プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は子供いませんし、子供も苦手なので絶対に作りたくないのに会社で子供作る、作らないという話になり、ある子持ちの奴に「早く子供作りなよ!」みたいなこと言っていてなんてこいつはデリカシーのない奴で非常識きわまりないのかと思いました。
子供を持つ親としてこんな非常識で価値観を強要するのには驚きを隠せません。
どうして子持ちの親がいない人に「子供作りなよ!」という価値観の強要は批判されないで、
自分みたいに断固として子供作らない夫婦が独身者や子供これから子供作ろうとしてる夫婦に
「子供なんて絶対にやめた方が良いよ!」という価値観の強要は批判されるのでしょうか?
まして少子化で最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません。
まぁ自分が大人の対応として考えるならどっちの価値観も強要すべきではないと思うし、夫婦の問題だから触れないことが、思いやりかななんて思います。
いろいろな意見お待ちしております。

A 回答 (20件中1~10件)

面白い人ですねぇ(@_@;)



>育てられないなら作らなければ良いだけの話じゃん子育てめんどくさいし、

それで、いいじゃん
あなたには、あなただけの選択がある
あなたには育てられない それが事実では?

>子供をあえて作らない選択ってこれから作ろうと思ってる人にもう少し遊んで暮らしたらどう?って言っちゃいけないの? 

良いか? 悪いか? なら
悪いと思います
これから子供を作ろうと言う人にとっては、余計なお世話だし嫌味でしかありません

作れ!と言われて問題があるのなら
作るな!と言う事も問題だと思いますが?

>人生楽しく、1回しかないないんだからその楽しさを教えてあげちゃいけないの?

余計なお世話では?
自分と同じ〇〇〇な人生を他人に送らせたいと?

〇〇〇の手紙を回すような真似はしない方がいいです

>作っておいて虐待したりするなら全然有りだしいいんじゃね

あなたの様な感情で子供が出来たら、否定できませんよね

さて!
連休は、家族でどこへ行こうかな?
    • good
    • 0

NO18の方に同じくです。



何を向きになって声を上げているのでしょう?

あなたは子供が嫌いでいらないから作らない。
それでいいじゃない。胸を張ってそれが良いと思っているなら「子供はまだ?」と言われたら
堂々と「大嫌いなのでいらない」と言えば済む話でしょ?
それでも「でも~」とあなたたち夫婦の問題に突っ込んでくるなら「二度と言わないで」と言えば済む話。


「子供はまだ?」なんてあなたが思うような意味なんてないと思いますが。
社交辞令みたいなもんで別に非難している訳でも心配してる訳でもないと。

ただ、「子供は作らない方がいい」は意味が違いますよね。

あなたが嫌いな「無責任な大人」と同じでしょ。

子孫が途絶えれば国が滅びます。少子化の中で生まれて育つ子がいるから未来がある。

子供がいなくて余裕がある、あなたの言う「金銭的な勝者」?も必ず老いて人様の世話になる時が来る。
金があれば人の手も借りられるでしょう。ただ、金で買えないものに人の気持ちがあるという事を忘れずにね。世話をしてくれる担い手に(金払ってるんだから)なんて気持ちが伝われば相手はどういう介護をするでしょう?(ありがとう。助かるよ)そういう気持ちを持つ老人になるならば、あなたには今の子供たちに対する尊厳をもたなければなりませんよ?

あなたの下の世話をするのは私の娘かもしれない。
あなたが嫌いで卑下しているな無責任な親に捨てられた子供かもしれない。

あなたの考えは決して「大人な意見」ではない事にきずいて欲しいものですね。

どちらにせよ。

「子供に金が掛かる」「子供に時間を取られる」

などと聞きかじった話を(ですよね?経験が無いのですから)鼻息も荒く文字にするのは大人げないです。


私は。お金を持って遊び歩くよりも毎日毎日変化をする子供のいる人生の方が断然楽しいです。

一度きりの人生。わが子と共に生きる事を選択して良かったと心から思います。

他人さまには強要しませんし口に出す事でもないですけどね。
    • good
    • 1

今までもこういった議論がいくつもありましたが、いつも子供いない方が異常にムキになって感情的な反論に終始するんだよなあ…



不思議です。

この質問者の様な思考は絶対譲らないから議論するだけ無駄なんです。

自分の考えに確固たる信念があるならそれでいいじゃないか!

わざわざここでケンカ売らなくていいじゃないか!
    • good
    • 1

子供 作るのも自由 作らないのも自由 結婚するのもしないのもそうです


また 子供のことは夫婦同じ価値観ならそれはそれで幸せなのだろうと思います
でも まだ日本では 結婚 まだ? 子供まだ?は よくある挨拶みたいにいう人はいます
また 子供 作りなよ っていう人は 割と平凡な考え方の単純な意見なのだとおもいます
私なら そういう話にはなるべく交わらないようにします
ただ 子供なんて絶対作らないほうがいいよ 子供が大嫌いって言う意見は あまり人前で言うべき意見ではないだろうなっておもいます なぜならば 日本では子供を作る夫婦のほうが大半だし 作ったほうがいいと思ってる人が多いのが現実だからです 
わざわざ議論しあう必要もないので 聞き流したほうがいいと思います
なかには あんないいかたしなくてもいいのに おしつけがましいな って思ってる人はいますよ

 
それよりも 望まないのなら 子供が絶対にできないようにするべきです パートナー任せじゃなく
避妊具を必ずつかう 男性なら パイプカットする 女性でも できないようにできますよね
人のせいにしなくても良いように 自分でコントロールするべきです くれぐれも 失敗されませんように(余計なお世話ですね)
    • good
    • 0

早く子供作りなよ!だの、なんで子供作らないの?!


だのって言うのはなんというか、人間の本質的なところからの声なのかなぁ
なんて思いました。 
本能というか、、、
進化の過程にある中で、人間は子孫を増やして進化していって
脳の活用キャパも増えたりしていったわけで、、
私自身は子供欲しくてもなかなか出来ないので
早く作れだのなんで作らないの?だの言われるといつも
治療中なんだよ ほしいけどできないんだよ って言ってますけど
人によっては傷つく方もいるわけで、これは人間の理性として
言ってはいけないのではないかと思います。思いやりともいうのかな。

色んな価値観があって人も沢山いる分価値観も色々で、でもそういうこと言うのは
やっぱり非常識というか、本能?
人はすくなーくなっていく過程でも進化していくのだと本能が理解するのは
ずっと先かも?

でも早く子供作りなよとかいう人がこれを見ているのであれば言いたい、、

ほしいから頑張っているけどまだなのよ!毎回言うのめんどくさいから
聞かないでね!

こんな意見です。
    • good
    • 0

子供は嫌いですが 二人産みました。


もちろん、産んでみなければわからないであろうと思いますが
我が子は可愛いし 大切な存在です。

でも 私も子供は嫌いだったので 要らないという人は
持たなくていいと思うし 個人の自由だと思いますよ。

価値観を強要する人は そこらじゅうにいますよ。

不思議なのは そんなに過剰に反応することです。
あなたが 自信を持っていらないと決めてるなら
『子供を作りなよ』って言葉 スルーすればいいだけの話じゃないですかね。

私なら『だって好きじゃないからいらないのよ』って言いますけど。

それを変だと言われたら『そうね』で終わり。

面倒な議論は避けます。
価値観の違う人と話したって 平行線か気分を害するだけだから。

そこまで腹が立ったり興奮されるって、あなた自身心のどこかでは
子供を作らないことに 世間への負い目?引け目があるからじゃないですか?

私の友人夫婦でも 子供いらないって夫婦だけで25年になるけど
周りのそういう言葉は 適当にスルーしたって言ってましたよ。
特に気にもならないって。
自分たちがそういう生活がいいんだからって。
心からそう思ってれば 対応にゆとりがあるはずですけどね・・

>最近自分みたいに子供が大嫌いな大人が増えてる中で不思議で仕方ありません

これ、違うと思います。 子供が嫌いというより、精神的に成熟できないまま
年だけとっちゃった人が増えたってことだと思いますね。
ようするに いつまでも『中身が子供』ってこと。

この回答への補足

>いつまでも『中身が子供』ってこと。
自分は冷静に考えてみたら、自分自身子供が嫌いなのはもちろん
今時の非常識な親が嫌いなのかもしれませんね。
これは子供がいる親、独身の人、さまざまいますけど、
子供を持ってる人の方が、一人前とか精神的に大人とかよく言われてますが
まず今回の議題の「子供はまだか?」だのいい大人がそんな違う家庭の内部事情まで首を突っ込むことでもないし、失礼極まりない発言だと思います。もうちょっと相手の気持ちになって考えるのは大人じゃないでしょうか?
その他は子供がいる家庭は何でも許される風潮が許せないです。回答してくれた方の中には、
自分みたいに子供嫌いは子供作らない夫婦は「自分勝手」「自己中心」扱い
どうしてそういうふうになってしまうのが理解できません。子供のいる家庭で子供手当の支給や医療費がタダ同然でいられるのは自分を含めた税金でまかなってるからないですか?今の親は権利ばかりで親としての義務は二の次でおかしいんじゃないでしょうか?自分の都合で作ってるのに国に面倒見て貰わなければならないのですか?
自分が将来、子供が嫌い、苦手 子供がいなくて良かったと思ってる人は年金も貰う資格もないんですか?介護して貰う資格がないんですか?税金は自分も含め国民が納めて何らかの形で恩恵を受けてるのです。上記の文も子供手当だの医療費がタダ同然でも納得はいきませんが、しょうがないと思ってます。
子供嫌いを人前で言おうがあまり気にしてませんのでこれからも胸張って「子供は作らないんだよ!」ってポリシーもって生活していきます。

補足日時:2010/09/18 12:13
    • good
    • 0

3人の子持ちの母です。


うーん、別に子どもは作らないと決めてる夫婦がいたっていいじゃない?
どちらかが欲しいのに一方的に否定し協力しない夫婦や、それこそ毎日ニュースになってるような虐待する夫婦なんかよりはずっとかいい夫婦でしょ?
質問者さんも自分の考えや生き方が子孫抜きできまってるんなら、べつにいちいちそこまで不快感を示さなくってもよくないですかね。何をもって「勝ち組」とするのか「幸せ」とするのかはそれぞれだし、子どもがいないことで子持ちの人のできないことをやれるのもあるでしょうし、子どもがいなくちゃ体験できないこともあるんだし。
ただ、生き物の本能として「子孫を残す」ということがあるので「結婚」の次は「子ども」と捉えられるのはある程度はしかたないかな、って思いますよ。
あと、子持ちの人が子どもを持たなかったときと持った後の比較で「子ども作りなよ!」は自分が経験上子どもがいたほうが良かったと思ってるから言ってるんですよ。(ま、考え方の押し売りでデリカシーのないことは確かですが。)
ですが、子どもを持ったことのない人が自分が経験してないのに「子どもなんて絶対やめたほうがいい」はそれ以上に無責任な発言だと思うのでおやめになったほうがいいでしょう。あきらかに親としての資質に問題がある夫婦になら言ったってください。
折角夫婦で意見が一致してご夫婦で人生謳歌してるのであれば、「子どもがいない人生もなかなかですよ」と笑って返せるほうが相手も納得するのでは。熱くなって言い返せば「偏屈者だ」とかいわれちゃいますから・・・。
    • good
    • 0

>残念なことに友達どんどん増えてるんですよ



それは、ようござんした

>子持ちみたいに貧乏ったらしい生活してないから多少お金に余裕があるから付き合いも誘ったり誘われたりで楽しく金銭的には人生の勝ち組になりつつあるよ

お金で勝って…ならいいじゃないですか
他に勝てるものが無いんだから
何かひとつくらい 勝ったつもりになれれば…

かわいそうな人ですね
ほんとうに・・・

子持ちだけど貧乏ったらしい生活してないから、多少お金に余裕があるから付き合いも誘ったり誘われたりで楽しく家族と人生を楽しんでるよ

さぁ! 子供たちの運動会の準備が忙しいから
あなたは暇で良いですね

この回答への補足

あなた本当に「惨めな人ですね!」
あなたのほうがよっぽどかわいそう
世間知らずで非常識きわまりなく子供みたいな考え!
世の中いろいろな人がいるのがわからないのかなぁ?
きっとあなたみたいな人がモンスターペアレントになるのでしょうね!
こんな人が子供育ててると思うと日本も終わりかな?

補足日時:2010/09/18 12:21
    • good
    • 0

>子持ちみたいに貧乏ったらしい生活してないから多少お金に余裕があるから


>付き合いも誘ったり誘われたりで楽しく金銭的には人生の勝ち組になりつつあるよ

3人の子持ちで年収八千万の友達いますけど。
なんかムキになりすぎて子供の喧嘩みたいになってますね(笑)

子どものあるなし(すでに子どもがいるかどうか)が問題ではないですよね?
自分の人生に子どもは必要か必要ではないか、ってそういうことでしょ?

私はそういう人がいても別に何とも思いません「まあ人は人だからね」です。
ただ現時点で「子どもなんかいらない」というのはマイノリティです。言い方を変えれば
「珍しい存在」これは自覚して下さい。これは良い悪いではないです。分かりますよね。

だから突っ込まれるんです。「なんで」「どうして」って。

でもこういうのはいちいち説明するもんじゃないですから。まして大人なら
「まあ。俺は俺だから」ぐらいの反論でいいんじゃないですか?
そこで子持ちに噛みついたりするから、ややこしいんですよ。

私は子持ちですが質問者様の考えは別になんとも思いません。それでも
「子持ちの負け組」って私は非難されるんでしょうか。違いますよね。

「子持ちや子どもを望む全ての人間」VS「質問者様」

になっては、ますます生きにくくなります。子持ちでも子どもを欲しくない人の
気持ちに共感できる人もたくさんいます。ただ数は少ない。そこは質問者様の理解が
必要です。色々言う人はいるでしょうが、子どものいない気楽さはそれを経験した人
にしか分からないし、子育ての喜びは子を持った人にしかわからない。
それをお互い想像だけで相手を非難するのは愚かしいことです。

質問者様が反論すべき相手は「子どもが欲しくないなんてお前はおかしい」と
言う人です。世の中の子どもを持つ家庭すべてを十把一絡げにして牙を向けるのは
間違ってます。

私は質問者様の考えを「個人の自由」と思っているのにあまりに「子持ちの人、子持ちの人」
って連発するので気分悪くなりました。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。



わざわざ回答するなんて、自分のことをバカだとも思いますが、とりあえず…

人間は、単独では生きられません。社会的動物です。そういう大前提を無視して、サービスは受けたいが、他人を世話したり慈しむことは面倒だということを出発点としているかのような意見ですね。
それに、社会が健全に維持される方向のことは、善であるとしても、そう間違っていないと考えています。逆に、社会に不安をもたらし、破壊するようなことは、悪であると言っても、そう間違っていないと考えています。そういった善と悪を糞味噌一緒にするのは間違っています。
というわけで、いちいち指摘していったらキリがないので、やめておきます。無駄かもしれませんので。


確かに不妊などで苦しんでいる人に対して、「早く子どもを~」というのはマズイです。デリカシーが必要でしょう。しかしそれは、このことに限ったことではありません。それに、苦しんでいる方たちは、あなたのような考え方と対極にいる方でね。それに、そういった方を対象を含めた、一般的なことを質問してる文章ではなくいので、その部分は考慮しません。

この回答への補足

  

補足日時:2010/09/17 06:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!