【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。
今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。
それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。
それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、その後仕事に行きました。
この出来事から数時間が経過した今、なんとか冷静になりこうして質問しているのですが、自分のした事に驚くと共に後悔しています。
私は年齢的には18歳なのですが、高校は中退したので行っていません。今はアルバイトもしていません。
だけどこの出来事を無かったことにも出来ないし、相談する人もいないのでこのサイトを頼りにして来ました。批判を受けるのは承知で質問します。
今日母が仕事から帰ってくるまでに家を出ようか迷っています。身辺整理は半分ほど終わりました。でも所持金は1万円ほどしか持っていません。
それとここ数年、自分の頭がおかしいと感じることがあります。(自殺願望有、遺書を書く。哲学で死についての本を集めて読む、生き物の解剖がしたいと思うなど。)だけどこの家にいたら治療ができそうにもありません。両親は離婚していますが、母だけの収入ではやっていけないので、離婚後も家族揃って暮らしています。家庭内の雰囲気は悪いです。
仮に家を出たとしても、どう生活するかわからないし、女なので夜道を歩いていたら襲われるかもしれません。それに学歴も高校中退なので今後食べていけるかどうか。
でもこれ以上母といたら、母を傷つけるだけだし、もう自分をコントロールする力もありません。
迷っています。何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

口論の理由が分かりませんが、親に世話になっておきながら水をかけるわ包丁を構えるわ暴言は吐くわ…。うーん、青春の甘え全開だねぇ、という感じですね。
でも、うん、そういうときってありますよ。私も「あんたなんか親じゃない」って思ってたし、よくケンカしてました(笑

私も母とは折り合いが悪かったし、口論すると向こうは口が立つタイプでないので「出て行け」ってよく言われてました。決まり文句みたいなものだったので、私は無視してたですね。
で、25歳くらいでちょっと許せないことを母とその連れ合いにされ、そのケンカをきっかけに家を出ました。

一人暮らしして、自然に自分が親と同じことしているのに気づいたり、母のご飯が美味しかったことを思い出したり、やはり親子とはいえ“合わない相性”ってあるので、適度な距離が必要な関係ってあります。女同士でそりが合わないと、距離って必要です。
また、自分が社会人として経験をつんだり、結婚したりしてオトナになり、母親を客観的に見られるようになってから、初めて“あー、親も完璧じゃないわなー、この人はこの人なりに限界だったんだな”なんて分かるようになります。

書かれていることだけでなんとなく思うのは、やはり心療内科の領分のような精神状態なんでしょうね。
その治療が優先かなぁと思います。
でも、親に治療代を出してもらうのは難しいでしょうか。
1万円では何もできないので、(1週間食べるのがやっとでしょうし、これからの季節凍死します。女の子なら、売春みたいなことをしないと生きていけませんので、やめましょう。)お金を稼げるようになるのがひとつの目標ではないでしょうか? アルバイトなどはできませんか?

一人暮らしの家を借りるのには、健康・定職・当座の貯蓄(100万くらいは欲しいですね)がいります。
料理など、一通りの家事もできないといけませんね。
医療保険も入らないとだし、年金税金ももうすぐ納めないとですし、親がしていてあなたがしていないことは、きっとたくさんあります。
高校中退なら、きちんとした仕事に就くのが難しいのが現実ですから、ずっとバイトばかりでいいのか、高卒の資格を取るとか、定時に行くかなども選択肢としてあると思います。そのお金をどうするか考えませんか?

現実的なことを考えることができる精神状態なら、親御さんには一度謝って、生きていく力をつけるよう、ご自分を軌道修正されることをおススメします。
お母さんにも問題はゼロではないと思うので、なかなか難しいとは思うのですが…。
このままだと、あなたがずっと苦しいままになりそうなので、心配ですよ。

この回答への補足

心療内科に行ったんですが、アダルトチルドレンと言われました。
医師に自助グループを勧められたのですが、よく分からなくて断りました。
家で大学進学のための勉強をしようと思うのですが、一人じゃ難しくて・・続きません。
あと一人でいると悩みに浸ってしまい、たまに押入れの中に電気スタンド持ってこもっています。
部屋にいると心臓がバクバクして不安になるので、押入れの中にいると安心します。
なぜでしょうか・・?

補足日時:2010/09/14 18:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一度精神科に行ってみようと思います。どうもお世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:58

お母さんを愛してるからこ、小さな押入れ出よう、外は広い。


私は18才から働いてるし、友達も中退でもしっかりやってる。
不安も分かるけど、やってやれないことはない。くよくよしない。

自分の意思を伝えるのはいろんな方法があるしね。
お母さんにメールや手紙書いてみてはどうだろう?渡したりする必要ないから。
自分の気持ちを文で表現するのが一番素直になれるかと思います。

精神的な自立は大変だけど、勇気を持つんだ。心を整理して、人生計画を
立てるんだよ。個人的には安易に結婚するなんて言って欲しくないな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。がんばってみます。自立して、今度は私が教えてgoo!で相談に乗れる立場になりたいです。

お礼日時:2010/09/17 19:01

まったく正常です。


こんなに感情的な激しいケンカは親子だからできるんですよ。
ケンカの後に母に対して反省の気持ちを持ったりするのも正常です。
お母さんは、それほど深刻には思ってなくて、きっと「ったく、しょうがない娘だなー」程度にしか思ってないでしょう。だからそそくさと仕事に行っちゃった、そうじゃなきゃ仕事休んで貴方についていることでしょう。それが親子ってもんです(でも、帰ってきたら素直に謝りましょう)。

ボクも10代後半の頃は同じくらい親に反抗したりケンカもしました。
自殺願望は死への興味や生き物の解剖とかも10代ならではのことですよ。僕も今考えると大したことないことで悩んで「死んだら楽だろうな」なんてしょっちゅう考えてました。考えすぎて勢いで自殺してしまうのも10代。ニュースなんかで「なんでこんな理由で自殺を?」というのを目にします。実際に自殺してないことから、貴方は正常かと思います。

多感な歳なので、現在のこと、将来のこと、家族のこと、自分の境遇など色々なことが整理できずに混乱して頭の中がグチャグチャになってて「ええーい、全てが面倒くさい、死にてぇ」って状態だと思います。
20代になって仕事や恋などで自分のことで精一杯になって気持ちも少し落ち着くと、そんなこと全く考えなくなりますヨ。

今はバイトでも探して生活を少し変える方向に頑張るのが一番だと思います。

この回答への補足

優しい回答ありがとうございます。
実は今私は駅前にあるビジネスホテルにいます。今日はここで宿泊することにしました。
だけどホテルでパソコンを使うと有料なので、近くの図書館のを使ってます。
母には置手紙をしたので大丈夫だと思うのですが・・・。

回答者さんの意見を聞いて、自分はネガティブになっていると感じました。

補足日時:2010/09/14 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また迷った時は教えていただいた事を見に、ここに来ます。

お礼日時:2010/09/17 19:03

自分のした事を後悔してるんですよね?


本気でお母さんを傷つけようなんて思ってないですよね?
それならいい。いいんです。
何も取り返しのつかない事をしたわけじゃない。
冷静さを失うことなんて大人だってよくあること。

あなたは別に頭がおかしいわけじゃないですよ。
いろいろ生きづらくて切羽詰まってるだけです。
友達とかおばあちゃんとか、他に頼れる人もいないんですね?

そうだなあ。お母さんは何時に帰ってくる?
いったん家を出てみるのも良いと思うよ。
私もいい大人になって、夫婦喧嘩で家を飛び出したこと何度もある。
でも当てもなく街を歩いていると実にバカバカしくなるんです。
それでその日のうちには帰ります。
そうしてみても良いと思うよ。
いったんは家を出たというスタイルを装うだけで、何となく自分のメンツが保たれる気がするでしょ。
でも、危険のある場所には行かないでね。
必ず今日中に戻ってね。
それを約束できるなら、それも良いと思う。
外に出ることで冷静になれる事もあるから。

そして戻ったら、一言でいい。ごめんなさい、とお母さんに言う。
それで終わり。もう何も考えなくていい。
明日は明日の風が吹くよ。

この回答への補足

ハイ。後悔はしてます・・・。
だけど、過去にも母に包丁を向けたことがあったんです。だからこれで2度目です。
もう謝って元の関係に戻れるような関係じゃない気がするんです。
自業自得だけど。。回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/14 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問でしたが、回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:04

所持金1万円じゃ家出など選択肢にはならないでしょ?



ケンカの原因に関係無く、
・親に対しコップの水をかけたこと。
・包丁を持って立てこもったこと。
・「刺す」などと脅したこと。
・暴言を吐いたこと。
は、質問者様に非が有ります。

それらに関し、お母様に本気で丁寧にお詫びして下さい。

これらの部分では、質問者様に全面的な非がありますから、何を言われても耐え、途中で反論や言い訳などをしては行けません。
謝り続け、「もう二度としない」と約束しましょう。
それが謝罪すると言うコトです。

質問者様がやるべきことと、出来ることは、それだけです。
また、これが出来たら、質問者様は別に病気じゃないです。普通の人です。

ただ、質問者様がやったコトは、一生懸命に謝れば、許されない範囲では無いです。
ホントに刺しちゃったりしたらダメだけど・・。

だから完璧に謝って下さい。
質問者様が完璧に謝った場合、もしお母様が許さなければ、それはお母様が悪いです。

それでも「出て行け!」と言うのであれば、それは理不尽です。
「所持金が1万円しか無いし、私は未成年です。具体的に出て行く方法を教えて下さい。教えてくれて、ソレが出来そうなら、出て行きますから。教えて貰えないなら、出て行くことが出来ません。」
って尋ねましょう。

今すぐに具体的な方法などあるワケが有りません。

この回答への補足

今頃、母は私を心配してくれてるでしょうか。
少し不安になってきました。
家出をしたのは始めてです。
しっかりした回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/14 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えにくい質問でしたが、回答下さりありがとうございました。
精神科に行って、治療しようと思います。

お礼日時:2010/09/17 19:06

私もANo.1さんと同じ意見です。



親子関係は「ごめんなさい」の一言で済むことが多々あります。 それが当たり前のことです。

>それとここ数年、自分の頭がおかしいと感じることがあります。(自殺願望有、遺書を書く。哲学で死についての本を集めて読む、生き物の解剖がしたいと思うなど。)だけどこの家にいたら治療ができそうにもありません。

思春期や親離れの時は誰でも異常なほど悩むものです。 ですから、けして「あたまがおかしい」ということはないですよ。
それは、子供から大人へ脱皮する苦悩なのだと思ったほうが良いでしょうね。

「血縁」て、いいものですよ。 思春期の時には面倒なことも多いですけれどね。
もし、最悪の事態になった時。 きっと手を差し伸べてくれるのは親だけです。

母と娘。 あわせ鏡です。 ですからぶつかりやすいのです。 また、人も動物ですから、それは本能でどうしても仕方無いことなのだと思います。 私も、娘として、母として同じ様な経験をしています。 他人のそういうところは外から見えませんからね。(^^)

今、あなたと同じ様に、お母様もあなたの様に自分のしたことに後悔したり悩んでいると思いますよ。
喧嘩するのは簡単ですが、自分から謝るのにはすごく勇気が要りますね。
でも、その勇気をふるいおこして、笑顔で、お母さんに「おかえりなさい」と言ってみて下さい。 
夕飯の支度をして待っているのもいいですね。
気持ちが和んだところで、一言謝ってください。

それから、母子家庭とか学歴にこだわってはいけませんよ。 世の中の人はそんなこと見てません。 大事なのはあなたが今どうやって輝いて生きていることです。 
また、世の中には2種類の人間しかいないと、私は思います。 一つは問題ばかり起こす人で、自分で問題を解決できない人(本能で生きている人)。 もう一つは問題を解決できる人(思考力のある人)。 

自分も母親も、傷つけたり、攻めたりしてはいけませんよ。 この厳しい時代、一人でde1980fsさんをこれまで育てたあなたのお母様も、あなた自身も立派です。 

あなたが書かれたことは、ほとんどの人が経験することで特別なことではありませんよ。 
だから、あまり深刻に悩まないでください。

この回答への補足

涙が出そうです。(汗かもしれません)
こんな質問だから批判は覚悟してましたが、みなさん優しいですね。
質問してよかったです。

補足日時:2010/09/14 18:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2010/09/17 19:07

 まず、落ち着いてください。


 そして、家族を大切にしてください。
 まだ、若いので、家は出ない方が、良い
と思います・・・。

この回答への補足

とりあえず、落ち着こうと思います。
ありがとうございます!

補足日時:2010/09/14 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 19:08

 そもそもの喧嘩の原因は何でしょうか???

この回答への補足

今朝、妹と母が喧嘩をしていました。
それで母に「あんたはどう思う?」と聞かれて、「知らん。聞いてなかった」と言ったら、「家族のことなのに無神経だな。腹立つ」と言われて、「そんなこと言ったってお母さんはもし私が妹の味方をしたら嫌味を言うんでしょ!」と言い返しました。そうしたら母に「この馬鹿」と言われ、殴られました。

補足日時:2010/09/14 18:40
    • good
    • 0

こんにちは。



辛いですね。

まずは、家を出ることよりお母さんに謝りましょう。
口論の原因は分かりませんが、コップの水はいけませんねw

そして死ぬぐらいなら「青年海外協力隊」などのボランティアなんかどうですか?
もちろんお母さんに相談してですが。

少し日本を離れて、誰かの役に立つことをすれば、いつか心が晴れる日もくるかもしれませんよ。

もしくは、死ぬぐらいなら婚活相談所みたいなのに登録して結婚してしまえばいかが?
中の下くらいの相手なら死ぬよりマシでしょう。
相手も喜んでくれるかもしれません。(若いし)


とりあえず肩の力を抜きましょうねw

この回答への補足

そうですね。肩の力を抜かなければ・・!
母に叩かれた後、つい「DVだ!」と叫んでしまったのですが、これはdvじゃありませんよね(笑)
結婚はいいですね。たしかに死ぬよりはマシかもしれない・・・。

補足日時:2010/09/14 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問してよかったです。

お礼日時:2010/09/17 18:59

こんにちは(^^)



大変、動揺されていることと思います。

お母様が「出ていけ」とおっしゃったのは、本当に家出をして欲しい訳ではなく、自分と、自分の子供と、うまくコミュニケーションがとれないことが悲しい、ということを、そういう言葉で表されただけだと思いますので、出て行くのはお母様のために、やめてあげて下さい。

お母様がお出かけの間に、この質問にお書きになったように、
「さっきは、カッとなってしまったけれど、後悔している、ごめんね。」
と、それだけ、お手紙にでもして置いておいたらどうでしょうか?

もし、心に余裕があれば、もし自分がお母さんになって、子供と仲良くなれなかったら?
と考えてみると、本当に「出ていけ」と言ったのでは、ないこと、
子供と仲良く幸せになりたいこと、などわかってくると思いますよ。

やってみて下さいね♪

この回答への補足

なるほど。
自分が母親だったら・・こう考えるのはいいですね!
家に帰ったらやってみます。とりあえず今晩はホテルに一泊しますね。
おやすみなさい。

補足日時:2010/09/14 18:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えにくい質問でしたが、答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん~・・・私も人の親ですが、そういう時の気持ちは一応判るので、説教
じみた事は抜きにして答えましょう。

その場での答えは「あっそう・・・ふ~ん」ですね。ポーズとしては同じ
土俵には立たない。だって相手は貴方が黙るか激昂するのを期待して
いるんですから。わざわざ応じてあげるのは親切と言うものです。

で・・・「出てけ」と言った日付と理由をノートに記録しておくんです。
貴方が自立できるようになった時に、もし貴方が親を許せなければ、その
ノートを置いて家を出れば宜しい。

「いつぞやのお言いつけを守らせて頂きます」と書き添えてね。

いつか絶対に実行してやる、その時、ほえ面かくなよってな気持ちに
なりますから意外とスッキリしますよ。

でもね、恐らく、貴方は「こんな事もあったなぁ」って親と一緒に笑って
いるような気がしますよ。

Q親に出て行けと言われたり、出て行くなと言われたり

親に昔から「お前みたいな奴はいらない、早くこの家から出て行け」とずっと言われ続け、今回貯金ができたので、やっと家を出ようとしたら今度は「この家を誰が守るんだ?金をいれない気か?出て行くな」といわれます。感情の起伏が激しく、気分屋の親なので、心底悩んでいます。

実際私は長男ですし、この家をまもる義務があるのだと思いますが、まず自立して家を出たいと考えているのですが、でていけといわれたり、でていくなといわれたり、私はどうすればいいのでしょうか?

父は病気で先は短く母は激しい性格で鬱気味です。妹は結婚して実家にいません。
母は「父を見放す気?私も先は長くないのに、そうやって、でていこうとする、見捨てる気?恩を」。この間までは「出てけ、水道代もったいないから家で風呂入るな」といわれ続け。
私は実家をでたら、親を見捨てたことになる?最低ですか私は?
介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの親もそうでしたよ。気に入らないことがあるとすぐに出て行けとか、それ以外にもひどい言葉でののしられたけど、いざ、家を出るっていったら、親を捨てるのか!!とかいって危うく賃貸物件の保証人になってくれないところでした(不動産屋に行く前日に契約書を投げ捨てられた)。

まあ、そういう親はこっちがさっさと出て行けば、また黙ります。
気にしなくていいんじゃないですかね?
たまに顔見せに帰ればいいことかと思います。
ただ、うちの親の場合、今度は実家に帰って2泊以上すると家族の洗濯をしろだとか、食費をはらえだとかヒステリックに叫びだしますが・・・。

>介護を考え親が死ぬまで実家にいるべきですか?よろしくお願いします。

本当に必要になった時に戻ればいいことです。
転職とかするのでなければ、そんなに遠くに住むわけでもないんですよね?きっと。

ちなみに私はそんな家族に嫌気がだして、今はヨーロッパに住んでます。
何かあって呼び戻されるまではとりあえず、こっちで穏やかに暮らそうと思ってますが。
親はどうやら現実味がないらしく、騒ぎもしないで”いってらっしゃーい”、って感じでしたよ。

うちの親もそうでしたよ。気に入らないことがあるとすぐに出て行けとか、それ以外にもひどい言葉でののしられたけど、いざ、家を出るっていったら、親を捨てるのか!!とかいって危うく賃貸物件の保証人になってくれないところでした(不動産屋に行く前日に契約書を投げ捨てられた)。

まあ、そういう親はこっちがさっさと出て行けば、また黙ります。
気にしなくていいんじゃないですかね?
たまに顔見せに帰ればいいことかと思います。
ただ、うちの親の場合、今度は実家に帰って2泊以上すると家族の洗濯をしろ...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q【長文です】親に死ね、クズなどと言われます

高校一年生になります。性別は女です。
家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。
最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。
今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から
「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。
前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。
今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、
「一遍死んでこい」や、「人間のクズだ生きてる価値が無い」、「お前を殺して俺も死ぬ」など多々あります。
母親の妹は子供が産めないらしく、私は小さい頃母親の妹に懐いていました。
養子になればよかったのに、は上の事もあるからだと思います。
アホ、バカ、クズなどは最近までどの家でも言われていることだと思っていたのですが、
友達に話したところ「死ねはよっぽど無いよ、一回も言われた事無い」と言われて、
おかしいのかなあと思い始めました。
前までは母親だけだったのですが、最近は父親にも言われます。
でも、手を挙げたとしても、強めに頭を叩いたり背中を叩いたりそれくらいです。
今までで一番酷くてもお腹を弱めに蹴られたり爪でギリッと掴んで、少し血がにじんだくらいです。
骨を折ったり、流血沙汰の事はされていないので虐待とは違うと思います。

私が覚えている限りで一番最初に親にそういう事をされだしたのは小学校3年生の時に、勉強が嫌いながら母親に教わり分らない問題で「分らない」と言った所、「何でわからないの」と叩かれた記憶が最初です。
それから私は反抗してもっと勉強をしなくなり、叩かれ、また反抗しを繰り返していました。
だから私にも責任はあると思うのですが、同じように反抗をしている別の友達もいました。
でもその子は怒られながらも「死ねとは言われた事が無い」そうなのです。
私は反抗はしますが、怒ってドアを勢いよく閉めたり親に「クソババア」や「死ね」とは言った事がありません。
そんな事をすれば、親が凄い形相で追いかけてきて叩かれるからです。
一度、喧嘩して私が妹の鞄を床に落とした時母親が私の部屋まで追いかけてきて、10分ほど部屋のドアを叩いて開けられず、あきらめた時「覚えとけよ!」といってリビングへ戻って行きました。
日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、少しでも何かあるとすぐに暴言を吐かれます。
以前、妹が母親に「私と○○(私の名前)どっちが好き?」と喜々とした表情で聞いていました。
多分笑顔で妹がそう聞いたのは、妹は自分が勝つという自信があったからだと思います。
結局母親は答えませんでしたが、多分親は私より妹の方が出来のいい子供だと思っているはずです。
その証拠に私はすぐに妹と比べられ、母親は何かある度妹に「そんな事してると誰かさんみたいになるよ」と言うのです。
後、妹は親に叩かれたり、クズ、死ね、バカなどと言われません
少なくとも私は言われている所を見た事がありません


何度も何度もそういう事がある度、死にたいと思い続けました。
でも死ねないのは私は結局自分にとって一番かわいい存在が自分であり、死ぬ時の痛みを乗り越えてまで死ぬ勇気が無いのです。
私はグロティスクな物が大の苦手で、ナイフで自分を指すなどと言う死に方もできません
苦しいのも怖いです。
本当に楽になりたいのなら死ねばいいのにそれが出来ないのは、やっぱり痛みを受け止める自信が無いからなのです。
私には死ぬ資格さえありません。
親に死ねと言われ、死ねないのは悔しいです。
本当に死んでやれれば、親は自分の言った事を少なからず一瞬は悔むのでしょうから。

それに私が死ねないもう一つの理由は私には大切に想ってくれる家族はいませんが、私以上に私の事を心配してくれる友達が居るからです。
私が以前死ねと言われた時、泣きながら友達に「死にたい」と言った事があります。
休み明け、その話を聞いた友達は私に手紙をくれました。
内容は、

悩みを聞いたところで何かできるってわけじゃないけど話してくれると嬉しいな・・・・・・。
メールでもツイッターでも良いし・・・・。後人って言い続けると本当になっちゃう事があるらしいから、「死ぬ」とか「消える」とかあまり言わない方が・・・・。
とにかく!!○○の見方は一杯いるから!!
無理しちゃだめだよ?私は○○に助けてもらったりしてて中学校に入って○○に会えて、○○がいてくれて良かった!生まれてきてくれてありがとうって思います。いやまじで。

などでした。
私はこの手紙を見たときに、こんな私でも必要って思ってくれてる人が居るんだなぁと思い、死んじゃいけないと思わされました。
そして死にたいと思う度にこの手紙を見ます。
それに、家に居るとストレスがたまり何かを食べていないとイライラしてしまう、という状況に陥り、小学校5年生の時に一年で10kg増えた事があります
今は一時期よりはだいぶやせたのですが、この前久しぶりにはかったらまた4kg増えていました。
流石に大変だと思い、友達に一カ月で8kgやせるという宣言を、有言実行というプレッシャーをかける為にメールしたのですが、その時友達は私自身より私の体を心配してくれたのです。
上の様な事もあり、私は良い友達に巡り合えた事で生きなきゃいけないという事を自分で思う様になりました。


今まで親から当然「ありがとう」「すごい」「がんばったね」などと言われた記憶が無い分、私も記憶上に「ありがとう」と言った記憶がありません。
よく学校で、親へ感謝の手紙をかく事が何回かありましたが私はその為に何を感謝したらいいのか分らなくなってしまいます。
タダでごはんを食べさせて貰っている事や、学校に行かせて貰っている事や、私が働かなくてもお金が家に入ってくる事で、それにおいては感謝しています。
でも、それは親の義務でありそれをしなければ親権放棄という事になるからだと思うのです。
そういう意味で親としての義務以外に何かしてもらっているのかと考えると、何もかもが分らなくなってしまい、手紙を書いている途中で泣けてきてしまいました。
私はきっと家族の中では一番底辺の存在しかないのです。
今家を出て行ったところで、学生の私のその後など野たれ死ぬ事くらいしかできません。
お小遣いも自分の通帳も持って行ったってせいぜい一カ月生き延びられるか程度です
結局私は一番居心地の悪い所に居なくては生きていけないのです。
それに私が居なくなったら、家で飼っている犬は保健所に連れて行かれるかもしれません。

結論を言うと、私は親に「大切に思っている」や「ありがとう」など言われたいとは思ってはいません。
今更そんな事を言われたところで寒気がするし、嘘だろって思うからです。
でも死ね、クズなどと言われ続けていると本当にそうなのかもしれませんが、自分でもそう思えてきて自分の存在価値が良く分らなくなってしまいました。
だから暴言だけはやめて欲しいのです。
最低限、そのような事を言われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
本当は家族も貴方の事を大切に思っているはずよ、などという意見は要りません。
どうしてもそうは思えないからです。
私は家族という者の意味が良く分りません。
一刻も早く本当にこの人となら一緒に生きていけるという、本当にダメなときは私を叱り、良い時は褒めてくれて、私を大切にしてくれる、本当に優しい人を見つけ自分の選んだ温かい家族の中で過ごしたいです。
そして私に子供が出来た時、こんな寂しい思いをしなくて良い様、心から大切にしてあげたいと思っています。
間違っても死ねなどとは言いませんし、いけない事をしたときは叱って、良い事をした時は心から褒め、いつでも貴方の味方だよ、と言ってあげたいです。
なぜ、本当の親子でなくても大切にしてくれる家族が居ると言うのに、本当の家族でもそういう事を言う家族が居るのでしょうか。
家族の中に私の居場所は無いみたいで、辛くて寂しいです。

度々思う事があるのですが、最近特に気持ちの浮き沈みが激しいのはうつ病なのでしょうか。
感情の起伏が激しいうつ病もあると聞いた事があります。
親にも、うつ病なんじゃない?なんかあったの?と聞かれます。
私としては何かあったのじゃないよ、と言いたいところなのですが。
気持ちの整理がつかない為、雑な文でごめんなさい。

高校一年生になります。性別は女です。
家族は母親、父親、私、妹の四人家族です。
最近始まった事ではないのですが、親によくクズとか死ねなどを言われます。
今日は私が「どれだけ眠っても寝足りない」と言ったら、母親の方から
「ずっと眠ってていいよ、永遠に起きてこなくていいから」と笑いながら言われました。
前々からアホ、バカ、クソなどは言われていたのですが、最近は特に酷いです。
今まで言われてきた事は上以外にも「○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」や、
「一遍死んでこい」や、「人間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
>日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、

ひどい方たちだと思います。どうして死ね、クズなんて言えるのか。誰でも産めば親になりますが、その前に適正があるかどうかのテストかないですね。残念です。殴ったり叩いたりののしったり、それは全く普通ではありません。自分の親という目で見ないで、一人の人間として子供を育てるにふさわしい人物なのか、冷静に判断してみて下さい。そういう人が育てた妹さんだから意地が悪くて当然です。でも何か起こってから涙されても遅い。あなたは絶対に自分のために死んではいけません。生きていればあなたのことを本当に愛し大事にしてくれる人がきっとみつかる。自分で探していくんですよ。

>○○(母親の妹)の養子になればよかったのに」

あなたの叔母様はあなたを今でも可愛がってくれるのでしょうか。親が一番なんて思う必要は全くありません。どうせそういう親に限って成功したら親に感謝しろと言う。でもそれはほとんどが自分の努力のおかげです。世の中には里親さんのほうがよほど優れた子育てをなさる場合があります。叔母様のところに遊びに行ってみてはどうですか。そのままうちの子にならないかと言われたら手続きは後回しにせよ、居場所を確保するためにしばらく暮らしてみるのも良いかもしれません。転地療養です。あなたの家から遠いのですか。それならそれもいいかもしれませんよ。

あなたも親に反抗するのはやめましょう。反抗とは何かを知って欲しい、訴えたいからしますね。ところが頭ごなしに怒鳴ったりぶったり、つまり聞く耳を持たない人たちです。クズ、死ね、と言う究極の嫌がらせワードで黙らせようとする。そんな子供の訴えに耳を貸さない人たちを反抗して教育する必要はありません。真似したくなければ、人一倍勉強するしかありません。大学を出て職業を得なさい。叔母様が助けてくれるかもしれませんよ。進路を学校の先生などと話し合ってみましょう。ところで暴言を吐く親の様子を黙って録音録画しておくのも何かの時に役に立つかもしれません。これは切り札になります。

あなたの親はあなたの教育にお金を出し渋りますか?塾や家庭教師の話です。あるのに出さない場合は愛情がはかれますね。大学は心に決めていますか。なりたい職業は何でしょう。奨学金の借り方も知っておきましょう。高校生ならもう進路を決めて自分のために生きる時期が目の前です。それと身長が大きく伸びるようによく眠り、材料をしっかりとりなさい。すべての面で親を超えなさい。チワワはロトワイラーに吼えません。体は大きいほうが得です。どんなに死ねクズと言われても絶対に這ってでも大学に行きなさい。鬱病ではありませんよ。親の環境で欝のようになっているだけです。でも負けないで目標をしかり持つ、自分のために勉強して自分のために稼げるようになって欲しいです。勝てばそんな親や妹でも、心の余裕で笑って対応できる日が来ます。でも許す必要はありません。あくまで哀れみですよ。頑張って。

こんにちわ。
>日常的には何ら普通の家族とは変わらないのですが、

ひどい方たちだと思います。どうして死ね、クズなんて言えるのか。誰でも産めば親になりますが、その前に適正があるかどうかのテストかないですね。残念です。殴ったり叩いたりののしったり、それは全く普通ではありません。自分の親という目で見ないで、一人の人間として子供を育てるにふさわしい人物なのか、冷静に判断してみて下さい。そういう人が育てた妹さんだから意地が悪くて当然です。でも何か起こってから涙されても遅い。あなたは絶...続きを読む

Q息子を家から追い出す方法

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当に我慢の限界です。
こいつとは一秒も一緒にいたくありません。本当になんとしても追い出したいです。
しかしいくら口で言っても全くききません。

さっき力づくで追い出そうとしたのですが私の158センチ息子175センチでとても無理でした。
(親は母親である私一人だけです。非力です)
荷物を少しずつ外に放りだしたのですがそれも回収されてしまいます。
いっこうに出てゆこうとしません。
以前、バイトに出かけたスキにドアに錠をかけてしめだしたこともありますが、地元の友達の家を泊まり歩いてママ友たちからどうしたの。とたくさんメールや電話がきました。他の家庭に迷惑をかけるので錠をかけるのはやめました。

法的には、よくきく家主からの「明け渡し請求」をすれば実の息子にも有効でしょうか。
子供については、暴力をふるうとかの何か理由がないと有効ではないのでしょうか?
しかし応じない場合は、普通の店子と大家の関係のように裁判が長引いたりするものでしょうか?

もし裁判で私が勝った場合でも、息子がいつまでも居座り続けたら(多分居座り続けると思います)、具体的には、力づくか何かで?どなたかが追い出しを手伝ってくれるのでしょうか?警察?


よくニートの親に対して世間の人が
「親が悪い。何あまやかしているんだよ。追い出せばいいじゃん。なんで追い出さないの?」と言いますが、もしかしたら追い出したくても追い出せないんだと思いました。
多分、いくら口で言っても力づくでも、具体的に物理的に動かせないんだと思いますよ。

実際に追い出し成功している人はどうやっているんでしょうか?
私だったら独立心旺盛な子供だったので、親に出てけと言われたらとっとと出て行ったと思うのですが、どんなにひどい言葉でけなしても、うちの息子はプライドがないのか、出ていきません。

しかも、
ちなみに息子は他県の大学に通っていて、そこに下宿もあるので他に住む場所もちゃんとあるんですよ。
なのに実家にいりびたりです。
今は春休みですが、平素もの私のうちに週の半分はきます。
大学の勉強がおろそかになるから来るなと言ってもきます。
地元のほうがバイトの時給がいいから、などと言ってやってきます。

下宿を用意してやっているのだから今すぐに追い出しても私は非情な親でもなんでもないと思うのですが。
何か月か少しの間、下宿代は引き続き私が払ってやるといってもでていきません。
こんなに準備万端にしてやっているのに出ていかないのですよ。
私はとにかく息子の 顔を見たくないので、今後、一生、二度と実家に戻ってこないのであれば、残り2年の学費 も払ってやってもいいといっています。

どうしたら出て行ってくれるでしょうか。

このたび弁護士にでも相談して本格的に追い出そうと思ったのですがその前にこちらで相談させていただきました。

すみません。ネットで探しても実の子20歳の追い出し方について見つからずどなたか教えていただけませんでしょうか。

言うことをきかない20歳の息子を家から追い出したいのですが困っています。
家主は親の私です。
今までも、言うことをきかないとか、いろいろ我慢ならないことがあったので、出ていけとしょっちゅう口で言っていましたがききません。
20歳になったからもう未成年ではないので、どうどう追い出せると思ったのですが出て行ってくれません。

しかし、息子がこのたび窃盗を行い、本当...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行っても、再び舞い戻る可能性は皆無ではないでしょうね。
従い現実的には、「家族を追い出す」と言うのは、非常に難しいと言うのは事実です。

そんな中で最も有効性が高い手段の一つは、逆転の発想で、「質問者さんが出て行く」と言う方法がありますよ。
すなわち現在のご自宅を、売却とか賃貸にすれば、まさかご子息が他人の家庭に居座り続けるなど、まず出来ませんので。

一方で質問者さんは、たとえばワンルームマンションなどにでも住めばOKで、これもまさかご子息は、ワンルームで同居などしない(出来ない)でしょう。

尚、実際に売却や賃貸にしなくても、誰か協力者でもを探し、ご子息が居つかなくなるまでの間のみ、形式的に賃貸に出した様に見せかけるだけても構いませんよ。
擬似的でも、引越し費用や仮住まいの家賃などは要しますが、裁判しても弁護士費用などは要すし、ご子息を追い出すためなら、それなりの出費は覚悟しておられる様なので・・・。

取り敢えず試しに、「アナタが出て行かないなら、私が出て行く。この家も売却する!」とでも言ってみて、ご子息の反応を見てみられてはどうでしょうか?

質問者さんがドコまで本気か?によると思いますが・・。

親子でも「明け渡し請求」で訴訟や調停は可能ですが、仮に訴訟で勝訴したとしても、実際にご子息が出て行くか?は疑問です。
一応、手順を書いておくと、ご子息と賃貸契約でも結び、契約期限切れとか、家賃滞納などの契約違反を理由に、明け渡し請求訴訟等の手続きを行えば、高確率で勝てます。

モチロン裁判所の許可を得て、強制執行なども可能ですが、ご質問文の感じだと、既に強制執行的なことも行われている様で、たとえ法的な強制執行を行って...続きを読む

Q反抗期の子育てに疲れました。時々親を放棄したくなります。。。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはありません。

夫との関係も不安定な時期があり
その事がまたトラウマとなり子供たちにも幾度となく激しい喧嘩を見せてきたので私たち夫婦もまた機能不全な所が多々あると思います。

なにより、私自身がダメすぎる母親で常に葛藤の連続。
自責の念や後悔ばかりで反省するのに繰り返し、進歩なくここまできている状態です。
こんな怒ってばかりのイライラカーサンに育てられて可哀想です。

最近では反抗期の子供たちそれぞれに色々あり
子供を産んだことを後悔したことなかったのに
こんな母親に育てられて可哀想という想いから
子供のためには生まなければ良かったのでは……と思うようになりました。

私みたいな親に育てられたらきっと人格や性格に弊害が出る……。

このままでは絶対良くない……と。

夫は頼りにならず、私に対してのフォローもなく
子供たちにも私のことをフォローせず……。
(私は常に夫のフォローを子供たちにしています。)

夫は一方的に罵詈雑言で子供に責められる私に対して
無言です。

いい加減にしろ、と子供に一喝しません。

そして最終的に私がいい加減に堪忍袋の緒が切れてぶちギレて子供と激しい言い合いになり
果てにはこんなお母さんいらないよね、お父さんと暮らした方がいいよ、などと発言してしまう始末。
でもそのときは本当にそう思っているのです。

娘の携帯の私の番号登録の名前が

“死んで!щ(゜▽゜щ)”

というものでした。

激しい喧嘩をしたときにでもストレス発散でこれに変えたのでしょう。
でも流せない自分がいて心に重い鉛が沈んでいるようです。笑い飛ばせるほどの明るいおおらかで肝っ玉カーサンなら良かったのですが。。。

会話する気力も笑顔も出せません。

その事(登録)について問いただすつもりもありません。

とにかく無気力です。

疲れてしまいました。

まだまだ反抗期といっても可愛いもんだと思います。
なのにこんなに疲弊して、本当の反抗期が来たら
それこそ育児放棄して逃げ出してしまうかも。

私に子育てをする資格は無かったんだと痛感しています。

どうすればいいのか、途方に暮れることも多くなりました。
平穏な時や平和なときもありますが、私の心が脆くなっており、すぐに堕ちてしまうのです。

旦那にはもっと夫として父親として私のフォローをしてくださいとまたお願いしましたが
あまり期待できません。。。
再三お願いしてきているけれど改善されないからです。
消えてなくなりたいと思うこともあります。
自殺する勇気なんてありませんが……。

子供が嫌というより(もちろん、生意気なクソガキが!と思うことはありますが)、イラついたり暴言吐いて傷付けたり子育てにおける不完全過ぎる自分という人間に嫌悪です。

アドバイスや経験談などよろしくお願いいたします。
気持ちが不安定なので共感出来ずに責めるようなコメントは控えていただきたいと思います。

小6娘と小5息子の反抗期の子育てに疲れました。
親の心子知らずとは言いますが
あまりに自分勝手な言動にこちらも我慢ならずにぶつかり合って暴言を吐いてしまいます。

私自身、喧嘩の絶えない機能不全両親のもとで育ち
喧嘩が始まると布団にもぐって耳を塞ぐ幼少時代でした。
幸い祖父母と2世帯&兄弟がいたので特に激しい反抗期やぐれるということもなく育ちました。

昔から自分に自信がなく、もちろん子育てにも悩みながら模索しながらここまで来ましたが一度も母親としての自分を認めたことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが辛いのは、孤独育児だから。

どーしたら泣き止むのか、どーしたら自分の睡眠時間が取れるのか、何もかも分かんなくて泣きそうな時なのに、『明日も仕事なんだから静かにさせてくれ』一緒に考えるどころか、寝てしまう無責任な夫。そして今夜も途方に暮れる…。

子どもは赤ん坊じゃなくなったけど、シチュエーションは今だって変わんないと思う。

…途方に暮れてた時、窓の外を見たらね、友達の家の窓が見えてね。夜中なのに やっぱり灯りがついてたの。向こうも夜泣きの赤ちゃん抱えて大変なんだなって思ったら元気が出たわ。妊娠中、先輩ママにそう言われたことがあって、今も しみじみと思い出します。

親が子へ投げる愛情。たぶん、欲しいところにボールが来ないんだろうな。カーブ投げて欲しいのにストライクばかり来てるんだろな。子どもにしてみれば。だから腹立てて反抗的なんだろうな。そろそろ親の態度もバージョンアップして行かなきゃなんないんだろな。子どもの管理も、少しずつ様子を見ながら手綱を緩めて行かなきゃなんないのかも。自立という責任と引き換えに。

理屈は分かっちゃいるけど簡単にはできなくて、日々反省と挑戦の毎日です。

どうしても、一言。

『わかるわーーーーっ!』


一緒にがんばろ。


たぶんさ、あれだよ。

子どもって常に体当たりで親の愛情求めてくる。

それが親のキャパシティー越えてても、関係ない。

ガッツリ求めてくる。

自分のキャパ越えてるから、アナタも旦那の支えが必要になってる。でも周囲を見回しても…ちゃんと夫婦で足並みを揃えてる人は あんまりいない。結構どこの母親も1人で奮闘中。

たぶん、いま必要なのは横の仲間。一緒に愚痴ったり泣いたりする仲間。

赤ちゃんの夜泣きが...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む

Q母に無視されてしまいます

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続きました。

先日、ある予定の話をしており、
母に時間のことを聞かれ、一度話した内容だったので
「だーかーら、~時だっていったやん!」とかなり不機嫌にいってしまいました。

すると、「なんでそんな言い方するの!!!」
と怒鳴って、部屋にこもってしまいました。

母に無視されるのは大体ここからです。

母は怒ると、わざわざ扉を大きな音をたてながらしめたり、私の前で大きくため息をついたりします。
私も普段はおとなしくほとぼりが冷めるまで待つのですが、イライラしているとつい口答えをしてしまいます。そうなると、母はどんどんエスカレートして、
「あんただけが疲れてるんじゃないのよ!」
「私だって子育てで疲れてるの」
「あんたは自分のこと(受験勉強)だけすればいいけど、わたしは他の人のこともしなくちゃいけないのよ!!」
と怒鳴られ、
最終的には
「産まなきゃよかった」といわれます。

そしてまた無視され、話しかけても、「もう勝手にしなさい!私は知らない!」と言われ、話が通じません。



私も、部屋にかえった後反省し、最近ちゃんと話を聞いたりできなかったなあと思うのですが、話が通じないので、せめて自分が汚した食器は洗うなど最低限のことをして、できるだけにこやかにしゃべることにしました。

ですが、それでも無視されたり、大きな音を出されたりするのがつらくて、しんどいです。
でも普段は本当にやさしいんです。

長くなりましたが、質問させていただきます。

他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??
また、怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
このようなサイトで初めて質問をさせていただきます。少し読みづらい部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は高校三年生で、国公立志望のため、ほとんど毎日塾や学校の補習に行っています。
帰りは遅いから、といつも母が駅まで迎えに来てくれます。
車の中や家で会話をするのですが
塾で疲れているのもあり、最近会話を適当にしてしまっていました(無視はしませんが、声のトーンが低い、返事が短いなど)。
そして、お弁当は出すだけ、洗濯も洗いものも手伝えない日々が続き...続きを読む

Aベストアンサー

私の母と同じだと感じました。
あなたと同じくらいの年齢だった私は、あなたのように大人の対応はできなかったですよ。

>他のご家庭でも、親御さんはこのようにしつけをされるのでしょうか??

これはしつけではありません。
単なる親から子への甘えに他なりません。
そして、虐待です。

>怒った母の行動が大人げないと思ってしまうのは私がまだ精神年齢が低い証拠でしょうか。

違います。
あなたのように思うのが普通です。

無視、大きな音を立てる、これらの行動は立派な虐待です。
今風に言うと、家庭内DVといったところですか。

>産まなきゃよかった

特にこの発言、自分の子供には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。

お母様の機嫌をとる必要はありません。
そして、立ち向かう必要もありません。

なぜなら、あなたが消耗するだけで、お母様は絶対に変わらないからです。
ちなみに私の母は自己愛性人格障害でした。
あなたのお母様はそこまでではないかもしれませんが、それに近いものを文章から感じます。

早めに自立なさって、お母様から離れることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング