プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球最初の生物は何?
その生物はどうしてできたの?

A 回答 (4件)

現在の地球上の生命は、全て共通の遺伝暗号(DNAからタンパク質を

合成する時の対応=3つの塩基で1つのアミノ酸に対応し、アミノ酸の
並んだものがタンパク質)を持っていることから、共通の祖先から
多様化したと考えられています。

また、真核生物より古いバクテリアが、その細胞の中でDNAやRNA、
アミノ酸が断片化して漂っている中で、自己合成しているところから、
最初の生物は、それ以前の化学進化(海水中に溶け込んだ化学物質が、
日光や熱、雷、宇宙線などによって化合反応を起こし、安定な物質を
蓄積していく)の中で生じていたタンパク質の粒や、波打ち際の泥中、
海岸の岩の表面などにくっついて濃縮され、自己合成を可能にするに
至ったと考えられています。

ただ、「海の中でランダムに合成された複数の化合物が、漂いながら
安定な自己合成反応系を形成する」確率は非常に低いと考えられ、
最初のタネとなる、化学進化(1個の化合物の進化)の産物としての
分子生命の存在が推定されました。
そうした、生物の特質である自己合成に必要な、「タンパク質の合成
=酵素作用」と「情報の保存・複製=遺伝作用」の両方の機能を持つ
分子が、実は細胞の中にありました。

それは、今は遺伝子であるDNAの配列をコピーし、合成役のリボソーム
の所まで持って行ったり、それに合ったアミノ酸を運んで来て、配列に
従って並べてタンパク質にする、という運び屋として下働きしている
RNAという分子です。
生物を構成している分子の中で唯一、(上記の記述にあるように)情報
の保存も、酵素(合成)作用もあり、生物の基本を備えているのです。
ただ今は、情報の保存はもっと安定で保存に適したDNAに任せ、主な
合成は酵素に任せて、間を取り持つ縁の下の力持ちになってますが。

そこで以前から、化学進化の究極の産物たる分子生命「RNA」が、自分
の周りに使いやすい仲間(道具?)を、タンパク質の粒か泥中に集めた
「分子生命の社会」が細胞へと進化=生物進化につながった、という
「RNAワールド説」が提唱されていました。

数年前、それまでDNAの上で遺伝情報が書かれている部分は人で3%弱で、
残りの97%は「ジャンク(ゴミ)DNA」と呼ばれていたが、その内70%が
(遺伝暗号をなしていないので)タンパク質までは翻訳されないものの、
中間産物のRNAにまでは翻訳されて、細胞の中で生化学反応に関与して
いるらしいことが明らかとなり、「細胞に取り込まれたRNAワールド」が
急きょ真実味をおびて来たのです(RNAが主役)。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとう御座います。
勉強のなりました。

まだ分かっていません。

一応、学説の一つとして、コアセルベートと呼ばれる泡状の物体だったのではないかという説があります。
これが周囲の有機物質を取り込んでいき、化学反応の果てに増殖能力を備え、何億年もかけて複雑化していき、一番最初の単細胞生物になったのではないか、という考えです。

個人的にはこの考えがしっくりきますが、あくまで説であって証明はされていません。

他にも神様が作ったとか宇宙から隕石とともに来た、という説もありますが、ではその場合、神様ってなんなんだ、とか、その隕石とともに来た生物はどうやって生まれたのか、という点は全く説明されておらず、これらは一種の思考停止と言うふうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ分かってないのですね。
学説の一つとして、泡状の物体だったのですね。
ありがとう御座いました。

私の知ってる範囲ですが、とりあえず単細胞生物であることは間違いありません。

DNAだけのような単純なものだったと思われます、ウィルスに近い感じ。
それが増えていって、進化していったとかそういう話だったと思います。

生き物の元になる材料が大量に溶けた水中で、偶然生まれたというのが定説だったはず。

確率でいうと、バラバラにしたゼンマイ時計を投げたら海の中で組上がるくらいの確率とか言ってました。

とりあえず、初期の生物は科学物質とも分類しがたいくらいのものだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単細胞生物だったのですね。
ありがとう御座います。
勉強になりました。

それはまだ分からないし、その前に「生物」の定義を決めないと答えも出ません。

その定義はいまだ決まっていません。
    • 0
この回答へのお礼

生物の定義はまだ決まってないのも初めてしりました。
ありがとう御座います。