を入力してもダメです。はじかれて、また入力画面があらわれます。
それどころか一度メールを閉じて、また開いたときにも同じメッセージが出ます!

アカウントが間違ってるんでしょうか?
メールアドレスは xxx-yyy@ivy.ocn.ne.jp といった感じです
『ツール』→『アカウント』→メールを選んで『プロパティ』と順にすすんで、『サーバー』のところの
『受信メールサーバーの種類(M):』に 『POP3』
『受信メール(POP3)(I):』に 『ivy.ocn.ne.jp』
『送信メール(SMTP)(U):』に 『smtp.vcivy.ocn.ne.jp』
『受信メールサーバー ユーザー名(A):』 に メールアドレスの『@』より前の部分を入力。
『パスワード(P)』は 半角小文字で記号も数字も使っています。
『送信メールサーバー』の『このサーバーは認証が必要』に チェックつけて、
『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』を クリックでOK

になっています。 長くなってしまい申し訳ございません。

どこが違うんでしょう????

誰か助けてください m(__)m

A 回答 (2件)

設定法は


Windowsメール 6.0|新規設定|OCN
http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winmail/10009_m_w …
の通りで間違いないでしょうか。
ひとつ上記URLでの解説とご質問文では大きく違う点があります。
コンピュータの世界で英数字を全角入力しなければならないシーンはほとんどありません。質問では英数字を全角で入力されていますが、半角で行っていますか?

それから
SMTPは送信サーバです。この設定が間違っているとしても、受信できない理由にはなりませんがね。
さらに
・"サーバーにメッセージのコピーを置く"にチェックをオン
こんなもの不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事解決しました!
ちゃんと送信も受信もできるようになりました!!

URL参考になりました。そこからリンクして行けるページも役立ちました。
メールアドレスを変更したかったのがそもそもの始まりでしたが、このURLからのリンクで、変更の仕方に誤りがあることがわかりました。設定の仕方もそこからわかりましたし、今ではちゃんと送信も受信もできます。
英数字を全角で書いていたのはそのほうが読みやすいかな?と思っただけで、実際は半角です。
感謝です!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/16 00:51

Windowsメールを送受信すると、


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 上記のURLを参照願います。

以下のことが記してあります。

5."詳細設定"タブをクリック
・"送信メール(SMTP)"25⇒ 587 へ変更
・"サーバーにメッセージのコピーを置く"にチェックをオン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参照してみました。
送信メール(SMTP)は 587にしましたが変化ありません。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックはしてなかったです。
解決できるようがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!