アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人税を徴収したらどうか?

本当かどうかわかりませんが、美人はブスに比べて大分得をした人生を歩むそうです。
これは、おそらく本当だと思います。
僕も美人には弱いですから。

ところで、「こいつは美人!こいつはブスとして人生を歩め!」とは誰が決めるのでしょうか?
そんなものは運命のいたずらでしかない。
不条理だ。
不公平だ。
平等ではない。
民主主義ではない。

こんな美人なんてものからは美人税を徴収してこそ釣り合いが取れた世の中が形成されるのではないのか?

「美人かどうであるか」は、自主性で行いたいと思う。
つまり、美人税を払っている女は法律上は美人だと認められるのである。

ということは、幾ら美人であっても美人税を払えないビンボー人は美人と認められないのである。
しかし、ブスでも必死に努力して社会的地位を得れば美人税も払え、美人として認められるのである。
ここには、運命の気まぐれさが無いし、努力で(もちろん、生まれながらにしての才能の差というのもあるが、容姿に比べれば幾らでも努力で補うことが可能)「美人の称号」を得ることが出来るのである。
しかも、それは、容姿云々を超越した「美人の称号」である。

蛇足ですけど、美人に生まれるかブスに生まれるかで人生は大きく変わるのに、何故、このような問題が浮上してこず、また、ブスは差別用語で規制もされえ得ないのか、と考えたとき、私はこう考える。

「女の十中八九は自分で自分をブスだと思っていない」

のではないのか?

だから、漫画や小説、なんやかやメディアでブスが馬鹿にされていても「自分よりも下の存在だと認識」して、自分のことではないと思い込んでいる。
ということは自主的に自分は美人だと名乗り出る女は予想以上に多いであろう。

美人税は結構いいんでないの?

A 回答 (16件中1~10件)

私は元美人でしたが、その人生は惨憺たるものでした。

いつも人を信じて男性にも女性にも騙されてばかり・・・。逆に税金を払って欲しい位です。(怒)
    • 0

わたしは美人です。

図々しいと思われるでしょうが、しょうがなく美人なのです。
持って生まれた顔、両親に感謝していますが、それほど得でもないです。
好きでもないひとに付きまとわれたり、ストーカーされたり、痴漢に合ったり、下着盗まれたり・・・・。
名誉はいらない、認められなくてもいい。
税金は払いません。
自主的に名乗るのであれば、名乗りません。
推薦されても、拒否します。
発想としては面白いと思われてるんでしょうが、面白くない・・・。
    • 0

美人はキモイ爺さんにジロジロ見られたり、ストーカーに会ったり、同姓に妬まれてイジメにあったりで、苦労が多い。

ただで万人のめを潤しているのだから「美人手当て」が欲しい。
    • 0

No.4の方と同様、法律上の美人と実際の美人に分かれると思います。

「洗脳」というのは無理でしょう。
美人税を払っている人=美人という固定観念を植え付けようとしたら、税金なんて払えない子供は皆ブスという認識をさせなきゃいけないんですよ?それはかなり厳しいです。

それに、人と知り合う時、どうしたって最初に顔を見ますよね。
その時点で美人かそうでないか判断してしましまいませんか。
わざわざその後、その人が美人税を払っているかどうかほのめかすまで判断を先伸ばす人もいないでしょう。
どうやっても第一印象に差が出るからこそ、美人は得だといわれるんですから。
最初に顔を見てブスだと思ったのに、税金払ってるからやっぱり美人だなんて思い直させるのは難しいと思います。
理にかなわないことは本人も周りも変に感じるし、そのうちボロが出ます。

第一、新聞・テレビ局には協力どころかむしろ叩かれそうです。

「美人税払っててもあの人はブスね~」なんて言われるのが目に見えてますから、
私も私の周囲の人間もほとんどは払わないでしょうね。金の無駄です。
子供のころから自分の容姿をわきまえている女性は、それ以外で存在意義を見つけようと努力しますから、美人税は不要です。
    • 0

>幾ら美人であっても美人税を払えないビンボー人は美人と認められないのである。

>ブスでも必死に努力して社会的地位を得れば美人税も払え、美人として認められるのである。

一種の名誉税ですね。
もしあったら努力して払いたいです。

>「美人かどうであるか」は、自主性で行いたいと思う。

私としては申告&審査があるほうがおもしろいと思います。
お金持ちマダムの間で
マダムA:Zさんの奥様、美人税の審査に落ちたそうよ。
マダムB:あらいやだ、あの方申告したのぉ?いくらお金があってもあれじゃあ・・・
マダムC:そんなこと言っちゃ失礼ですわよ。でも審査に落ちた方って初めて聞いたわ。
マダムABC:オホホホホホホホホー
マダムA:あ、Zさんがいらしたわ。
マダムZ:皆さまごきげんよう。今日、フェラーリの納車日なのぉ。
マダムABC:Zさん、お金持ちでうらやましいわぁ。(でもブスね)
というシュールでブラックな会話が繰り広げられるでしょう。

ちなみにブスキャラで売れている女芸人さんの場合どうなるんでしょう?
お金があるので美人税が払えてしまいますが。
    • 0

美人には美人の苦労があるはずです。

嫌いな男から付きまとわれる確率が高いでしょう。
妬まれることも多いでしょう。
    • 0

美人税賛成。

美人本人ではなく美人を独占(?)する人にかけてはどうでしょう。

うちの奥様は美人だから納税!
○○ちゃんかわいいから納税!だから結婚して!!

とか。

これだと払う側にもメリットがありますし、美人と認定された女性も嬉しい。
納税証明書(美人証明書?)がギフトになったりして。
ある種の贅沢税のように、自らが進んで払う新税になるのでは。
    • 0

男の方は「イケメン」税にするのでしょうか?

イケメンも得しているだろうから。
女性だけだと「男女共同参画」に反するのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

男にも適応してもいいと思いますが、
男の場合は多分イケメン税は払わないと思います。

女ほど容姿にこだわっていませんから。

男女どちらに適応したとしても、生きてくるのは女のほうだけだと思いますね。

うんーん!

それよりもデブ税の方が現実的と思うが。
基準を数値化できるので公正です。
    • 0

その案には、女性が納税証明書を見せて「私は美人です!」と主張したとして、それがどのような形で得になるかというところが抜け落ちている。

現実問題として、周囲から美人だといわれている人は政府から美人と認定されなくても損をしないし、誰もが認めるブサイクな人が美人税を払っても周囲がちやほやしてくれるとは思えない。
それどころか「美人税を払う=美人だと認めて欲しくて必死」という見方をされるようになって、ほとんどの女性はそれを嫌がって払いたがらないだろう。

結果として誰も美人税を払わず、制度を維持する経費だけが増えることになるので、問題アリ。

まぁ、フィクションの道具としては面白そうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ただ、一言加えさせていただくのならば、「美人と見てもらいたくて必死」というのは現在でも
十分に女性は行っていると思います。恥も省みずに。

その辺の女が必死にブランドもんのバックをぶら下げていることからも窺い知れます。

と、同時に「美人税を払う=恥ずかしいことではない」と一般女性を洗脳すればいいのです。
この洗脳はメディアを通じてすぐに可能です。
民衆はすぐに洗脳されます。

超美人の、その時代を象徴する女が「美人税を払ってます」と一言言うだけで効果覿面でしょう。