アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚しました。旦那の仕事の関係で11月頭に新婚旅行を予定しています。

今回、旦那の希望が「エジプト」ということなのですが私の方がいまいち乗り切れません。経験談等アドバイスお願いします。
ちなみにJTBの添乗員同行型のパンフレットをみています。

1)正直飛行機自体が怖いのですが、ツアー確約航空が「エジプト航空」とのこと。「うーん、ちょっと」という気持ちが捨てきれません。(関係者の皆さん、すみません)乗られた方の感想を教えてください。  
2)数年前に日本人も犠牲になったテロがありましたが、現在の治安はどうなんでしょうか。同時にイラク戦争の余波のようなものはないのでしょうか。
3)エジプトは若い時しかやはり行けないものでしょうか。
4)乗り気にさせるようなこと、教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

1)まぁ飛行機の安全性は難しいです。

ただしサービス面や、万が一の(あまり考えたくはないでしょうが)際の補償問題などでは、やはりエジプト航空が優れているわけではありません。
ただし安全性とは関係ありません。
安全性だけを捉えるならば、例えば私の周囲の人々でも年中機上の人な知り合いは多いですが、命を落とした人は居ません。飛行機事故にあう確率は、自動車事故に会う確率より低いそうです。(ただし合ったときの被害が大きくなりやすいだけで・・・)

2)現在の治安は以下のHPをご参照に。(あまり褒められませんが・・・)

3)今はパッケージツアーがあるので、パッケージで構わないのであれば、50代~70代の方々も参加していますよ。

4)う~ん、上の私の回答を見ると行く気なくなっちゃうかな?
別に悪いわけではないんですよ。観光地としては魅力的だと思いますが、どうせ新婚旅行に行くのなら、もっとお2人で話し合って、納得の行く形で決められた方がいいのでは?
もしかして彼は今しか行けないって言ってます?
ツアーだったらそんなことはないですよ。
でもmehikariさんはあまり乗り気でなさそうなので・・・
旅行って、計画段階から楽しめるものであって欲しいと思います。
ましてや新婚旅行。お二人でもっと話し合って、納得の行く旅行にしてほしいんです。
もちろんmehikariさんが、他の方の回答を見て、納得してエジプトに行かれるのであれば、それが一番望ましいですが。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

友人にも飛行機事故より交通事故にあう確率の方が大きいといわれました。すごく説得力があるのですが・・・。

旦那は定年退職してからそれこそ贅沢パックでもいいよ、といってくれます。裏なしで優しいと思います。でも、今若い時に行きたいという旦那の気持ちも汲んであげたいと思うんですよね。難しいです。計画段階から楽しめなきゃいけない、という思いはあるので相談してみます。

お礼日時:2003/08/04 23:57

こんにちは♪



素晴らしいですねぇ。
私もピラミッドやスフィンクスを
間近で見てみたいです!!

実際行ったことのない未経験者なので
3と4についてだけ。

長距離の移動はかなり体力を使います。
それに新婚旅行みたいに
おおっぴらに長期の休みが取れることも
働いているとなかなかありません。
ですから私もここぞとばかりに
遠くへ行ってきました。
(メキシコとアメリカですからエジプトには
負けますね。)
定年してからエジプト行くのは
今以上に勢いが必要だと思いますよ。

あと4について、
だいぶ前にテレビでやってたのですが
エジプトのホテルすごく豪華でした。
そこに宿泊するかどうかはわかりませんが
部屋の窓からピラミッドが見えたりして
そりゃ~~~高級リゾートのような
ホテルだったんですよ。
エジプトって砂だらけで石造りの
砂っぽいホテルだと思ってたら
めちゃくちゃブルジョアな雰囲気でした。
日本語もけっこう通じるらしく
(確かエジプトって『おしん』が大流行してたはずですよねぇ)
日本語でフレンドリーに話し掛けてくれるそうですよ。
あまり信用しすぎると
旅行客相手の悪い輩もいますから
注意も必要ですが。

アメリカに行こうがヨーロッパに行こうが
危険がゼロではないですからね。
じっくりご夫婦で考えて思い出深い
ハネムーンになるといいですね。
ご参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

直行便があるので飛行機で14時間程度らしいです。学生時代にヨーロッパに行ったことがありますが、そのときも長い!と感じました。確かに、体力勝負のところがありますよね。

ツアー確約ホテルも確かにすごそうでした。

じっくり考えて見ます。

お礼日時:2003/08/04 23:51

友人が昔旅行でエジプトにいきましたが、かなりよかったといっていましたよ。


エジプトといえばやはり世界遺産のピラミッド。
これをまじかに見れるというのはとてもすばらしいとおもいますけどね。
私もそのうち是非いこうと狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
旦那もピラミッドを生で見たい一心なんですよね。その気持ちはわかるんですが・・・・。

お礼日時:2003/08/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!