アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NGKのプラグでは、BPR6**(*はアルファベット)などと書いてあります。
が、適合車種のプラグではなくてもBPR6までが一緒で、**のアルファベットが適合車種とは違っていても問題はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

    • good
    • 0

ダイハツの部品部門に純正部品番号で問い合わせましたか?


http://www.denso.co.jp/PLUG/cross_ref/1013_01.html
    • good
    • 0

旧車ということで、ねじは14ミリ、プロジェクションタイプで抵抗ありで熱値が6ということですね、後はねじの長さでESかHSというところでしょうか。

でも抵抗が入っているプラグですからとても古いタイプでもなさそうな気もします。わたしならプラグを見比べ合わせてみて、同じサイズ同じ形状なら入れてみますけど。
分からなければ直接NGKに電話して適応品を聞いてみてはいかがですか。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
部品屋さんへ出向いた時にNGKや日本電装/デンソーやチャンピオンに問い合わせて頂きましたが見事に残念な結果になってしまったのです。
一度、ESかHSに気を付けて同系サイズの物を探してみたいと思います。

補足日時:2008/11/18 14:20
    • good
    • 0

型番はなんでしょうか?


自分はBP6ESが純正指定ですが、BP6ETという多極プラグを利用しています。
ねじや電極の長さ・ギャップを主に気をつければ流用は可能です。多極プラグなどでかぶりなどが軽減される場合もあります。DENSO製も見てみるとより近いものがあるかもしれません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
指定プラグは、
日本電装/デンソー製のW20DTR-SA
NGK製では、BPR6EKB-L又は、BPR6EKB です。

「古い物は月日と共に消えていく・・・」とも部品屋さんの方も言っておりました。
なので、この際純正だけにとらわれず、現行に近く流用出来る物を探してみたいと思います。

補足日時:2008/11/18 14:12
    • good
    • 1

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
ここで記号の意味が確認できます。
ねじ長は変えると支障がありますが、電極のタイプの違いは流用できる場合もあります。

この回答への補足

ご返答、サイトの方、ありがとうございます。
ネジ長「リーチ?」の事も気をつけて検索などして行きたいと思います。

補足日時:2008/11/18 14:04
    • good
    • 0

後ろでプラグ形状などが変わることが多いです。



通常プラグ指定の車に、突き出しプラグなんて使ったら、プラグがピストンにぶつかって、ピストンに傷が入りプラグは砕けます。

その破片がシリンダー内部を傷だらけにしますので、大修理が必要になったりします。

1メーカーでは扱っていない時もありますので、他メーカーの適合表や互換表なども確認されたほうが良いかと思いますよ。

たまに、純正メーカーの場合、市販モデルは適合無し。としている車種などもあったりします。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
取り付けようとしている流用プラグはまだ未定ですが、リーチ部にも気をつけて行きたいと思います。
先日、部品屋さんにて他メーカーの適合表や互換表なども確認してもらいましたが、良い結果にはなりませんでした(涙)

補足日時:2008/11/18 13:58
    • good
    • 1

型番の見方はメーカーサイトに載ってるし、量販店のプラグコーナーに置いてあるカタログにも載っています。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
取り付けようとしている車両は旧車なために多数の部品屋さんでも発注は出来ませんでした、カツ、ショップなどのカタログには適合プラグは記載されていましたが今では販売も発注も出来ないようでした。
肝心な記載忘れですみませんでした。

補足日時:2008/11/18 01:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!