電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話応対で 出張してます!との対応について

ある方に電話来て、その方が関連会社の工場に仕事のため機械の組立に半日~1日
行っていた場合、出張しています!とみなさんは言うでしょうか?

大したことが無ければ数時間で戻ってくる(自分の判断で)

通常は自社で設計しているが、今している機械の組立が関連会社の工場にある。
同じ市内で10km位はなれています。

私の場合
今、○○会社にあの機械の組立・調整のため”外出”してます。

と言うと思います。

どんなもんでしょう

A 回答 (4件)

外出してますも良いですし、「現場に出てます」でも良いと思いますよ^^

しかし出張にも、日帰り出張などありますから微妙なんですが、私的には「ちょっと違うかな」と思います☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「現場に出てます」でも良いと思いますよ^^

この言い方もいいですね。

>私的には「ちょっと違うかな」と思います☆

私も ん? と思いました。

社内の者に 出張してます。の一点張り風だったのも 違和感の一因でした。

外出も、出張も、短期・長期。

どちらにも使用できる言葉ですから、どちらを使っても間違いではありません。
受話器を外したら、先ず。『お電話。ありがとうございます。〇〇会社でございます』と、先方より早く応答します。『〇〇さんは居ますか?』の問い合わせに『恐れ入ります。〇〇は、ただ今外出しております。〇〇に折り返し連絡させますので、お客様のフルネームと、ご連絡先の電話番号ををお聞かせくださいませ』・・・『いや、又電話するよ・・』と言われたら、『畏まりました。お客様から問い合わせがあったことを伝えますので、お名前をお知らせください』顧客が名前を名乗らなければ電話を切りますが、名乗られたら、顧客名と電話番号を復唱して間違いの無いのを確認し、『〇〇会社の〇〇が承りました』と、貴方の名を名乗り責任持って連絡する事を伝えます。
社外の方に、自社の社員の動向を知らせるのは賢明な処置ではなく、余分な事です。用件だけを要領よく聞き出し、間違いの無い処置を行えば宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な応対例ありがとうございました。

出張>何らかの目的用務のために、臨時に自分の普段の勤め先以外の所に出向いていくこと

短期間でも場所を変えて○○会社で仕事をしているのでしたら、
出張といっても差し支えないと思いますが、それぞれの会社での業界用語
があるでしょうから、外出でも出かけているでも、出張でもいいのではないでしょうか。
この場合謙譲語で~しております。がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。場面により使いわけるですね。

謙譲語 したいと思います。

こんちくは。

>>今、○○会社にあの機械の組立・調整のため”外出”してます。

言いすぎ?

>>ある方に電話来て

客先からですか?社内ですか?

客先なら言いすぎですね。

別に、お客さんは、「ある方」がいるかいないか。だけが重要で、どこで何してるかはどうでもいいですし、「○○会社に行ってます」
なんて言ったら、もしも、対立のある会社だったりしたら問題が?(まぁ、そうそう無いけど。

長年の付き合いで、融通も聞いて、気心知れてる取引相手なら、「あぁ。じゃあ、○○社行ってるので、その後、●●さんのとこ寄るように言っておきますね(笑」
とかあるかもしれませんが、そういうのは今回無しで。ね。

自分なら。。。

「ただいま外出しておりまして、●時頃戻りの予定になっております。」

「戻りましたらこちらから連絡いたしましょうか?」
とか
「お急ぎでしょうか?コチラで連絡を取って、○○から折り返し連絡させるように致しましょうか?」
とか何とかで対応ですかねぇ。

もう、「いない」のパターンが、
「ちょっと席を外していていない」(トイレとか?
「打ち合わせ中でいない」(どんな打ち合わせか知らんが、仕事関係で誰かと話してたりしたら打ち合わせ。
「外出していていない」(どっかに営業とか?
「出張でいない」(丸一日の予定でどっかへ。
「お休みをいただいていていない」(休日ぅ!きゅうじつうぅ!

ぐらいでなんとか対応できるんじゃないかと。

後はだんだんと気を利かせていけばなんとか?
(インフルとかで1週間休暇の場合、毎日「お休みをいただいていて」とかいえなかったりも、さすがにしますし。まぁ、稀なパターンの場合は上司指示を仰ぐのも手。

客先相手なら、誰がどこで何をしてるか。まで細かく伝える必要は無いと思いますよ。
もちろん、社内の上司とかなら伝える必要ありますが。(社内だけど、関わりの無い遠い部署の人とかならあんまり伝えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで質問したかったため 詳細省いてました。
すみません。

私の言い方は社内用でした。

人・状況により文章は変えますが、業務関係者 想定でした。

社外には情報最小で発信は そうですよね。