dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は流体力学を学んでいて、今度排水の実験(オリフィス)をする事になりました。そこで、実験の準備としてdH/dt(水深が下がる速さ)とH(t)(水深)の関係を微分方程式によって表示せよ。という課題が出たのですが、どのように表示すればいいのかわかりません。表示方法がわかる方、教えてください。
この実験ではトリチェリの定理を使います。
V=√2gh
流量Q=αVA=α√(2gh)*A
α=0,6 A=オリフィスの断面積  
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の補足と質問者さんの補足質問への解答です

>(液体の面積)の前の-は排水するから つけるのでしょうか。

[導出]
微小時間dtについて考えると, 排水量 Qdt は液体の体積の減少量の大きさ(>0) S(-dH)=-SdH=-S(dH/dt)dt に等しく(Hは時間とともに減少するので dH<0 より,-dH>0)

Qdt=-SdH [=-S(dH/dt)dt]
⇔Q=-SdH/dt
⇔dH/dt=-Q/S
⇔dH/dt=-(αA/S)√(2gH) [Sは(その瞬間の)液面の面積]

これは変数分離形の微分方程式なので,Sは一定として
dH/√H=-(αA/S)√(2g)dt
などと書き換えて積分というのが筋ですが...

>∫td(上)~t=0(下)dH/dtのtdとは何のことでしょうか。
tdのdはdepth(深さ)だと思われます.
t=0のときH=H0(初めの水深),t=tdのときH=0というつもりなのか(これが普通),
それともt=td(<0)のときが初期でH=Hd(初めの水深),t=0のとき終了でH=0のつもりなのか,問題(解説)の方針を解読ください.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございました。おかげさまで、-とtdの意味がわかりレポートも完成しました。

液面の面積をSとして (一般には高さにより変化しても良い[S=S(t)]が今は一定?),

任意の時刻において,流出する液体の体積について
 (単位時間当たりの流量)=-(液面の面積)×(高さの減少速度[<0])(>0)
が成立するので,

[微小時間dtについて Qdt=-SdH から出発する方がお好き?]
 Q=-SdH/dt
⇔αA√(2gH)=-SdH/dt
⇔dH/dt=-(αA/S)√(2gH) [Sは(その瞬間の)液面の面積]

こういう表現でいいんでしょうか?

この回答への補足

詳しくご回答していただき、ありがとうございました。今回の実験は長方形の形をしたもので行うみたいなのでSは一定でいいみたいです。
お聞きしたいことがあるのですが、(液体の面積)の前の-は排水するから
つけるのでしょうか。
それと、求めた微分方程式を積分せよ。という問題があるのですが
∫td(上)~t=0(下)dH/dtのtdとは何のことでしょうか。

• 0