プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に関して以下、2点ご教示願います。
来週、道東へ3日間行く予定です。
2日目の行程(レンタカー)
9:00-10:30 知床五湖
10:50-11:20 オシンコシンの滝
問題はここからです。
最終的には16:30-17:00ぐらいに阿寒湖に到着したいと思っています。
1.途中寄るとしたら、屈斜路湖、摩周湖が候補ですが、寄っているひまがありますか?
2.11:30ごろオシンコシンを出発した場合、どこか適当な昼食がとれるところはないでしょうか?
とりあえず、食べられれば有名なところでなくてもかまいません。
あまり、おそく(13:00過ぎ)にはとりたくないのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.もちろんどの程度見て回るかに寄りますが、適当に寄り道している暇は有ると思います。


両方回るときには、地図をよく見て効率のいいルートを検討した方が良いと思います。
大まかな距離感覚ですが、平均時速50km/h位で計画しておくと、現地でもそれほど無理なく移動できると思います。
(あくまでも目安として、大ざっぱに理解しておいて下さい)
2.特に無いように拘らないのなら、斜里の市街地か清里町で食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
摩周湖も屈斜路湖も何とか行きたいと思います。
北海道ならば平均50km/hは出るのでしょうね。

お礼日時:2003/08/03 23:50

道東に住んでいました。



私がご案内するとしたら・・・

・経路

オシンコシン→斜里町(昼食)→清里→野上峠→摩周湖→
屈斜路湖(砂湯)→津別峠(展望台)→根北峠→阿寒湖畔

・タイムスケジュール

11:20 オシンコシンの滝
  ↓
12:00 斜里町(昼食)
13:00
  ↓   
14:00 摩周湖
14:30
  ↓
15:00 屈斜路湖 
15:30 
  ↓
16:00 津別峠
  ↓
16:30 根北峠
  ↓
17:00 阿寒湖畔

屈斜路湖では砂湯がオススメです。
焼きトウモロコシを食べたり、ボートに乗ったり、砂を掘ったり、ゆっくり過ごすのであれば摩周湖を省いてしまっても構わないかも知れません。
(摩周湖は霧で見えない可能性もありますからね)

時間があって好天に恵まれていれば津別峠の展望台へお立ち寄り下さい。
ここは観光客が少い穴場で、屈斜路湖が一望出来ます。
津別峠の道幅は狭いですが、全て舗装されましたので走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とかいけそうですね。摩周湖は、直前に天候情報を管理事務所(?)にでも問い合わせてみます。

砂湯は、「衆人環視」のようですが、気合を入れて入るのでしょうね。

16:30根北峠というのは、釧北峠の誤りではないでしょうか?
その場合、津別峠~道々588~国道240~釧北峠~阿寒湖
になると思いますが、津別峠(展望台)から屈斜路湖に戻り、国道241で行くのと時間的には同じでしょうか?
再度の質問、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/03 23:56

#2です。


再び登場しました。

ご指摘の通り釧北峠です。
根北峠は斜里の方で、大変失礼しました。
(久しく行っていないので記憶がゴチャゴチャでした)

R241を通るという事は弟子屈経由ですね。
時間的にはそんなに大差は無さそうですね。

ただ、私はちょっとうっかりしておりました。
津別峠から釧北峠って結構距離があります。
もっと近いイメージがあったのですが、改めて地図を見て思い出しました。

そこでちょっとルート変更案を・・・。

斜里(昼食)~小清水~小清水峠(屈斜路湖を眺望)~川湯~砂湯(屈斜路湖)~摩周湖~弟子屈~R241(阿寒横断道路)~阿寒湖畔

摩周湖を16:00位に出発出来れば、阿寒湖畔には17:00過ぎには到着出来るはずです。

道東はエゾ鹿が多いので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
子供が自由研究でアイヌを調べたいということで、屈斜路湖のアイヌ民族資料館に行こうと思います。
よって、摩周湖はあきらめます。
以下のようにしました。
12:40 斜里出発
13:30 クリーム童話でアイスクリーム
13:40 屈斜路湖着
      アイヌ民族資料館
15:00 出発
15:30 津別峠展望台で休憩
     R241(阿寒湖横断道路) 
16:45 阿寒湖
如何でしょうか?

お礼日時:2003/08/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!