アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか?
手の甲側です。いつも基本的に外側を向いている方です。間接から手までの間なんですが、その部分に名称はあるのですか?もしあって知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
なければ、その部分を文章で表す場合は「腕のおもて側」という表現で正しいでしょうか?

すみませんが教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「上腕」じゃないですかね。表も裏も同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上腕、なるほど…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:45

>手の甲側です



あなたが言われている「手の甲」そのままでは?(手を握ると外側になる、手首から指のつけ根までの面を「手の甲」)
もっと上、肘の下から手の方なら「前腕」(または「下腕」)
肘から肩に近い方を「上腕」
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい言葉を使えなくてすみません、思い付きませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:47

どうも文意が取れなくて何度も読み返しました。


あなたの言う「手首」は内側のみを指す言葉なのですか?
私にとっては外側も含めて「手首」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません分かりにくくて…。確かにどちらも手首でしたね、すみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:44

 手首の解釈については#3の回答者さんが言われるとおりだと思います。


 解剖学では手首を手根と言うようですね。
 それはともかく、お尋ねの手の甲側は背側面、手のひら側は腹側面と言うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…背側面、ですか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:49

 #4の追記です。


 背側面、腹側面は解剖学用語ですから、文章で表す場合はお好きなようにどうぞ、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解剖学ではそう言うんですね、初めて知りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:50

簡単な図を添付します。

「手首と反対側の腕の名称はなんでしょうか?」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!