アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再建築不可という物件をリフォームした家は大丈夫でしょうか

中古の戸建てを探しています。
親の遺産で買うものですから、住宅ローンを利用しません。その事を話したら、不動産屋がそれならばと再建築不可物件を勧めてきました。
普通の方は住宅ローンを使うので買えないけど、現金なら買えるそうなのですが、価格が近くの物件に比べると半額に近いです。
建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。
再建築が出来ない理由は、道路と接している間口が1.8メートルだからだそうです。道路自体は公道です。
不動産屋が言うには基礎と柱は残したけど、殆ど新しくなっていて、柱も昔の柱で良い木を使っているので、全く問題無いとの事ですが、正直心配です。

再建築ができなくても、今後も同じようにリフォームすればいいと言いますが、柱や基礎ってそんなに持ちますでしょうか。もし僕がリフォームするとなったら、おそらく20年後なので、60年経った事になります。
また、道路に接している所を隣の人から買えれば、どうどうと建築可能物件になって、すごく安い買い物にもなると言います。

僕は素人ですので、その話が本当かどうかが分かりません。率直なところ、というか客観的にみて、こういう物件は買っても大丈夫なものでしょうか。
ちなみに物件自体はとても気に入ってます。

A 回答 (3件)

法律の問題と建築の問題を分けて考える必要があります。



建築の問題としては、基礎を使い続けるので、大きく間取りを替えたり、建築面積を増やす増築ができないことになります。最初の基礎と柱の耐久性ですが、川砂を使用して基礎高さが十分にあるものであれば100年前の物件も立派にもっています。柱に関しても強度自体は100年は問題じゃなくて、地面に近い部分の土台や柱の下部が腐ってきた場合にも、在来木造であれば仕口といって駄目になった一部を新しい材に入れ替えて一本化する技術があります。
2x4の様に耐力壁で支える構造ではこのような芸当はできません。

接道長さが足りない土地でも、それなりの値段で売ろうしている物件もありますから、この事実を認識して「価格が近くの物件に比べると半額」ということであれば正直な売買だと思います。

あとは、万が一換金処分しなければならなくなったときに難しいこと、そして、間取りが都合悪くなっても我慢することができるかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

40年前の家なので、募集用の資料では「木造軸組工法と通し柱に桧材を使用した家」というのを売りにしていて、筋交いの多い良い家だとは聞いています。実際の家を見て見ると最近風の家だったので、少し違和感がありましたが、全面リフォームという事で納得しました。
基礎は少し傾斜地なので、高い方で1メートルはあります。
家としてはいいものなのかもしれませんが、やはり不安です。他の方の回答でもあまり価値が無いと言う事のようなので、確かにさらに半額なら良いかもしれませんが、売る時の事を考えて、今回は見送ろうかなという気になってきています。

お礼日時:2010/09/14 23:29

今は建物が使えるようなので売れるかもしれませんが、建物が使えなくなって土地だけになると二束三文になってしまいます。


道路部分が買えるかどうか?は相手のある事なので何とも言えません。
将来、売りたくても売れずに持て余す可能性もあります。

まあ買わないほうが無難だと思いますが、買うなら思い切って更に半値くらいに値切ってみるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がりがとうございます。

二束三文と言うのは困ります…。実は父が残してくれた遺産なので、二束三文になってしまう家に使うのはやはり躊躇します。
そもそも家を買うかどうかも含め、再検討してみようかと思います。
ちなみに隣家の人には土地を一部売ってくれるかどうかを打診してくれたそうですが、難しそうでした。そりゃそうですね。すぐに売ってくれるなら、今の持ち主がとっくに買ってますもんね。

お礼日時:2010/09/14 23:38

>再建築不可



つまり現状では将来建て替え不可ってことでしょ?

担保にならないから、ローンが組めない = 現金なら買える ってこと?

>建物は10年とまだ新しいのですが、どうもリフォームをしたようで、元々の家は40年程前に建ったものです。

築年数は、書類を見れば分かります

>全く問題無いとの事ですが、正直心配です

なら、10年保証の瑕疵担保特約を付けてくれるか聞いてみては?(^^ゞ

>また、道路に接している所を隣の人から買えれば、どうどうと建築可能物件になって、すごく安い買い物にもなると言います。

相手は、売らないでしょう…

>率直なところ、というか客観的にみて、こういう物件は買っても大丈夫なものでしょうか。

私なら100%買わない

そもそも家を買わないといけないの???
そんな心配して、不便な家を買って縛られるより
立地の良い賃貸で暮らしたら?

5年くらいゆっくり考えて勉強したたらいいです
焦っても何も良いことありません
こんな景気の悪い時ですから、少し落ち着いて考え直した方がいいと思います

良識のある人なら、今のあなたに焦って家を買う事は勧めないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りかもしれません。正直まだ20代ですし、家を買う事は半年前は考えていなかったのですが、昨年父が他界してしまい、幸か不幸か父の遺産が残りました。そもそも賃貸でいいとは思っていたのですが、両親共に他界してしまったので保証人もいませんし、調理関係の仕事なので、住宅ローンを組めるほど稼げるかどうかも分かりません。そうせなら残された遺産で小さめの家を購入してしまおうと考えたのですが、少し早すぎますかね…。
一応買おうと心に決めてしまったのですが、もう一度考えてみます。

お礼日時:2010/09/14 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!