電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の学習教材のプリント等をコピーする為に
購入を考えています。

近所にコピー、1枚5円のお店がありますが、
最新の家庭用コピー機の、コスト面、メンテナンス面はいかがでしょうか?

価格は、中ランクの物でも、十分役に立つでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの程度のコピー機を考えているか分かりませんけど、僕は家庭ならA4サイズまでで十分かと思われます。


一番推薦するのは、コピー専用機じゃなくインクジェットによる複合機をお勧めします。

現在、僕はある団体の庶務を担当しています。
月に3度くらい、20部のコピーや場合によっては150部程度まで複合機でこなしてます。

因みに、機種はキャノン「MP700」です。
ランニングコストは、白黒A4サイズで1円程度
それに用紙が0.6円で併せて1.6円程度です。

カラーは若干割高ですが、コンビニでカラーコピーすると50円位かかりますから・・・

後、スピードはA4で1分間に15枚はコピーできます。
画質も結構満足いけるレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
知りたかった事を、色々、教えて頂けて、
嬉しくおもいます。
又、何かありましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/08/04 09:49

ずいぶん前に家庭用コピー機買いました。


結構利用価値はありました。
トナーは結構したかも知れません。
もちろん白黒です。
会社の業務用に慣れてるので今使うと
たまらなく遅く感じます。

パソコンとプリンターを持っているならですが
最近思うのは1,2枚ならスキャナーでもと思います。
これならカラーもOKですし。
スキャナーは2万円以下で買えます。
まあ、確かに遅いし、面倒くさいですが・・。
私が買ったCanoscanには「COPY」ボタンが
付いてるので使ってる人もいるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
パソコンとプリンターは、最近購入した所ですので、
スキャナのこと、考えて見ます!
良いアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2003/08/04 09:45

4年ほど前に、会社で家庭用のコピー機を使ったことがあります。


その時は、仕事で使っていたので、
  コピー速度の遅さ
  トナーがすぐなくなる
  画質が悪い(写真など)
という印象を受けました。
最新のはわかりませんが・・・

家庭にコピー機があったら便利だとは思いますが、プライベートでコピーを
することは、年に1回あるかないか程度ですので、私はコンビニに1枚
10円でコピーしに行っていますが(字も鮮明!)
どのくらいの枚数をコピーするのでしょうか?

紙は1枚1円程度だとしても、トナーはけっこう高かったと記憶していますし、
あの粉が家に舞うことを考えると、普通紙ファックスすら買う気になれません。

先日まで勤務していた会社は、カラーコピー機の話ですが、故障した際に
緊急のカラーコピーをキンコーズでコピーすることになり、時間に対しての
請求もあったのですが、社長が「それでも会社のをたくさん使うのと変わらない」
ようなことを言っていました。
カラーコピーのトナーは、高価なので・・・

あまり参考にならない話で申し訳ありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
1ヶ月に、30枚くらいは、コピーする事に
なると思います。
アドバイス、参考にさせて頂いて、
紙代、トナー代を具体的に算出してみます!

お礼日時:2003/08/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!