最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

意味や語源などの詳細もありました。


参考にしてみてください。
【Wilkipedia カミングアウト】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F …

A 回答 (8件)

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現


に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/k …
    • good
    • 85

皆さんの回答通り、よく同性愛の人がそれを表明する時に使いますが、カツラの人も「カミングアウトします」って言ってました。


もう広がりを見せてるようですね。
    • good
    • 66

先程1回回答したnabayoshです。


goo_0102さん御指摘の通り、ミスがありましたのでお詫びします。
・後者ではなく、前者の誤りです。

ブレイク(アウト)も同じですが、カミングアウトという言い方もあることは間違いありません。
巷間、といっても僕の巷間の幅が狭かっただけですね。
申し訳ありません。
    • good
    • 21

「カミングアウト」は、coming-out と書きます。


意味は(1)若い女性の社交界デビュー. (2)同性愛者であることの公表.で名詞です。動詞は、come out と言います。
最近は(2)の意味で使われることが多く、日本では(2)の意味だけを言います。ただ、この言葉の意味が拡大解釈されて、「自分の秘密や病気を告白すること」の意味でも使われるようになってきました。
    • good
    • 43

nabasyoさん wrote


>もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」
>という意味があります。

>巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。

?????知りませんでした。でも それは ブレイク(アウト)では???
前者の方が一般的で、同性愛表明から 単に「告白」に変わって来た様な...
    • good
    • 16

1つには、下にあるように、「性嗜好を表明すること」という意味がありますが、もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」という意味があります。



巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。
流行の形態って、こんなもんですから。

参考は「現代用語の基礎知識」を用いました。
    • good
    • 12

 「新語辞典」の方でしたら、出ています。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 17

自分は「告白」みたいなものととらえていますが・・・

    • good
    • 39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。

・国語辞典
 紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、
 PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)
 …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。

・類語辞典
 去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます)

できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。
いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、学習研究社の「Super日本語大辞典 全JIS漢字版」が良いと思います。語彙も用例も十分で、類義語も入っています(とは言っても、類義語の方はそれほど充実していない気がしますが)。
あとは、「BookShelf」も、それなりに使えるかと思います。これはマイクロソフトが出しています。内容自体は三省堂の国語、研究者の英和、和英、Bloomsbury Publishing Plcの英英で、検索すると類語も併記されます。

友人にも聞いてみたのですが、同じく学研の「大辞スパ」が良いと申しておりました。これは、国語、漢字、英和、和英、類語、カタカナ語の辞典が入っているそうです。

ただ、私は国語の専門家ではなく、物書きでもないので、辞書としてこれらが「使える」かどうかの自信はありません。

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q国語辞典について

国語辞典を探しています。
その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。

教育同人社の新版小学国語辞典です。
間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。

どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか?
使い心地なども教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>間違った読みから云々の事が理解し切れません
例えば「廉価(れんか))を引く際、よく間違えられる読み方
「ケンカ」でも「廉価」に誘導されるということだと思います。
他には「遵守(じゅんしゅ)」を「ソンシュ」と間違う人が多いものですが、
「ソンシュ」で引いても「遵守(じゅんしゅ)」に誘導してくれるとか。

その辞書を所有していないのですが、
「間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る」機能を体験したことがあるので、
すぐこのことだと思いました。

一番確実なのはその出版社に問い合わせることだと思いますが、
参考にして頂ければ幸いです。

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q横組みの国語辞典のルーツ

最近、文字を書く機会がめっきり少なくなり、辞書を引くこともなくなってきました。
先日、本屋でふと国語辞典を手に取ったのですが、それは横書きの辞書でした。違和感はありませんでしたが、結構衝撃的というか、新鮮な感じがしました。
余談ですが、縦書きの文章といって思い浮かぶのは、新聞、文芸(文庫)本、教科書、表札、看板ぐらいなものでしょうかね。ネットの普及で縦書きも絶滅の危機かもしれませんね。最近の学校は縦書きを教えているのしょうか?僕は縦書きは鉛筆のあとが右手の小指側についちゃうのでとても嫌いでした。
閑話休題。
というわで、横書きの国語辞書はいつからはじまったのか知っている方がいましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

私の知るかぎり,三省堂の「デイリーコンサイス国語辞典」が最初ではないでしょうか。91年3月15日発行の初版から横組みです。
その後,集英社,岩波などからも横組みの国語辞典が出ていますが,これより前は見た記憶がありません。

『漢英対照いろは辞典』…うーん,国語辞典といっていいのでしょうか? どっちかというと和英辞典では。
それならば,ヘボン著(ローマ字のヘボン式を作ったヘボンさんです)の「和英語林集成」(慶応3年=1867年)も横書きです。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qカミングアウトという言葉

「カミングアウト」…この言葉の意味を初めて知ったときは
「同性愛者であるのを公言する」というような意味で知りました。

その後ずーっとこの言葉はこうゆう意味のみで使うものだと思っていましたが
どうも、「生活の上で直面する低迷や困難から抜け出す」とか、又は単に「ある状態から脱する」
という場合に使われているのを結構見かけたりします。

確かに「アウト」と付くのでそんなニュアンスを感じますし、話の前後から発言者が
どうゆう意味で使おうとしているのかは区別できますが、それでもこういった使われ方を
目にしたりすると、「人によっては誤解を招きはしないかな…?」と考えてしまいます。


最近ではこの言葉、こういった意味で使うのが一般的になっているんでしょうか?
(それとも元々、ちゃんとこうゆう意味もあるんでしょうか…?)
どうも気になってしまうので、どなたか解説していただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明させていただきますね。

come outとは文字通り、でてくる、と言う意味で、隠れれいる犯罪者などに、隠れていないで、出て来い!という使い方をするんですね。

しかし、この同性愛者の件で意味あいが川手北野です。Coming out of the closetと言う言い方で、いままで、クロゼットの中に隠れていた性行動的に「普通でない」と言われていた人)同性愛者だけでなく、異性を服を着る人たちとか、異性になりたがっている人たちも含む)が、大手をふって歩けるようになる、という特別な言い方が普通となり、coming outというだけで、このグループの事を言っている、と言うくらいになりました。 つまり、みんなに知られてもかまわない、と言う事で、公言すると言う意味になるんですね。

ですから、インターネットなどで検索すると、多分、この意味でたくさんのホームページがでてくると思います。

この意味で使われるようになった前は、あなたがおっしゃった「生活の上で直面する低迷や困難から抜け出す」が普通でした。 ですから、メンタルトレーニングを教える時は、このcoming outを使って、Jack, I know you can do it, so come out there and try to give yourself more, OK?と言えたのが、今では、フィーリングが変わってきてしまいましたので、So, get out the eggshell around you and try to five yourself more!と言うみたいに、違う言い方をするようになりました。

ですから、このことを知らない、若い人たちは、「俺はそんな趣味はないよ、勘違いしないで欲しい!!」と言われてしまいます。 <g>

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明させていただきますね。

come outとは文字通り、でてくる、と言う意味で、隠れれいる犯罪者などに、隠れていないで、出て来い!という使い方をするんですね。

しかし、この同性愛者の件で意味あいが川手北野です。Coming out of the closetと言う言い方で、いままで、クロゼットの中に隠れていた性行動的に「普通でない」と言われていた人)同性愛者だけでなく、異性を服を着る人たちとか、異性になりたがっている人たちも含む)が、大手をふって歩ける...続きを読む

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q普段使っている言葉の少し難しい言葉を検索する辞典

たとえば、「考える」でも「考慮」というふうに、簡単な言葉をより難しい言葉にすれば内容も細かく、詳しく、そして簡単に説明できるとおもいます。

こういった風に言葉を同じ意味でも一段階上の言葉を検索できるウェブ辞典などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は富士通のPCのオマケに付いてたスーパー統合辞書を使ってます。
ヤフーのオークションで検索してみてください。98年版なら1000円以下が相場です。
基本的にCDを入れないと動かないソフトですから著作権の問題はないと思います(この点は自信がないのでどなたかアドバイスお願いします)。
この中の「漢字源」、要するに漢和辞典ですが、実に便利ですよ。
例えば「考」を引くとそこから熟語あるいは後付け熟語へと進めるのです。
すると、「考○」または「△考」という熟語がいっぱい並んでますからその中から選べるってことです。もちろん意味も出ています。
質問から類推して、導入されればきっと広辞苑も多用されることと思います。
さてこのソフトは、CDを入れないと動かないことと検索にやや時間がかかることが難点です。PCのハードディスクに1G程度の空きがあれば、下記のURLを参考にCDを仮想化すると一挙に解決します。とにかくだまされたと思って試してみてください。

参考URL:http://www.udato.com/main/2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報