アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率密度関数f(x)が次のように与えられています。
f(x )=
0    (x<-1/4)
8/3x+2/3      (-1/4≦x≦0)
-4/21x+2/3   ( 0≦x≦7/4)
-4/3x+8/3 (7/4≦x≦2)
0 (x>2)


 ここから、累積分布関数F(x)を求めるには、区切られた範囲内で積分して求めていく
 らしいですが。。。。お詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    まだ、よくわかりません。ものすごく、初歩的な質問ですが、
    0 ≦ x ≦ 7/4 の範囲ですが、最後 ∫[0,x]{ (-4/21)t+2/3 }dtとなっていて、 0 ≦ xの範囲まで
    での計算ではないですか?すみませんがおしえてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 11:22
  • つらい・・・

    低レベルの質問に、詳しく回答して頂いてありがとうございます。

    質問した後にtに4/7を代入すればよいことに気がつきました。
    次の範囲の計算は(7/4≦x≦2)でのxを考えるやつで
    F(x) = ∫[-∞,x] f(t) dt
      = ∫[-∞,-1/4] f(t) dt + ∫[-1/4,0] f(t) dt + ∫[0,x] f(t) dt
      = ∫[-∞,-1/4] 0 dt + ∫[-1/4,0]{ (8/3)t+2/3 }dt + ∫[0,7/4]{ (-4/21)t+2/3 }dt
      + ∫[7/4,x]{ (-4/21)t+2/3 }dt
     = 0 +23/24 -(2/3x^2+(8/3)Xとなってしまって、前回解いていただいた、定数部分が-3/5
    となりません。
    どうしてもわからないです。申し訳ないですが、教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/12 18:31

A 回答 (3件)

7/4 ≦ x ≦ 2 もですか? 同様なんだけど...


F(x) = ∫[-∞,x] f(t) dt
  = ∫[-∞,-1/4] f(t) dt + ∫[-1/4,0] f(t) dt + ∫[0,7/4] f(t) dt + ∫[7/4,x] f(t) dt
  = ∫[-∞,-1/4] 0 dt + ∫[-1/4,0]{ (8/3)t+2/3 }dt + ∫[0,7/4]{ (-4/21)t+2/3 }dt
    + ∫[7/4,x]{ (-4/3)x + 8/3 }dt
  = 0 + 1/12 + 7/8
    + { (-2/3)x^2 + (8/3)x } - { (-2/3)(7/4)^2 + (8/3)(7/4) }
  = (-2/3)x^2 + (8/3)x) - 5/3.

4つ目の項が ∫[7/4,x]{ (-4/21)t+2/3 }dt だと、
定数項だけじゃなく他の係数も合わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今やっと、解けました!ありがとうございます。
確率密度関数とか、累積分布関数の知識0から、ありものがたりさんのおかげで、すごく知識が増えました!実は、64才のおばちゃんです。算数音痴のアホなのに、1年間公文で中2から数Ⅲの途中(もうすぐ終わる予定です)までのおさらいをした力だけで、無謀にもこの春から某大学の通信教育の教育学科、数学課程に入学してしまいました。
もし、何年か かかっても、単位とれたら奇跡だと思います。でも、解決したときの爽快感、なぜ、あんなえらい思いをして、登山をするのか少し分かった気がします。低レベルの質問に根気よく、回答してくださって感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/12 21:28

> 0 ≦ x ≦ 7/4 の範囲ですが、


> 最後 ∫[0,x]{ (-4/21)t+2/3 }dt となっていて
> 0 ≦ x の範囲まででの計算ではないですか?

そのとおりですが?
追加質問の内容が何なのか判りません。

累積分布関数の定義が F(x) = ∫[-∞,x] f(t) dt なのだから、
t が -∞ < t ≦ x の範囲で積分する必要があって、
[-∞,x] = [-∞,-1/4] ∪ [-1/4,0] ∪ [0,x] より
F(x) = ∫[-∞,-1/4] f(t) dt + ∫[-1/4,0] f(t) dt + ∫[0,x] f(t) dt です。
最後の項は ∫[0,x] f(t) dt なので、
t が 0 ≦ t ≦ x の範囲で積分することになります。

No.1 では 0 ≦ x ≦ 7/4 の範囲の x を考えているので、
0 ≦ t ≦ x の範囲では 0 ≦ t ≦ 7/4 が成立して、
上記の ∫[0,x] f(t) dt の f(t) には
f(x) の定義式で 0 ≦ x ≦ 7/4 の部分を使えばいいことになります。
なので、 ∫[0,x] f(t) dt = ∫[0,x]{ (-4/21)t+2/3 }dt.

疑問点はどこでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同じ問題の前回質問のとき、やってみせましたね。


見直そうと思って探したら、質問がみつかりませんでした。
回答済みの質問を消去して、再投稿しているのでしょうか?

例えば、 0 ≦ x ≦ 7/4 の範囲の x に対しては、
F(x) = ∫[-∞,x] f(t) dt
  = ∫[-∞,-1/4] f(t) dt + ∫[-1/4,0] f(t) dt + ∫[0,x] f(t) dt
  = ∫[-∞,-1/4] 0 dt + ∫[-1/4,0]{ (8/3)t+2/3 }dt + ∫[0,x]{ (-4/21)t+2/3 }dt
  = 0 + 1/12 + { (-2/21)x^2 + (2/3)x }.

他の範囲の x についても、同様にやってみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!