アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老犬の排泄の介護について質問です。
15年間家族として接してきた愛犬が、老化のため衰えてきました。
食事もめったに摂ろうとせず、なんとか食べてもらおうと口に入れても舌で押し出して飲み込もうとしません。
好物のバターロールというパンだけは何とか食べてくれているのですが、太ることはなく、痩せ細っていて直視するのも辛いです。
栄養のほうは、粉ミルクや、動物病院で頂いたもので補っています。

本題なのですが、あまり食べてはいないとはいえ、確かに食べ物を口にしています。水も飲んでいます。
しかし、排泄がありません。
そこで排泄にも介護の仕方があると聞いたので検索してみたのですが、見つかりません。

排泄の介護の方法を知っている方や、このことについての参考サイトがありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

盲導犬などの引退犬のお世話などのサイトが参考になるかと思います

うんちの出し方は 16室内での排泄
http://www.servicedog.or.jp/25-osiete-top/25-osi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトを参考にさせていただきます。

自分の身の回りを汚すのが嫌で排泄を我慢している。

という可能性はないですか?

15歳の老犬介護を経験しましたが、寝たきりの状態で排泄するのがどうしても嫌だったらしく、立ち上がるのにも大変なのに吠えてトイレが行きたいと要求していました(まだ吠える元気があった頃)

だんだん排泄が難しくなってきた頃は、質問者様と同じく排泄をしなくなったので、
排泄補助として、お腹やお尻を温めるように撫でてあげながら、刺激してあげていました。
依然、本人は寝たままの排泄を嫌がっていましたが、排泄出来たらしっかり誉めてあげて、我慢させないようにしていました。

介護って自分も愛犬もとっても辛いんですよね。
でも、生きようとしてくれているだけ嬉しいし、有り難かったな。と亡くして気づきました。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。

参考にならなかったら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
やはり、犬も寝たきりの排泄はいやですよね…
温めて撫でてあげる、やってみようと思います。