アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次式
中一です。明日は確認テストで数学の予習をしていたら一次式がまったく分かりませんでした。
一次式とはなんですか?
例えば
5x+9 や 3x などは分かるんですけど、

9x+5x-4 や 7x+2y+6 や 8の二乗 
などはどうなんですか?

教えてください!!

A 回答 (2件)

単項式:3x,6y,x^2(x×x)つまり、文字がいくつ


かけ合わされているか、 (^2 は2乗の事)
文字が1つなら1次式。2つなら2次式。

XYなら2次式, x^2も2次式。

数字だけを2乗したのは2次式とはいわない。
文字の種類がいくつあるかは無関係。
「文字をいくつかけているか」だけ。

3x+5y+3ab のような単項式の和で表された式を多項式と言い、
多項式の次数は、この項の中で最大の次数の項で表す。
3abが2次なので、この多項式の次数は2次式。

9x+5x-4 や 7x+2y+6 は1次式。
    • good
    • 0

一次式はxやyなどの文字が


1回だけかけてある式です

9x×5x-4や
7x+2y+6は
一次式です

8の2乗は
文字を含まないので
一次式ではありません

ちなみに
9xの2乗×5x-4になると
二次式になりますよ(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すごく分かりやすかったデス!
テストがんばります!

お礼日時:2010/09/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!