プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の点火プラグをいいやつに換えたら燃費が上がるって、本当ですか?。よかったら教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

本当です。


車のエンジンは軽を除けば大抵4気筒以上なので、その中の1気筒が100回中99回の点火回数で回っていても回るのです。
なぜ100回では無いのか、プラグがヘタると火花が飛びにくくなりミスファイヤが起こるのです。
その結果点火されないままガソリンが排出されて燃えるはずだったガソリンが無駄になる。
火花の強いプラグにすればミスファイヤが起こらなくなり燃費が向上する。

ただ、元々きちんと点火できているプラグの場合その効果はほとんどありません。
なので1本2000円のプラグだろうが1本500円のプラグだろうがガソリンにきちんと着火出来ていればほとんど変わりません。
ガソリンの燃焼スピードが高速であればあるほど熱効率が上がるので多少は違うかもしれませんが、目に見えて向上するまでも無いです。

ただ、プラグの交換が面倒なので自分は10万キロ耐久の白金プラグ使ってます。
    • good
    • 8

火炎伝搬がよいので


結果として点火時期が少し(2~3度)進むのと同じ傾向にありますし
火炎伝搬が均等になるので
燃焼効率も良くなります。

結果としてトルクがアップし
従来よりも低い回転で十分な加速を得ることが出来
結果として燃費が向上すると言えます。

しかし、
満タン給油でトリップリセットくらいの計測では
差はでないと思います。

どちらかというと
使用環境と運転の仕方の方が
燃費に影響が出る為です。
    • good
    • 6

>で、500回で1回失火するプラグより、5000回で1回失火するプラグの方が、安定したプラグと言うことになります。





???
    • good
    • 6

エンジンをちゃんと回すためには、


燃料 圧縮 点火 が、最低限きっちりしていないと回りません。

ちゃんとした燃料が、きちんと適切な量、濃度で空気と混ざっていること。
圧縮がきちんとなされていること。
力強い火花で効率よく点火されること。
が、重要です。

で、500回で1回失火するプラグより、5000回で1回失火するプラグの方が、安定したプラグと言うことになります。
失火と言うことは、点火されずに排出される無駄な燃料 馬力にならない燃料と言うことです。
当然、失火がない 又は少なくすることが出来れば、燃費は向上するわけですね。

プラグをイリジウムにしたりすると、力強い火花が得られますから、燃費はよくなると言うことになります。
ハイテンションコードを使う、旧型点火システムの場合は、同時にプラグコードをシリコンコードに交換することにより、更に安定させることが出来ます。

ただし、その差額を回収することは相当に困難ですけどね。
    • good
    • 4

車ではないですが、2st原付に乗っていますが、(普通のノーマルプラグですが)プラグ交換をすると燃費は上がります。


自分はガス代節約に毎回燃費の記録を付けているのですが(走行距離が多いので2日~3日でタンクは空っぽになります)、平均はL31.5で、だいたい1500キロ走るとプラグ交換をしているんですが交換前はL28~30と落ち込み、交換後はL33~34まで伸びます。走行距離の関係で月に1回はプラグ交換をしているので季節等の影響はそこまで受けてないし、交換の頻度も多いので確実なデータだと思います。
またいいプラグとはイリジウムの事ですかね。イリジウムは一回だけ使いましたが、オイルもカストロTTSracingに変えたので正確には答えれませんが、確かにエンジンの掛かりは良くて、キャブのセットは出来ているので回転がなめらかになりました。ただTTSが硬いオイルなので今までと同じオイルだったら今まで以上に軽い回転になっていたのかなと思います。
まぁ結果を言うといいプラグにするより交換頻度を多くしたほうがいいと思います。あとプラグを気にするならオイル管理とオイルの種類にこだわったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

「いいやつ」>>新品


「悪いやつ」>>使い古し

という意味なら大いに効果があるでしょう
    • good
    • 1

>確かに、点火プラグをいいやつに換えたら燃費は上がりますが、気分的なものです。




この一行に矛盾した点があるのが気になる・・

確かに燃費はあがる <> 気分的なもの


どっちなんだ?
    • good
    • 3

確かに、点火プラグをいいやつに換えたら燃費は上がりますが、気分的なものです。


あまり差はないでしょう!!
    • good
    • 4

逆に質問しますが 悪い点火プラグとはどんなプラグですか?




点火プラグ程度の交換で効果てきめんであれば
とっくにメーカーは採用しています!

ハゲの治療薬の効果と同じでしょうね
    • good
    • 0

明らかに劣化しているプラグであれば、交換する事で燃焼状態が改善する事で燃費改善に繋がり


ます。但し、加速が良くなる事でアクセルを踏みがちになれば、逆に燃費低下に繋がります。
また、メーカーの実験値でも改善率は1ないし2%程度です。これをどう見るか次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!