アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか?

昨日逮捕された田代まさし容疑者も神といわれてたみたいですし
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crim …
秋葉原の大量殺人した被告も神といわれているみたいだし
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/haken/127286 …
イギリスのNOVAかなんかの女教師を殺した市橋達也被告も
イッチーだとかファンクラブができたりしてますよね。

アメリカでも美人窃盗団とかがアイドル扱いされているようですが
どこの国でもそうなんですか?

田代も秋葉原の殺人犯もただの犯罪者としか思えないんですが。

市橋達也だけは何年か逃亡してて、大阪などで仕事をしてたとかで
犯罪者にはかわりないですが、彼の逃亡劇には少し興味あるんですが
よく働いてない奴に市橋達也ですら働いていたのに、本当にクズだなぁという
レスもよく見ます。

A 回答 (10件)

>どうして日本は犯罪者を神とかいう人が多いのですか?



 多い?
少なくても俺の周りにはそんな事いう奴はいないけど・・・

・多いと言い切っていますが当然人数を
把握しておられると思うのですが何人いるのですか?

>どこの国でもそうなんですか?

 人数に関して私は把握していませんが
(個人的には一部の変わり者で人数は少ないと思っています)
どこの国にも数人は居るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2010/09/17 00:39

やってみたいけど出来ない人たちが


ネットでそんなことを言っているのではないでしょうか。

この回答への補足

ようするに低納税者の犯罪者予備軍達ですね。

補足日時:2010/09/17 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのバカか、そういう奴は子供を産まないでほしいですよね。

お礼日時:2010/09/17 00:39

揶揄してるんですよ。


誰もやれない(やらない)ことをやってのけてるから。
言葉通りに捉えないほうがいいですよ。
それにしても「多い」というのはどこの世界の話ですか?
現実世界で犯罪者を神扱いしている人なんてほとんどいないですよ。
    • good
    • 0

>こんなのとか



 あのね~
新聞に書いてある事 素直に信じるの?

産経新聞の言っているでしょ~
「新聞を疑え」て

    • good
    • 0

あえて空気読まずにマジ回答してみるテスト。




とりあえず、
日本の「神」の指すところは「力ある存在」「計り知れないもの」であって「良いもの」「正しいもの」ではない、という蛇足をまず付け加えておきます。
(スサノオ、道真、将門など、暴れるわ殺すわの「神」がまつられた神社は多くあります)

さて常軌を逸した犯罪者や集団を「称える」精神性はネット時代以前から存在しました(エド・ゲインしかりKKKしかり)が、おそらくネット普及後に一気にその敷居が下がったものかと思います。
コレについては「決して本気で全肯定しているわけではない」という暗黙の前提を見るべきでしょう。

それと同時に「神」という言葉の重みが減り、それこそ社に祭られるような大きなモノから「野球の神様」「経営の神様」といったいわば卑俗化を経て、
ついには「ちょっとすげぇ奴」「イカれた奴ら」程度にそのニュアンスが「堕ちてきている」のかも知れない、と考えています。
(産経の記事が「“賞賛”」とクォーテーション囲みになっているところに注目してください)

二人称の「貴様」が普通の呼びかけから罵倒の声に転じたように、
「神」という言葉も「畏れ多いもの」「計り知れないもの」から日常の褒め言葉になりつつあるものかと。


時に、
日本のネット文化(の一部、ですが)が上記のように
「本当は評価などしていないモノを表現上持ち上げて楽しむ」露悪趣味・偽悪趣味を積極的に楽しんできたところ、
そのお約束の形成過程を見ずに「悪いものを一見褒めている(本心はもちろん別)文章を言葉どおりに受け取ってしまう」層が
「それでいいんだ」と勘違いして本気の賞賛を始めているとすれば、それは確かに憂慮すべき事態かと思います。
    • good
    • 0

褒め殺しという言葉を知らんのか

    • good
    • 0

良くも悪くも、圧倒的大多数の人間には到底できないことをやったからでは?

    • good
    • 1

それは間違っている。

日本の多くが犯罪者を神と言っているのではなく、にちゃんねらーや匿名掲示板にいる連中が神と言っているのですよ。
    • good
    • 0

日本人は「~のハズがない」など逆説的な意見を好むので、そのような人も出てくるのでしょう。


(「わざわざやっているのだから、無駄なハズがない」とか)

自分の意見を持っていない人ほど、このような逆説的なことを言って、それを自分の意見と勘違いしているようです。

本当に神だと信奉しているのではなく、あくまでも突飛(とっぴ)なことを言って遊んでいるだけですから、まともに相手にしない方がいいです。
    • good
    • 0

貴方の狭い世界を、日本と表現しないでください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!