プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか?

40万~60万もするのでなかなか決断できません。。

それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか?

確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。

高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

失礼します。

貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。
また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。
ベゼルも、
「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」
なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。

ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。
また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。
http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a …

で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。

わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。
一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。

修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。
ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。

ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。

いい時計をゲットしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ブライトリングですか…。

気にはなってみましたが、実際手にしたことがないので販売店に行って見てみようと思います。

つい先日、電車に乗っていた人が付けていたエクスプローラーがあんなに目立つ時計だとは思ってもいませんでした。

やっぱりいい時計を使いたいと思い、ロレックスを探していましたが、ブライトリングも素晴らしい時計ですね。

目移りばかりして毎日ネットでいい時計を探していますが、本当に悩んでしまします。

けど、ディープシーはだけは候補から外そうと思います。

いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 12:11

私が友人に相談されたのなら絶対にディープシーは奨めませんね。



43、4mmで200g位、厚さも2センチに迫ろうかという、日常するには超オーバースペックの
巨大ダイバーウォッチを、これから歳を重ねていったときに40代、50代、60代で今のように
ホントに気に入ってしているかと問われればノーだと思います。

それにビジネスでの使用も考えられているようですが、まず第一にビジネスに向いていません。
シャツのボタンなど時計の上からは絶対に留まりませんし、スーツや会社のユニフォームなどが
あれば袖口一杯で、どうかすると引っかかってイライラすることも私服でも多々出てきますよ。
スーツの袖口からディープシーがのぞいていたら時計好きなら結構引いてしまいますね。

まず最初にオンオフ、両方に使えて飽きが来なく人気も高いのはやはりサブマリーナやエクスプローラーですが
あまりにしている人も多いので、私がもし奨めるならサブマリーナのノンデートかミルガウスですね。

サブマリーナノンデイトは非常にシンプルな外見で70歳を過ぎてしていても非常にかっこいいですし
ラインナップからなくなりましたから今後は新品は買うことが出来ません。
まだ探せば最終型のクロノメーター規格の(もともとその精度はあったんですが表示無し)モデルが
30万円代で買えますから、最初の1本にはベストだと思います。
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPat …
ディープシーや最新のサブマリーナのように長短針が太く短くなく、この頃の針の方がシャープでカッコイイですね。

ミルガウスはしている人も少なくシンプルながら40mmの存在感のある大きさで独特のイナズマ針が
スポーティーでオンにもオフにもピッタリ合いますね。
最近は価格も安値安定でこれぐらいの価格で買えるのなら最初の1本としてもオススメですね。
ブラックやグリーンサファイヤがオススメです。
http://www.jackroad.co.jp//X22_21_405.html

私は自営業でお客様の所にもTAG HEUERやOMEGAなど趣味なので日頃からしていきますが
時計に反応するお客様はこちらが見ていても分かりますし、いくら大きな会社の社長でも興味のない人には
目の前に出しても高級時計とも思わないでしょう。

人それぞれで反応が違いますから、時計に反応するお客様はご自身もそれなりの時計をしていることが多く
そんな方は時計について話しかけてきたりしますが、そんな時は
「いや、お恥ずかしい話ですが○千円の60回払いなんですよぉ」と言っています。

車も国産の廉価なスポーツタイプに乗ってますが、アルファードやエルグランドに乗って一年中ジャージや
安くセンスの悪い服を着たりするより、同じ投資金額で車とシーマスター、カレラ、サブマリーナぐらいは買えますからね。
どこに価値観を見いだすかですね。別にブランド時計に引け目を感じる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

僕もディープシーのオーバースペックが気になっていました。

印象はディープシーのフェイスが好みでしたのでディープシーに軍配が上がっておりました。

しかし仕事で使うには向かないのであれば、サブマリーナかミルガウスを検討してみようと思います。

いずれにせよ、一度正規販売店に行って実際に触れてみたいと思います。

ありがとうとうございました。

お礼日時:2010/09/20 11:56

こんにちは



ん~そうですね

悩むことも楽しいと思いますけど
こういうときはタイミングじゃないのかな?と私自身お勧めしないときがあります
ピンと来ないんですよね
機会時計は愛情を込めて長く使ってほしいですので
すいません直接の回答でなくて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時計や洋服などは個人の主観的なセンス、好みですから聞かれても答えずらいですよね。

でも、愛情をこめて使い続けたいのはディープシーの方に心が傾いています。

お礼日時:2010/09/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!