限定しりとり

デジカメの写真が黄色い

ネットプリントジャパン(以下アドレス https://netprint.co.jp/)
デジカメプリントのオリジナル(一枚五円)で注文したら、写真全体が黄色がかっている、また
少し画質が粗いように感じられました。画像は指定があったのでjpeg方式で、画像一枚のサイズは
1000×1000以上で2Mぐらいありました。

この原因はなんでしょうか。

他の質問ではキャノンのデジカメで撮ったものだと、多少印刷時に黄色がかる、というものもありまし
たが、原因が印刷屋さんにあるのか、デジカメか、それともデジカメで印刷するとこの程度なのか。
わかりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

カメラの機種や撮影時の設定などが不明なので、原因を追及するのは困難ですが・・・。

撮影時のカメラの設定が、全てオートならば撮影状況によっては、ご質問の状況を呈する場合があると思われます。

他の方も言うとおり、撮影時の光源に合わせてWBを調整(特に室内ならば蛍光灯とか白熱灯とか、屋外でも晴天と曇天では異なってきます)することゝ、そのカメラ固有の癖も掴んでおく必要はあろうかと思います。
また荒れたようになるのは、これもISO感度がオートのまゝなら、暗いところでは自動的に高く設定され荒れる元となるので、自分で選択する必要があります。
もっとも、オート機能だけしかないカメラなら無理ですが・・・。

一度、カメラの操作からやり直して試してみてはいかがでしょうか。もしオート任せなら思うような絵にはならないことが多くなります。
    • 0

まずはその「画像」を自分のPC以外の誰かのPCで見て下さい(それこそ"カメラのキタムラ"あたりに行ってDPEコーナーで見ればオッケー、プリントを指示せず途中でやめちゃえばタダです)。

この時に、プリントと同じような「黄色へのズレ」があれば、それはカメラの問題でホワイトバランスがずれているか、あなたのPCのモニターの「カラーキャリブレーション」がずれているんです。きれいに見えるなら、ネットプリントジャパンが悪いんですね(安物のプリントだとこの辺の調整がヘタクソな場合もあります)。まずはそこから切り分けて下さい。
    • 0

難しい話は抜きますが、まぁ、1枚5円じゃ文句は言えませんよ。

きちんとした街のDPE店(例えば、カメラのキタムラetc)で再プリントして見て下さい。
きっと雲泥の差のプリントが得られる筈ですよ。
    • 0

それはたぶんホワイトバランスが狂ったのでしょう。

お手持ちのカメラの取り説を引っ張り出して『ホワイトバランスの設定』という項目を索引で探してください。みつかったらその項を読んで作業を行なってください。これは白いものを白とカメラが認識できるようにする操作なのです。
    • 0