プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスモの文字が薄くて、読めません。。。(涙)

パスモを定期券として、使っているのですが、
日付(期間)の部分が読めなくて、
いつまでかちょっと分からないことがあって
困ることがあります。

たしかに、改札のところで、
有効期限がいつまでかが表示されるので、
分かる場合があるのですが、
できたら、もっとくっきりとパスモ自体に
表示されるとありがたいのですが、
やはり、そういうものだと思って、
諦めるしかないのでしょうか?

パスモが出来た当時から使っているので、
(と言ってもパスモが出来てから3年くらい?)
結構古くもなってきているから
そのせいでもあるのでしょうか?

新しくすれば、
きれいに表示されるようになるのでしょうか?

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駅で再印字してもらえます。



参考URL:http://www.pasmo.co.jp/service_guide/faq_procedu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再印字が出来るとは、
知りませんでした。。。(恥)

お礼日時:2010/09/19 14:59

さすがに3年近く使えば、印字も薄くなりますよね;



そうなるとパスモの種類を変えるか、再発行する他はないと思います。確か再発行には、手数料500円がいると思いますが^^;

★パスモを交換するにはhttp://www.mogmogra.com/kiso/change.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり、古くなったせいなんですね!
買い換えも検討したいと思います!

お礼日時:2010/09/19 14:59

関東の鉄道従事員です。

PASMO取扱業者です。

PASMOの券面に印字された定期券データの文字は、使っていると、どうしても薄くなってしまいます。

この券面の文字ですが、消えた状態で使用できるかですが、規則上では券面が消えた状態での使用は出来ないことになっています。

と言うことで、他の方の回答にあるように券面の再印字という機能があります。

ただこれは条件があって、定期券を発行した鉄道会社でないと、再印字が出来ないケースが多々あります。

余りにも見えにくくなって居るようでしたら、買った鉄道会社の係員にご相談ください。私の会社でも、改札口に再印字をして欲しいとお申し出になるお客様は結構おられます。精算時に券面表示が余りに薄い場合、機械で見れば発行会社は判りますので、自社発行であれば再印字をして差し上げることもあります。

特に状態が悪い場合は、その場で交換することもあります。

単純に薄くなってきただけでしたら再印字するだけで元に戻りますが、カード自体が老朽化して券面への印字を受け付けにくくなってくると、内蔵しているフェリカチップが故障するケースも発生します。

故障してしまうとその場でデータが読めなくなるため、駅の機械でその場で交換は出来なくなります。障害再発行登録をそのときしていただいて、翌日以降14日以内に指定場所にての再発行になります。

再発行場所までご足労願うケースも出てきますので、券面に定期券データが載りにくくなったら、係員に相談していただいた方がよいのではと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさか、実際のご担当者の方から
回答を頂けるなんて思ってみませんでした。

大変ありがとうございます。

早速、駅の窓口に行ってみましたが、
地元の駅では、再印字はやっていないとのこと。

大きい駅に行って下さいと言われ、
行って、やってもらいましたが、
そんなには、濃くなりませんでした。。。
もちろん、多少はっきりなりましたが。。。

それで思いだしたのですが、
たしか、購入時もそんなに濃くでていなかったなと。。。

なんかそういうものなんだなって思いました。。。(恥)

お礼日時:2010/09/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!