プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のOS入れなおし

こんにちは。
最近windows98のPC(HDDフォーマット住み)を手に入れたため、windows98をインストールしようと考えています。

通常通りCDからブートしOSをインストールしようとしたのですが、CDの起動画面に行きません。(当然CDが優先してブートするようになっています。)

仕方が無いので外付けFDD(シリアルポート)を付け98の起動ディスクから起動しようとしたのですが、そちらも動きません。(DOS画面に行かない)
どちらも「Error loading operation system」と表示されます。

そこで、皆様に何か良い方法があれば提案していただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1.インストールするHDDを外して他のPCに接続。

2.目的のHDDにパーティションを2つ作成してそれぞれをフォーマット。(先頭ドライブは起動出来るようにシステム入りフォーマット)
3.Windows98のメディアからWin98のフォルダごと目的のHDD 2番目のドライブにコピーします。
4.目的のHDDを元に戻して起動します。
5.C:¥> で止まるので
6.Dドライブを開きます。(C:¥>D: でEnterキー)
7.D:¥> となるので CD win98 でEnterキー
D:¥Win98> となるので
8.D:¥Win98>setup Enterキーを押す で98のセットアップが起動します。

Windows98のCDの中身を全部コピーする必要は全くありません。
上記の通りでWindows98をインストール出来ます。
    • 0

まえに言った通り、ケースバイケースなので必ずしもうまく行くとは限らないが、

まずは、
内蔵のHDDを外して、他のPCでOSを入れるためのC:の領域(FDISKで起動できるパーティションを作る)
次に、データ領域のD:を作成する、
で、このD:にWin98のCDの中身をそっくりコピーする。
HDDをPCに戻して、DOSプロンプトで起動する(第一関門、うまくDOSプロンプトで起動できるか)
DOSプロンプトでうまく起動できたら、D:に入れたWin98からセットアップを起動する。
セットアップが起動できたら、C:にWin98をインストール開始(第二関門、起動に使っているC:自身にインストールできるか)

まず、大前提としてHDDの容量が十分あること、
win98インストール後も最初に作ったC:とD:の容量はそのままなのだから、
カツカツの容量だと、なんとも使いづらいパーティションになってしまう。
(CDドライブを使わないのは、DOSでのCDドライバ登録は俺ではもう説明できないため^^;)
第一関門、第二関門がすんなりクリアできないと打つ手無し。
    • 0

> FMV BIBLO NR/33Xというもので、内臓FDDは無いです

純正の FDDが無ければ無理です。 後は 自分で 起動ディスクを CDにコピーして CDブート可能な 98のインストールディスクを作って下さい。 ネット検索すれば沢山ヒットします。
    • 0

メーカーの仕様を見ると

“FDDユニット付属(マルチベイに搭載または外付け可能)”
なるものが付属として書かれている。
これをマルチベイに搭載すればFDDから起動できるのではないかと思う。

質問内容を見る限り、
古いPCの経験はあまり無いご様子、
昔のPCはCDからなんか起動できなくて当たり前、
なので、かならずFDDからの起動手段がある。
FDDユニットが無い場合は、普通の手法ではインストールは無理だねぇ

ただし、
古いPCの知識が豊富なら、いんちきしながらやれないことも無い、
Win98時代はHDDがFATフォーマットで、Win系OSといえどDOSベースから起動するので
いろいろがんばれば不可能じゃないんだが、
状況によりケースバイケースで回答として書き込めないのがつらい。

この回答への補足

古いPCはCDブートできないんですね^^;知らなかったです^^;
マルチベイは後日残っていないか聞いてみます。

ちなみに
>Win98時代はHDDがFATフォーマットで、Win系OSといえどDOSベースから起動するので
>いろいろがんばれば不可能じゃないんだが、

とありますが例えばどんな方法がありますか?
別のPCで98をインストールしてHDDを交換するとかですかね?

• 0

内蔵FDDから起動ディスクで起動させて、その後CD入れて進めてください

この回答への補足

すみません。
型番を書くのを忘れていました。
FMV BIBLO NR/33X
というもので、内臓FDDは無いですToT

• 0

(・∀・)つ「FDISK」

• 0