電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京で住みやすい所は何処でしょうか?現在兵庫県在住で、4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土地勘もないうえ、ゆっくり探している時間がないので、子育てのしやすいお勧めの場所を教えてください。

1 夫の勤務地は地下鉄の青山一丁目です。地下鉄か、新宿か渋谷を経由して通勤が一時間以内の所で、通勤ができるだけ負担にならないところがいいそうです。

2 家賃は12万~13万ぐらいで、2LDKぐらい。(車をもっていますので、できるだけ駐車場代が安いところ希望)

3 私は車に乗れませんので、普段は車がなくても生活ができるように、歩いてスーパーなどにいけて、なにより子供の育てやすい町がいいです。 ただ転勤の多い会社なので、5年以内にはまた引っ越すことになると思います。ですので小学校入学前の小さい子供を育てるのに適した環境がいいです。(友達ができるように児童館など)

  
 
 時間がないため 一度しか東京に行けませんので、大体の候補地を決めてから探したいと思います。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 東横線「菊名」とかどうでしょう。


 東横線「特急」停車駅なので、渋谷に20分くらいで出れます。各駅でも35分くらいです。

 JR横浜線で、隣は新横浜なので、新幹線での移動もラクです。

 相場は、駅徒歩10分くらい、2DKで9万~10万くらい。
 駐車場は1万8千円前後です。

 13万あれば、駐車場付きで2LDKの物件を探せると思います。

 駅前は拓けてませんが、スーパー、TSUTAYA、マクドナルドなど、一通りのモノは揃ってますし、車で少し行けば「トレッサ横浜」「ららぽーと横浜」等の大型ショッピングモールが充実してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 菊名ですか。 遠いかと思っていたんですが、渋谷まで20分でいけるなんて、結構近いものですね。
家賃も 安いし検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 13:03

こんばんは。

都内で12万は厳しいかなあ。
私は府中市に住んでいますが、青山一丁目までなら、渋谷で乗り換えて1時間圏内です。
朝のラッシュもJRほどではありません。
京王線沿線は住みやすい良いところ多いですよ。

府中市は競馬場があることで有名ですが、最近は家族連れで遊べるレジャー施設っていう感じになってます。
公民館+図書館+児童館である文化センターなるものが、市内に点在しているので、とても重宝です。
小さい子どもの遊び場には苦労しません。
広い公園もあり、ドラマの撮影で使われることも多い、きれいな町です。

と、あくまでも地元民の手前味噌です。
東京にお越しのさいには、ぜひご家族で遊びに来て下さい。
もちろん、住むにも良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  府中市いいところそうですね。文化センターが多いのはとても魅力的ですね。 家賃が高くなりそうですが、検討してみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!