最速怪談選手権

蚊に効くカトリスの取替えタイミングは?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

カトリスを使っています。90日用と書いてありますが、昨年購入して使っていたものです。昨年は数日しか使っていませんでしたので、今年も使用しています。

ところで、カトリスの薬剤取替え時期を確認する方法はありますか?90日というのはあくまで目安だと思います。たとえばベープマットなら、色が青色から白く変わり、またニオイがしなくなる時が交換タイミングですね。

カトリスはにおいがないのでわかりません。薬剤の粒はまだたくさん残っています。この粒がなくなったときが交換時でしょうか。それとも、効果がなくなっても粒は残っているのでしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

そうだった・ん・で・・す・・・か

|||〇rz|||

今度から乾電池に日付を書いて目安にして下さい。お願いします。

カトリスのつぶつぶは、効果が無くなっても残ってます。でもよ~く見ると、すり減らして小さくなってます(つぶつぶが頑張った証しです)

ウチの奥さんは、そんなすり減ったつぶつぶを匂って確かめてます。どうやら匂いが無くなるそうです(でもウチの奥さんは犬並みの嗅覚なので、コレは普通の人にはお勧め出来ません^^)

私がカトリスに詳しいのは、別に店員でも営業マンだからでもありません。私も疑問に思い、今年の夏キンチョーお客さまセンターに聞いたんです^^ゞ

キンチョーのオペレーターのおばさんが、優しく丁寧に答えてくれました。ちなみにカトリスは、開封したら使わなくても「3回目の夏」には使えないそうですから、質問者様宅もグッと涙をこらえて、来年は新しいカトリス・カートリッジを買って下さい。

(季節的にもうすぐドラッグストアで安売りをするハズです)

長文ごめんなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

uzweb108 さん、再びご回答ありがとうございます。

電池が切れたら終わり、だったのですね。大変よくわかりました。でも、電池も、アルカリがあればマンガンほか色々あります。新品で使い始めても、切れるタイミングは違いますよね。

カトリスもいつか、もっとわかりやすい商品になってくれることを祈りつつ、お礼を申し上げます。

ありがとうございます。

なんと!!

カトリスは親切に、カートリッジの取替え時期は、パイロットランプの消灯でお知らせしてくれます。つまり電池が切れたら終わりなんですよね^^

カートリッジの有効期間と電池の寿命をあわせた設計なので、薬剤と電池の取替え時期が簡単にわかるんですよ☆

なので昨年から使ってる場合には、薬剤よりちょいと早めに電池が切れますね。
    • 0
この回答へのお礼

uzweb108 さん、早速ご回答ありがとうございます。

なんと…、そうだったのですね。実は、電池を途中で取り替えてしまったのです。それでは、取替え時期についてはわからないのですね。

薬剤の粒は、効果がなくなってもそのまま残っているのでしょうか。

カトリス、においがなくて油っぽくないので気に入ってるのですが、どうも効果と取替え時期がわかりづらく…。良い商品だと思うので、ここがもっとわかりやすくなれば、といつも思います。