プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VirtualPCのゲストOSへのpingが通りません。

VirtualPC2007を使用し、Windows2003 R2環境を構築しました。
このゲストOSへ他のPCからpingが通りません。 同一セグメント内でpingを打っています。
ホストOSからのpingは通りますし、ゲストOSから他のPCへはpingは通ります。

VirtualPCのネットワークアダプタ設定は、
アダプタ数:1
アダプタ1:(ホストOSの有線LAN)
となっています。

IP Addressは固定で設定しています。 また、他のPCへpingが通ってることからネットワーク自体は問題がないかと思います。

他のサイトで、ネットワークアダプタ設定が「NAT」になっていて、pingが通らない事象は確認しましたが、今回は、ホストOSの有線LANを使用しています。
ゲストOSのデバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタがちゃんと認識されています。

何か、設定変更することがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

○ ホスト→ゲスト

○ ゲスト→他PC
× 他PC→ゲスト
・・・と言うことですよね?
他PC→ホストはどうでしょうか?

片方向だけpingが通る現象はVirtual PCの設定とは関係ない気がします。
ホストOSまたはゲストOSのファイヤーウォールの設定を見直してみられては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他PC → ホストPCのpingは問題ありません。

回答頂いたように今回はfirewallが原因でした。

ホストPCでアンチウイルスソフトのfirewallを使用していますが、それを切ったら、ping通るようになりました。 firewallを切らなくても他PC→ホストPCのpingは問題なかったので、気づくまでに時間かかってしまいました。

g_liarさんから
firewallのヒントを頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

Virtual PC 2007は性能的に劣るのでお勧めできません。

VirtualBoxで構築してみることをお勧めします。
問題も解決できると思います。

参考URL:http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads
    • 0
この回答へのお礼

今回は、仕事で使用しているため、VirtualBox使用できませんが、
機会があったら、使ってみようと思います。

ゲストOSが判然としませんが、

ICMPのエコー要求(pingのことです)がオンになっていないのでは?。
添付画像を参照。

IPv6 もサポートされている環境ならば、いったん IPv4 のみで試してみるとどうなりますか?。
「VirtualPCのゲストOSへのpin」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ゲストOSでは、Windows Firewallもその他のfirewallも使用していないので、ICMPの設定は変更していませんでした。
念のため、Windows FirewallをオンにしてICMPの設定を変更して行いましたが、改善されませんでした。

今回は、ホストPCのfirewallが原因でした。
お騒がせしました。

この製品を使ったことがないのですが、お話を聞く限りでは

NAT設定になっている時の障害ですよね・・・。
一旦設定をわざとNAT設定にしてまたNIC選択の設定に
戻してみるとか。設定が化けてるという観点で。
    • 0
この回答へのお礼

一度設定して、それを解除するのも手ですね。 また、違うことで悩んだら、試してみます。
今回の原因は、ホストPCのfirewallを切っていないことでした。
ホストPCでアンチウイルスソフトのfirewallを使用していますが、それを切ったら、ping通るようになりました。 firewallを切らなくても他PC→ホストPCのpingは問題なかったので、気づくまでに時間かかってしまいました。