【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

配偶者控除廃止なんて当たり前の流れじゃないのでしょうか?


民主党が政権交代を目指す際にマニフェストに入れるぐらいなので
そう思う国民が多いのだと思うけど、それを反対する輩には15歳までの
子供が入れば子供手当てを毎月26000円ばら撒くと掲げておけば
ほとんどの専業主婦世帯を敵にまではまわさなくてすむ。

けど欧州見たって、日本の今の流れをみたって年収を103万以内に
抑える主婦は批判される事が多い、専業主婦あたりは問題外といった
感じに思えます、異常すぎる喫煙者排除風潮と似た感じに見えます。

喫煙者減らしには路上タバコの罰金、公共施設での全面禁煙化
タバコ税の大幅アップ、嫌煙者の異常すぎるパッシングなどもあります。

逆に専業主婦など減らしの国からの第一歩が配偶者特別控除の廃止
そして次は配偶者控除の廃止、次は保険などの話になってくると思います。
裕福な家庭なら世帯主がそれなりの所得税を払っているのでいいかもしれないけど
そんな裕福な家庭は全体の扶養控除受けている世帯の1割程度だと思います。
どこかで見ましたが消費しているお金も専業主婦の人は同じ年代の働いている
女性の1/3程度の消費という事なので、富豪層が少ないと見ていいと思います。

欧州などを見てもいい年した女が働かないなんて、よほどの裕福な層か
重い病にでも掛かっている人だけだと思います。
国民の義務の納税も勤労も怠っている者に優遇していた事じたいがおかしいと思いますね、そういう人が働かないで平日の昼間から
ネットなどで配偶者控除廃止はおかしいだろ、増税とかふざけるなとか言っている
みたいですが、「じゃあ働け」という話に思うんですけどね。
働こうと無職でいようと個人の勝手というならまわりは年金や保険なども負担されていて迷惑なんだから
控除廃止は当たり前でしょ、文句言うなと思いませんか? 扶養控除受けている世帯から批判の回答がたくさんきそうですが。

A 回答 (3件)

2歳と年少がいる共働き家庭(ジジババの協力なし)です。



確かに、好んで扶養の範囲で働いている主婦を見ると扶養控除の意味が分かりません。
それと、学生時代やそれ以降、努力しなかったのに働き口が無いと言っている人。
仕事に直結する努力と、人間関係を築く能力という意味を含めて。

ただ、働きたくても…という人もいると思います。
子どもの預け先が無い(待機児童)という理由で。
そういう人には扶養控除は有難いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同感ですありがとうございました。
昼間から民主党やアイドル批判している輩なども無職とか専業主婦が多そうですし
無職に支援する必要もないと思います。

お礼日時:2010/09/15 18:42

配偶者控除の何が悪いのか 理解出来ませんね。



要するに貴女が 配偶者控除に確当しないからの 鬱憤ですかね。

働きたい女性は 働けばいいし、家庭を守りたい女性は 家庭で

家族のために 家の中を家族が暮らしやすいように

整えればいいのであって、、。

別に専業主婦を 排除するような こころの狭い考えを持たなくても

いいのでは?

家の中で家族のために働く専業主婦が 外で働く主婦より落ちる、、、とも

いえませんし。

何が ご不満なのでしょうか?

専業主婦やりながら 絵をかくことで能力を発揮してる方もいますし。

専業主婦、働く主婦。どちらもいても良いと思いますが?

>国民の義務の納税も勤労も怠っている者

納税は夫がきちんと払ってますし、勤労は外で働くばかりが勤労じゃないでしょう?

主婦の働きを外で働く人の時給に換算すると 3~40万にもなるとか。

介護で働けない方は どうすりゃいいのさ!!って感じですね。

自営業の 商店の奥さんなんて 朝はやくから働いてますよ?

やっかみ精神は 貴女のお顔を見苦しくしてしまいますよ。

ここは 質問するサイトなんですが?

貴女の鬱憤を晴らす場所じゃないように思います。

あ、私は ずーっと40年以上働く主婦でした。

昨年から 家にいますが。

良く勘違いされる方がいますが

世界の流れはどうでもいいのです。ここは、日本という国ですから。

世界がそうだから、、、ということで、簡単に流されるのもどうかと思います。

この回答への補足

じゃあ喫煙者だっていいじゃんという話じゃん。タバコ買えば半分は税金だし
税金払って吸ってるんだからと。

それと専業主婦なんて他人から見たらどうでもいい人ですよね?
その人の為に他人様が年金なり国保なりを負担しているのがおかしいといっているのであって
別に専業主婦してようと他人には関係ありません。

だから政府が配偶者控除の廃止を決めたんだから、文句言うなといっているんですけど。
何が悪いのか? 悪い、良いはいっていませんけどね

政府が必要性がないから配偶者控除の廃止を勧めているのであって
ここは日本という国ですから日本という国の政府がそう決めたんだから
文句あるならよその国にでもいったらいかがですか?となりますが
まぁ労働力にならない女性を受け入れてくれる国はほとんどないと思いますけど。

そもそも専業主婦がなにか事件起こせばニュースでは無職ですけど。

補足日時:2010/09/15 18:52
    • good
    • 0

子育てをしながら働いている女です。


私は自分が仕事が好きであり、お金も欲しいので働いていますが、
働かない主婦の人がずるいとかは 思いません。
むしろ、働きたいけれど
子どもを預ける人がいない 保育園も近くにない
子どもが病気になったとき 預かってくれる場所もない
子育てをしながら 働く女性を 受け入れる職場が少ない…などの
理由で 働きたくても働けない人を たくさん知っているからです。

むしろ、shlzumo さんがおっしゃる
「よっぽどの裕福な層」の人たちは
働く必要もなく、家では完璧に家事をこなせるし
子育てにも 時間とお金と手間をかけて上げられるので、
そっちを 「ずるい」という方が 分かる気もしますが…。 

ただ、世の中うまくできたもので
そういう「裕福な層」の人が
妻として 母として 幸せかどうかを見たときに
必ずしも そうではない…ということが あるようです。
働く人が 感じている 「仕事のやりがい」とか
「人から 感謝される 喜び」とか
そういうものを なかなか感じられない…という点で
結構、寂しいだろうなあと思われます。

私は 子育て中の女性にとっても
もっと働きやすい 職場が増えて
彼女たちが
自分の力でお金を得ることはもちろん
働くことの 喜びも味わえるように
なるといいなあと思います。
そしてshlzumo さんのおっしゃるように
消費が拡大し 景気も良くなるといいですよね!

この回答への補足

保育園の件は半分はでっちあげみたいですよ。東京や札幌、名古屋、大阪あたりの保育園は
児童不足の経営難でたくさんつぶれていますから。
親戚の親とか見てても、本当に働く気のある女性ならどうにか預け先などは見つけると思います。
専業主婦なんて無職でいても生活ができるからしているだけで、シングルマザーなどの方では多いみたいですが、本当に生活が困っている人たちは預ける所がないとはいわないで仕事探しますよね。
結局はニートと同じで働く意思がないだけだと思います。
日本の場合は子育てを理由にして専業主婦などする人が多いけど、結局、子供は小学生になろうと中学生になろうとそのまま働かない人が多いと聞きます。

補足日時:2010/09/15 18:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!